いしばしの登坂記(雨沢峠~まさかのCOSMIC SLR 再トラブル~COSMIC SLR 驚異の復活劇)
by: 石橋政信

IMG_0818こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。

チョット聞いてくださいよ、1ヶ月くらい前、公休日にいつものようにバイクを走らせ一山上ってこようと出かけた時に事件?は起きました。

それでは順番にお話しをしていきましょう…

雨沢峠ヒルクライム

IMG_1041

自宅ガレージ前

IMG_0808

IMG_0809

今回は午後からの出発。晴れ間が出て気温が上がるであろう午後の時間にライドタイムを合わせる。

IMG_0811

↑ 庄内川に架かる人道橋にてのPIC。雲行きが大分怪しいです…雨、大丈夫かなぁ?

IMG_0812

↑ 場所は大きく移動して瀬戸市役所前。街は藤井氏の王座の話題で盛り上がり。商店街を歩く人も以前より多いですね。観光客が増えたのかな?

雨沢峠スタート地点

IMG_0814

IMG_0813

雨沢峠ヒルクライムスタート地点に到着。週末だけど、交通量は比較的多く感じた。脚を充分に休めたところでスタートをきる。私が上る方角にはライダーは居なかったが、対向側ですれ違うライダーがパラパラいました。序盤の勾配の緩い区間で高い速度帯(自分なりの…)をキープ。「本日はイッチョやったりますか…」のノリで攻めの走りをする。中盤辺りまで良いペースだったと思いますよ…しかし、後方から大型トラック接近~追い抜き後の車線変更でやむなくブレーキをかける羽目に(エ~)そこそこの上り坂だったのでみるみると失速…運悪し(あ~ぁ)悔やんでいてもしょうが無い。再度、加速体制を整えゴールを目指す!

雨沢峠ゴール地点

IMG_0818

IMG_1042

結果、自己記録更新でございます(パチパチ)前回の雨沢RANより大幅にタイム短縮出来ました(ピース)

大型トラックの件が無かったらもっと良かったはず…また次回に頑張りましょう!

道の駅・瀬戸しなの休憩~帰路でまさかのアクシデント発生!

IMG_0823

日没まではまだ充分に時間があるので、少し休憩を取るために「道の駅・瀬戸しなの」に立ち寄りました。到着と同時に小雨が降り出したので雨雲が通り過ぎるのを待つことに…。

大分足止めをくらい思わぬ時間を使ったので急いで帰ることにしましょう。道の駅を出発して少し走ったところで、ペダリングに違和感が…ムムッ、嫌な予感が…ペダルを踏んだときに滑る感じがする。そして遂に上り坂でペダル空回り状態…「フリーボディーだ!アチャ、またイッテもうた」仕方がないのでバイクを押して帰ることに(泣ける~)瀬戸から名古屋市守山区まで来たところで遂に、雨が本降りになってきた(もう、最悪↴)やむなく、身内に援助要請をして自動車で自宅へ送ってもらいました(ライド、途中リタイヤで残念↴)

MAVIC・COSMIC SLR40 ハブオーバーホール

今回のメンテナンスはラチエット部分の清掃&グリスアップ作業はもちろんのこと、ベアリングにゴロツキ感があるフリーボディー本体の交換とハブベアリングの交換も同時に行います。

ハブ分解

IMG_0996

IMG_0997

カセット&フリーボディー、ラチエット、シャフトという具合に順番に部品を外していきます。

IMG_0998

IMG_1005

↑ 続いて、ハブベアリングを専用工具で取り外します。カセット側のハブベアリングは大分錆び付き感がありました。(ヤッベ~)

ハブ組み付け

IMG_0999

IMG_1003

IMG_1004

今回、ベアリングはMAVIC純正を選択。予算に余裕があればONIベアリング化したいところですが、今回は断念。再度、専用工具を使用してベアリングを組み付けます。そしてここで、頼もしいアイテムが…インスタントドライブ360シール Ver.2。インスタントドライブ360のシーリング性能がアップデートされているらしいです。(ブラボー)今後のホイールメンテが期待されますね!

IMG_1007

IMG_1010

IMG_1012

シャフト、ラチエットを組み付け後、ラチエット部分に適度なグリスを塗布します。新品のフリーボディーをシャフトに通します。カセットを組み付け、ハブ部の作動確認。ヨシ!

IMG_1024

COSMIC SLR40は復活しました。(キラリ!)

ついでにブレーキシューも新品交換

IMG_1013

IMG_1014

減っていたブレーキシューも同時に交換。Swiss Stop・FLASH EVO BLACK PRINCEを選択。MAVIC純正品も同じメーカーが作っているのですが、違いがあるのかを検証するために前者を選択。

修理した私のバイク、後日走行テストしてこようと思います。色々と検証することもありますので後日のライドブログアップをお楽しみにしていて下さい。

MAVICホイールのオーナーさん、ホイールの定期的なメンテナンスは必要ですよ!店舗スタッフにお気軽にご相談ください。