いしばしの登坂記(奥矢作ダム周回、S6 EVOを試乗する!)
by: 石橋政信

IMG_1547こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。今回のお話は、GW終盤に試乗車 をレンタルして奥矢作湖までのテスト走行をしてきましたよ…というお話しです。ライド時、世間ではGWであちらこちらが混雑中。「山間部だったら少しは交通の流れがいいだろう…」と思い行きつけの奥矢作湖へ。

IMG_1652

 今回レンタルしたバイク・canonndale Super Six EVO 3  105 Di2

IMG_1528

はい、今回レンタルした試乗車バイクはcanonndale Super Six EVO 3 105 Di2(以降。S6EVO と省略)

サイズは私的には少々コンパクトなサイズ感でしたが名一杯サドル高を上げれば乗れそうでしたのでレンタルしました。試乗車は特別にカーボンホイールも装着されていたので走りの質もかなり期待できますよ!

IMG_1529

 天気はバリ晴れ、ただ午後から南からの強い風が吹くみたいです。サクッと廻ってきましょうかね!

瀬戸・雲興寺

IMG_1530

 戸越峠越え前に雲興寺にて小休憩。ロードバイクの先行者が数名いまして、あいさつがてらに少し会話。

戸越峠

IMG_1532

 さすがGW、登り途中もすれ違うライダー数組。別に見られている訳では無いと思うんですが、何故かバイクを漕ぐ脚に力が入る…バイクもそれに応えるようにか?ぐんぐん前に進んで行く。気が付くと戸越峠を下り始める頃には、どっと疲労感が…「あれっ、そんなに踏んでいたっけ?」バイクの乗り心地的にはチョイ硬め、だけど ”速い” からその点はok!

矢作川河川敷

IMG_1533

 ↑ 矢作川の対岸側に鯉のぼりが沢山掲げてありました。そう、試乗した日は「こどもの日」でしたね。

IMG_1535

 矢作ダムへ上がる前に麓のコンビニにてエネルギ―補給。再びここに戻るまで約30Kmの道のりがあるし、道中売店は無し。

矢作ダム周回

IMG_1537

 今回も反時計回りで周回。当日の第2ダムの放水はされていなかった。

IMG_1538

 第1ダム、奥矢作湖到着。青空とダム湖の景観が美しい…、「オートバイの来訪者も多いので景観に見とられて事故にならないように気を付けて走ろう…つと。」

IMG_1539

IMG_1540

 ↑  ダム本湖とそれに注ぐ支流との合流地点にかかる赤い大橋。

IMG_1543

 ↑ 押川大滝。ここまで来ると全ルートの折り返し地点。ここで沢山のマイナスイオンを身体いっぱいに浴びて後半に備える。

IMG_1546

 ダム湖畔にてPICタイム。ほのぼのとした時が流れていく…

IMG_1560

IMG_1559

IMG_1562

 第1ダム周回完了。テクニカルなアップダウン、そしてコーナーリングの連続が多い区間でしたが、S6 EVOは応答性が非常に良いバイクだという事をまたしても痛感しました。車体を傾ければ素直にバイクは曲がってくれてコーナーリングがバッチリと決まります。ブレーキイングミスさえ無ければ理想のラインを通過出来ます(ウム、これ大事!)クライミング時は軽量ボディー + 軽量カーボンホイールの恩恵でペダルをグングン回せちゃいます。今回の自宅からの周回コースの平均速度、S6 EVO の方がスペシャリッシマでの過去周回ライド記録よりわずかに速かったです(オォ、なんてこったぁ~、我が愛車での走りももっと頑張らなければ…)

S6 EVO を色んな角度から見てみる!

IMG_1547

IMG_1550

IMG_1551

IMG_1552

IMG_1553

IMG_1554

IMG_1555

IMG_1557

IMG_1556

どの角度から見てもカッコイイバイクですよね!おまけに速いですしね。そして、私のスペシャリッシマの手強いライバルですよ!

この性能でのお値段だったらメッチャ、コスパいいですよね!そんなちょっと欲しくなるような S6 EVO ですがワイズロード名古屋本館に在庫車体が数台ありますよ!数に限りがありますので気になる方ははずはお問い合わせください。