#JAMIS ラフに使えるタフなスチールバイク。フラットバーで気楽に街を流そう【 SEQUEL 】
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

今日はちょっと自分の中では毛色の違うご提案です。
普段はロードバイクメインで、車で言うとこのスポーツカーの様なモノをメインでご紹介しておりますが、今回はラフ。

車で例えるならアーバンSUV的な立ち位置になるのかな?というカテゴリーの一台をご紹介してみたいと思います。

それでは本題に行きましょう。

JAMIS

20240722_133511

SEQUEL S2

渋いクロモリアーバンバイク

20240722_133523

もう、色まで渋い。フラットスチールというカラーのバイク。セクウェル。ジェイミスのいう「S」とはスチールフレームのSからきています。

叩いて伸ばした無垢の鉄板は独特の青味を帯びていますが、そのままカラー名にあてられていてクロモリらしさというのを味わうのにふさわしいデザイン。

鉄骨屋で施工図を描いていた経験のある建築系出身のいりさわは、もうこれだけで大好きです。

20240722_133529

更に今時珍しいヘッドバッチ付き。

やっぱり乗り物にはヘッドバッチがついていてナンボだと思うのですよ。自転車屋の前は車屋だったいりさわにとって、乗り物の顔ともいえるヘッドバッチがちゃんとついている自転車メーカーには目が無いです。ああ、もうまた大好きなポイント。

使うはレイノルズ520

20240722_133555

業界内で最も信頼感のある、レイノルズ520クロモリパイプを採用。

ダブルバテッドというパイプ内側は二段階の厚みの設計。必要な所は硬く、そうでない場所には軽くしなやかになるので、乗り心地は極上ともいえます。クロームモリブデン鋼の特性は独特の靭性にあるのですが、建築で材料力学を齧ってきている身からするとこういうフレームもまた魅力的。もう堪らない車体ですね。

おまえ、どんだけ色んな仕事してきたんだ?って突っ込みはオフラインでお願いします(笑)

メインコンポはCUES

20240722_133550

搭載されるギアはシマノのキューズ。リア10速のモデル。U6000のミドルグレード。

20240722_133547

フロントはシングルで、チェーン落ちの心配の無いモノを採用しています。

アーバンライドにおいて、前後のギアをいちいちガチャガチャするのは煩わしいし、野暮ってもの。のんびり右手だけカチャカチャしてゆっくりペダルを回して走りたいですよね。

どこでもイケる便利なタイヤ

20240722_133539

太いタイヤが採用されています。

650で47c、外周は700の28Cくらいには相当するのではないでしょうか?タイヤボリュームもさることながら、バイウェイの名の通り、セミスリックのタイヤです。

オンロードではセンターのスリック部分が良く転がって、更にサイドのノブが砂利道でのトラクションを稼いでくれます。

 この太いタイヤを使っているからこそ、都会の段差もちょっとした砂利道も無敵。ガンガンどこでもはしっていけます!!

さいごに

20240722_133624

 この自転車、実はオフロード寄りに造られているので、ちょっとだけハンドル幅が広いです。街中を滑走するには広すぎる。

厳密なお話しをすると、ハンドル幅が60CM以上の車体は歩道走行を禁止されていますが、今回はそれに該当します。

ハンドルカットの相談も受けますので、お気軽にご相談ください。

その他色々なカスタムも随時お受付します!! みなさまのご来店お待ちしております。