いしばしの海物語ライド(サブタイトル・北陸地方復興支援ライド・越前海岸編)
by: 石橋政信

IMG_1966こんにちは、アルバイトスタッフの石橋です。最近、全国的に梅雨入り前なのに、めっちゃ暑いですよね~。いつもは山方面へ走りに行くことが多かったのですが、流石に30℃オーバーの気候では体がもちませ~ん!…ということで、「やっぱり夏ですし海でしょう!」…と一人で盛り上がりどこに行こうかと行先を考え抜いた結果、時間的都合で行動できる範囲である福井県の越前海岸に決定。

サブタイトルで、「北陸地方復興支援ライド」とつけましたが、これは先日某TV番組で北陸地方でライド模様が放送され、私も微々たるものですが地元の方の経済効果につながればと思いライド決行。震災の影響が大きかった地域では未だ、まともに自転車が走れる道路がないと聞きます。まずは、近場から訪れ、機会をみて富山や石川方面も走りに行きたいと思っております。

それでは、ライド当日のお話しに移ります。

 IMG_2006IMG_1956

 

当日の現地天気予報はあまりよろしくなさそうです…が実際には雲は少しかかっているものも晴れ間があります。

気比の松原(スタート地点)

IMG_2005

IMG_1952

IMG_1953

IMG_1955

 マイカーからバイクを降ろし車輪を組付け運行前のチェック。装備品の忘れは無いか?確認したらいざ出発!ルートはここ気比の松原公園から越前海岸沿いに越前岬を目指し、そこで折り返します。道中の景観はずっと癒されますので、今回はちょっと走行ペースを落としてユルポタします。だって、前だけ向いてがむしゃらに走るだけでは勿体ないじゃないですか…。

国道8号沿いに敦賀湾見渡す!

IMG_1957

IMG_1959

IMG_1961

 IMG_1963

敦賀湾、向かい側の半島には発電所「もんじゅ」があります。「あちらの半島には私の若き頃によくスキューバダイビングで潜りに行っていたなぁ…」余談はさておいて、海岸道路だから走っていると当然起伏が現れます。無駄に急上昇する道路?ここまで高い位置にあがる?日本海側だから当然でしょうネ。冬場に大波をかぶらない様にそれらしき場所は高い位置に道路があるのでしょう。多分…にしても海岸線が美しいです。走っていてとても気持ちいいです。

しおかぜライン

IMG_1964

IMG_2003

国道を左折すると、ひと昔は有料道だった「しおかぜライン」に入ります。ちなみに、↑ 左折する交差点角にはこんなオシャレなスィーツのお店が何時の間にかオープンしているではありませんか!

IMG_1965

IMG_1966

約10Kmのほぼほぼ平坦な道路でわりと海水面からそんな高くない位置を走れる道路だから、より海を近く感じられるポイントです。

河野北前船主通り

IMG_2002

* ↑ 行きの時は沢山乗用車が止まっていたので、帰り時にPIC撮影。

IMG_1967

小休憩を挟む。なにやら隣の大広場では「うめまつり」と称したマルシェが開催されていましたよ。

IMG_1969

↑ 予報は相変わらず「曇り」だけど…?ゴール地点まで天候もって下さいヨ。

道の駅・越前

IMG_1971

IMG_1970

 ここには海をながめながら入浴できる施設とカニミュージアムがあります。魚介好きにはたまらない場所でしょうが、私には無縁のようでした(笑)ただ、施設内には水槽が設置されていていろんな魚種を観察できた。(釣り好きはムズムズしてきますネ)ここから折り返し地点の越前岬までは約10Km。

” ECHIZEN ” のモニュメント

IMG_1974

IMG_1975

昨年度はこれは無かったなぁ~、ヨシPIC撮影。パシャリ。

越前海岸らしい磯場群

IMG_1978

IMG_1979

自然の造形ですネ。磯場や切り立った岩場が北上するにつれて多く現れる。

越前灯台(水仙クライム)

IMG_1983

この先を右折すると越前灯台方面へ。そして今回唯一の難関クライミングポイント。登り始めて直ぐに10%以上の上がり勾配区間、最大で15%くらい。風が強い日にはさらに難易度が増す!

IMG_2001

IMG_1999

IMG_1997

IMG_1987

IMG_1988

IMG_1992

IMG_1990

IMG_1996

IMG_1986

 心して激坂に挑む!PICでご覧の通り、激坂にありがちなコンクリート質の丸いくぼみがある坂。ギヤの番手をどんどん下げていく。サドルに座るポジションも前側に移す。「オリャ~かかってこいや!」(誰もいないところで一人でわめきちらしているオッサン(笑))クランク側のギヤは終始アウターで耐えたがリヤ側は1速まで落とす。とりあえず灯台前は通過。こうなれば上がれるところまで行ってみよう!

棚田百選・梨子ヶ平千枚田水仙園

IMG_1984

越前灯台からさらに坂を上がり&上がり…(ウㇺ、道間違えてる…かな?)分岐点まで戻る。そこから結構な勾配を下る(オォ、戻りが大変だなぁ、(苦笑い))…そして見たかった場所に到着…アレ?何かが違う?近くにいた地元の人に聞いてみると「水仙の見頃(秋)は綺麗だそうです。」…ちょっと時期(大幅に)外していますネ。気を取り直して激坂に立ち向かう。越前岬近郊で予定外のスタミナを消費してまった~ゼ!

越前ライドゴール地点(気比の松原)

IMG_1954

雨に降られることなく、ゴールまで帰ってこれました。(イェ~イ)

さぁ、片付けをして自家用車で3.5時間の帰路・第2部の耐久レースへ突入しますか~脚、自宅まで持つかなぁ?(笑)

復活!!NEWタイヤ・VITTORIA CORSA PRO TLR

IMG_1846

IMG_1847

タイヤ、替えました。以前もつかったことがある、VITTORIA CORSA PRO TLR。復活です。以前は枝を踏みつけ修復不可となり1本が短命に終わってしまいました。やっぱり、見た目はこれが一番格好いいですよね。今回は1本を新調しまして、もう1本はほぼ新品状態でした。新調したリヤ側のタイヤは装着タイヤサイズを大きくしました。さすがはハイグレードタイヤ、コントロール性能もバッチリです。止まる、曲がるは申し分が無い品質です。あとは対摩耗具合が気になるところですネ。今後も要経過観察です。(ニャリ)

はい、こちらの商品は勿論、当ワイズロード名古屋本館に陳列してあります。お試しにいかがでしょうか?