日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2024/06/17 18:50
みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。
フレームサイズの関係で、ドリンクボトルの扱いが大変だと思っている方、割と多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方々に特にオススメ出来る、取り扱いのしやすいケージをピックアップしてご紹介します。
よく見るボトルケージはボトルを真横から抱きかかえるようにアームが伸びています。
このケージはV字のような形をしていて、真横が空いていますので、横からボトルを抜き差し出来ることが最大の特徴です。
使うのはキャノンデールの最小サイズ44。150cmくらいの方でも乗れる700cホイールのロードバイクの中では最も小さいフレームサイズ。
ツールケースでもわかるように、ケージに差し込むと天井がかなり低いのです。
真横から抱える形のケージはボトルを上下に動かして抜き差ししますので、この天井の低さではガッツリ当たって入れられない事が多いです。
ということで、この横から入れられるケージが小さいフレームでは大活躍します。
売り物だと直接キズがついてしまうので、横から当ててみるだけですが、少しガワの大きい保冷ボトルでも天井にゆとりはあるので、より入れやすいと思います。
余談ですが、このスーパーシックスエボはケージの付ける位置を調節できるように、各チューブに三つのケージ用の穴が用意されていて、ケージ位置を上下に調整できます。
大型ボトルに、小型ツールケースのような組み合わせもできますので、小柄なシリアスライダーには結構嬉しい設計かと思います。
車種によってはサイズの小さいフレームにはサドル下のパイプにケージマウントが用意されていないとモデルも存在します。
その場合にはこのエリートのVIPを使ってマウントを増設してケージ取り付けを行う必要があったり、そもそも形状の問題でそれすら不可能な場合もあるので、要相談です。
もう梅雨入りする様子ですが、これからはもっと暑い時期がやってきます。ボトルを上手く活用できるようにして、安全に快適にライドを楽しみましょう。
ご相談もお気軽にお声かけください。ご来店お待ちしております!!