COOKIEなし
いしばしの登坂記(CYCLE BALL SEASON Ⅴ / 伊豆いちフルコース DAY1) | 東海地区で自転車をお探しならY's Road 名古屋本館
3,451

いしばしの登坂記(CYCLE BALL SEASON Ⅴ / 伊豆いちフルコース DAY1)
by: 石橋政信

IMG_4064明けましておめでとうございます。今年度もよろしくお願いします。

アルバイトスタッフの石橋です。

以前お少していた「伊豆いち」ライド、年末年始に今回も挑戦してきました。今回で5度目のチャレンジとなった「伊豆いち」、前回のコースと比べGPSのチェックポイントや経路が変更されていました。スマートフォンアプリ「TraVelo」の中の「CYCLE BALL SEASON Ⅴ」という特集コーナーを選択し、その中からチャレンジしたいコースを選びます。もちろん、参加無料のイベントです。伊豆いちはフルコースとショートコースの2種から選択可能でした…もちろん私はフルコースを選びましたけどね!

IMG_4188

IMG_4189

IMG_4190

マイカーにバイクを積載してエントリー前日夜にはスタート地点がある「伊豆の国市」に到着。早めの睡眠をとり翌日に備える。

伊豆いち・スタート地点、「 MERIDA X BASE 」

IMG_4057

 IMG_4193

夜明け前に起床して出発の準備を進める。アレやコレやと準備していたら御日様がイイ感じに上がり気温も上昇してきた。天気予報でよると出発地点から伊豆東部に入るまでは強風予想。当日の気温は高めだが、ウェアのセッテイングに悩む…。そして意を決して出発する。さぁ、いよいよ始ましたよ、大いなる冒険!まずは1番目のチェックポイントがある沼津市を目指す。スタート地点から約20Km先。

チェックポイント「 千本松公園 」

IMG_4060

IMG_4061

IMG_4063

IMG_4194

ここまでは体感気温としては風も低めで吹いている。脚先が冷えるから先日購入したシューズカバーが非常に頼もしい。

「千本松原公園」は日本三大松原公園の一つ。延々と続く松の木群、そして公園内の防波堤に上がれば、駿河湾の海と松原越しの富士山が一望できる(Um、素晴らしい)

十国峠越え

IMG_4195

千本松原公園から次のチェックポイントがある伊東市までは約50Km先。先ずは熱海市まで難所である十国峠を越えることになる。過去に十国峠越えをした経験はあるが、それはまた大変なコース。結構、標高が高いところまで上がる事になりますね。上り勾配も10%越えはざらにチョクチョクと出現してきますよ。(うひょ~)さぁ、今日までのトレーニング成果を試す時がやってきました。地元で日々、二之瀬峠や奥矢作湖などのクライミングは年に1度のこのイベントの為にトレーニングを重ねたもの…と言っても過言ではないでしょう。…と言っても旅先はまだ長い。ここで山岳スプリントして体力を消耗してしまっては先に進めなくなる恐れがある。自家用車の交通量も当日は多めだったから、とにかく丁寧な走りを心がけ、一漕ぎ一漕ぎ確実に前進していく。峠の頂点が確認できた時はホットして気が楽になった。

峠道を経て熱海市入り

IMG_4064

↑ 峠道を下って来ると、熱海市内を見渡せる絶景のポイントが出現。PICタイム(パシャリ)

IMG_4067

IMG_4196

↑ 今度はヨットが停泊しているマリーナ―に来てPICタイム(パシャ、パシャ)

チェックポイント「 道の駅 マリンタウン 」

IMG_4077

熱海市内で昼食をとり、再出発。チェックポイントがある、隣町伊東市を目指す。海岸線沿いの国道に入ってからは多少のアップダウンがあるも、先程の峠越えを思えばかなり楽だろう…と思っていたが的は外れてしまったようだ。風が強い、しかも爆風!(勘弁して!)

IMG_4072

IMG_4073

 IMG_4197

そうこうと一人で愚痴りながら走っていると前方にカラフルな建物群が見えてくる。チェックポイントの「道の駅 マリンタウン」だ!14:00位に着く。到着してGPSチェックを済ませ、小休憩後、再出発。日没の時間が刻々と迫ってきている。暗くなると寒くなるし、視界も悪くなる。明るいうちに出来るだけ移動距離を稼ぎたいところだが…多分、下田市に着く頃には日没を迎えているのであろう…(急げ!)次のチェックポイントまでは約40Km。走破する!

見っけ!昔某テレビ番組で見てたお絵描きの先生のアトリエだ!

IMG_4076

山の中の静かな県道を走っていたら発見。「カラフルな建物だなぁ…」と思ったら…やはり…そうでしたか。静かにPICだけを撮り騒ぐことなく早々に立ち去りました。

国道を逸れてから県道はこれまた起伏が激しい道。6~8%くらいの上り坂は頻繁に出現し、時にはグーンと一気に12%越えまで行ってしまうような坂もお出迎えしてくれます。

チェックポイント「 伊豆オレンジセンター 」

IMG_4078

IMG_4198

先程の「マリンタウン」から2時間位はしったでしょうか?日もかなり傾いていますが次ぐのチェックポイント「伊豆オレンジセンター」に到着です。16:00は過ぎています。素早くGPSチェックを済ませ即、出発。次の下田までは約20Km。平坦路オンリーだったら40分位で着くところだけどなぁ…

チェックポイント「 道の駅 下田開国みなと 」

IMG_4091

IMG_4199

やはり行きの道中で日没を迎えてしまった。しかし至る所に照明がつき暗い方が賑わいを増しているような気がする。流石、開国の港。…で毎年恒例のPIC撮りしている「アレ」を探す。アレというのがコチラ ↓ 

IMG_4089

IMG_4087

IMG_4086

IMG_4084

IMG_4081

IMG_4080

 黒船を模した遊覧船。(やっぱり、下田って感じだね!これを見なきゃね!)PIC撮りを楽しんだ後は近場で夕食を済ませ、予約している宿へと向かう。

IMG_4092

まだまだ爆風続き(困った)本当は下田でペリーさんの銅像がある公園へ行きたかったけど、日没後の冷えに耐え切れずパス。

毎年お世話になっている民宿「 青木さざえ荘 」

IMG_4099

IMG_4100

IMG_4200

*民宿のPICは翌日の朝に撮影したものです。宿のご主人が気さくな人なので毎年お世話になっております。民宿の施設等も味があって私的にはGOOD。

IMG_4096

共同の浴場ですが、なんと天然温泉。(ス☆テ☆キ)湯の温度は少々熱めだが、じっくりとつかるとあら不思議、翌日身体のどの箇所にも筋肉痛なんかは残っておらず!!

DAY1 のまとめに

IMG_4191

 

1日目は伊豆半島東部を走り切りました。2日目は西部、天気が良かったらいいなぁ。

先日のタイヤ交換から装着しているSCHWALBE・PRO ONE  チューブタイプ。クリンチャータイプでの周回だったので正直パンクトラブルの懸念などがありましたが(予備チューブ2、3本いるのかなぁ?と心配)結果終わってみるとノートラブル。走行中のコースは荒れた路面も多々ありました。段差や穴ぼこがある箇所を100%避けるのは困難な事。何発かそういう衝撃を食らいましたが、心配とは裏腹に何事もなく無事に走り切りました。(優秀!なヤツ)