あなたのお尻大丈夫?
by: 佐藤

こんにちは。来月に痔の手術を控えている名古屋本館の佐藤です。
さて、今回紹介するのはこちら。

PEARL IZUMI × Y’s road サドルカバー

 PEARL IZUMI
PEARL IZUMI

価格:3630円(税込)

始めてスポーツバイクに乗るとサドルの硬さに驚く方も多いかと思います。

これは慣れやポジションの問題もあると思いますが、傷みが慢性的に続くと痔の原因にもなってしまいます。
慣れるまでは無理をせずにサドルカバーを使ってみましょう。

また自転車で長期の旅をする場合にも使った方が絶対に良いと思います。

かく言う私も長期の自転車旅をした結果、現在進行形で痔に悩まされているものの一人です。

PEARL IZUMI
サドルレールまで被らない仕様になっているので、サドルバッグと併用して使用していただけます。

ロードバイク用のサドルであれば、ほとんどのモデルで対応すると思いますが、ご自身のサドルで使用できるか不安という方は一度店頭にサドルを持ってきて確かめてみて下さい。

私と痔

私の場合は去年ほぼ一年間かけて16カ国ほどロードバイクで走りまくったことが原因で間違いないと思います。

デスクワークをされている方は痔になりやすいと言いますが、私も毎日8時間ほど自転車に乗っていたので条件は同じです。
スコットランド辺りを走っていた時から徐々に痔が悪化。出血もはじまり、急いでサドルカバーを買いました。
サドルカバーをするとやはりすごいもので、痛みはかなり緩和されました。この時点で帰国まで残り1ヵ月だったのでなんとか走り切りましたが、今思えば最初からサドルカバーは使うべきでした。

帰国後もそのうち治るだろうと放置していましたが、どうにも治らないので病院に行ってみたところ、手術の宣告を受けました。

しかも私の場合『痔瘻』という痔の中でもやっかいなヤツになってしまい、『手術+2週間入院』で時間もお金もかかる最悪の状態になってしまいました。
頻繁に自転車に乗るサイクリストであれば、避けては通る事の出来ない痔との付き合い方。
初期の症状であれば簡単に治る場合もありますので、くれぐれも放置せず少しでも異変を感じたらすぐに病院に行くようにしましょう。

最後に

サドルカバーはあまり見た目が良くないという理由で敬遠されがちですが、長期の旅をする方や、あまりにもお尻に痛みがある方はサドルカバーを使ってみるのも一つの手だと思います。

そして何度も言いますが、痔に関しては少しでも違和感を感じたら早めに病院に行くようにしましょう。

 佐藤でした。