【ABUS】必需品の『鍵』、どれを選んだらいいの??
by: 石岡

こんにちは!
3月も後半になってきましたが、まだまだ肌寒いですね、、。
暖かくなる日が待ち遠しいです。

前回に引き続き、新しく自転車を買われた方にオススメのアイテムを紹介したいと思います。
自転車を守るための必須アイテム、『鍵』の紹介をします!
様々なメーカーの鍵がありますが、今回はABUSの製品を紹介したいと思います。

チェーンロック 4804C

 ABUS

定番のチェーンロックです。ABUSのセキュリティレベルは3です!
角型チェーンになっていて強度が高く、かつ軽量で持ち運びやすいのでオススメの商品です!
ダイヤル式になっているので、キーを失くして鍵を開けられない、といったことが無くなりそうですね!
数字は自分が忘れにくいもの、かつ簡単に推測されにくいものを設定してください。忘れてしまったらダイヤル式にした意味がなくなってしまいます、、。
鍵をかける時は、柱など絶対に動かせないものとフレームをとめる、いわゆる「地球ロック」をしましょう!
チェーンロックは他にも様々な種類のものを置いており、重さもかなり違ってくるので、ぜひ手に取って重さを比べながら選んでいただきたいと思います。

BORDO LITE 6055C/85

ABUS

ハイセキュリティーな、スチールフレーム入りのブレードロックです!
セキュリティレベルは7です。全長が85cmなので固定物とのロックも可能です。
こちらもダイヤル式の鍵になっています。
フレームに専用ホルダーを取り付けることができるため、持ち運びが楽ですね!
少し重いですが、盗まれた後に強い鍵をかけておけばよかった、、と後悔しないためにぜひ使って頂きたい商品です。

ULTRA MINI 410/150

ABUS

 12mmの太さのシャックルを採用したハイセキュリティーなU字ロックです!
セキュリティレベルは8です。キー式の鍵なので私のように物を失くしがちな人には向いていないかもしれません、、。
ですが、スペアキーの作成が可能なモデルとなっており、あらかじめ失くした時用に作っておくというのもいいかもしれません。
自転車に取り付けることのできるマウントがついているので持ち運びにも困りません。
重さが約750gもあり、かなり重いかもしれませんが、重さの分強度も高いのでぜひ検討して頂きたいと思います!

ABUSの盗難見舞金制度

ABUSには盗難見舞金制度という制度があります。
使用環境に合わせた正しいセキュリティレベルを選択してもらい、鍵を正しく使うことでセキュリティを最大限引き出すことを目的としています。
制度の内容としては、ABUSの鍵を正しく使用しているときに、ロックが切断され自転車の盗難に遭ってしまった場合、お見舞金が支払われる、というものになっています。購入後3年以内の自転車(中古車や譲渡は適用外)に適用されるので、最近新しく自転車を購入したという方はぜひ利用してみて下さい!

スクリーンショット 2024-03-23 145317

最後に

紹介したものの他にも、様々な種類の鍵を取り扱っています。
実際に手に取って重さなどを確認しながら選んで頂ければと思います!
選ぶときに今回のブログを参考にしていただければとても嬉しいです、、。