46

#決算セール TREK GEN7もまだまだ現役!? THE AERO なMADONEと言ったらやっぱりこっち!? 【 MADONE SL6 】
by: 入澤 司

20250119_183545

みなさんこんにちは。ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

いりさわは懐古厨なところがあるので、マドンと言ったらトータルバイク、オールマイティバイクだと思っています。

ですが!! エモンダシリーズが登場した段階(第五世代)から完全なエアロ化を果たしました。ゴリゴリのスーパーエアロ系ですね。

第八世代ではエモンダと統合、収束進化を遂げていつしかのマドン的な姿を取り戻しているという感じ。

ここで、好みがバッサリ分かれます!!

1:スーパーエアロなMADONEが好き!!

2:トータルレースバイクのMADONEが好き!!

こうなるワケですね。

今回は①の方に向けての発信です!!

決算セールにて第七世代をお安くさせて頂きました!! もう手に入るのはラストチャンスかも!?

TREK

20250119_183605

MADONE SL6 GEN7

第七世代の特徴

20250119_183631 20250119_183626

このサドルの真下の穴。その名もISO FLOW(アイソフロー)。風の流れをコントロールするために開けられた新しい設計。

UCIが車体設計の規定を変更したのですが、その新規定を一番最初に取り入れた車体としても話題になりました。

フロウ(流れ)をコントロールするための穴がISO FLOWです。ライダーに当たった風をただの抵抗としてしまうのではなく、ライダーの股下をキレイに抜けさせて整える効果を生んでいます。

また、サドル下が抉れたL字になっているため、第六世代までにあったISO SPEEDに近い振動吸収性も持っています。

デザインの遊び心

20250119_183612

トレックのどこが好き?と聞かれたら、車体の特徴を紋章のようにロゴで遊んでいるところ。と僕は答えます。

このモデルはナンバーセブンなので7のシルエットがあります。エモンダやドマーネもこういうエンブレム的なモノがフレームのどっかにありますし、マウンテンやキッズバイクにもあったりしますので、興味がある方は探してみましょう。

GEN7 SL6の特徴

20250119_183617

「6」ですので、105Di2です。SLですので、OCLV500。コストパフォーマンスの良いセットです。なお、ホイールはBonrager Aeolus Elite 50とこちらもコスパの良いカーボンホイールを履いています。

20250119_183637

エアロ性能の良いステムにカーボンハンドル

20250119_183701

このハンドル、ボントレガー RSL AeroはGEN8のSL6には実はアッセンブルされていません。SL7というアルテDi2のモデルにのみ採用されているので、GEN7の方が何か得?と感じます。

よくよく考えると、金額の順番はGEN8 SL6 < GEN7 SL6 < GEN8 SL7 なので、イイ感じに設定されているのですが…。

今回の決算セールでこの車体が最もお安い設定になったので、必見です!!

しっかりとしたエアロフレーム

20250119_183729 20250119_183717 20250119_183736

GEN8では、エアロボトルと指定したホイールを使うことで、車体全体で見たときに断面図が翼の形になってGEN7と同等の空気抵抗になるとされています。

また、速度域によってはGEN7の方が勝るシーンが出てくるということですので、場合によってはこっちのがいいよ!!という人も居るハズ!!

20250119_183605

改めて横から見た時にこのぶっといダウンチューブや鋭いカタナのようなシルエットのリアステーたちが見た目的に好みで格好いい!!という方もたくさんいることでしょう。

マドンと言えばエアロですよね!!派は是非、この機会をお見逃しなく。

もう製造はGEN8に移行していますので、買えなくなってしまう前に改めてご検討ください!!

さいごに

こちらの車体、マットブラックと、クリムゾンの二色の設定がありますので、好みでお選びください。

当店に無いサイズも別の店舗にあれば送料こそかかりますが、お取り寄せも可能ですので、合わせてご相談ください。

決算セールは早い者勝ちですよ。無くなる前に発売した当時一目惚れしていた車体をお得にゲットしましょう!!

ご来店お待ちしております。