日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2025/05/01 19:11
どうも、アルバイトスタッフのヒライです。
ちょっと前まで春休みだったのに、もう4月の終わり&GWでびっくりしています。早いなあ。
さて、もうGWということですが、今年の当店のGWはFULCRUMをめっちゃ推してます!
店頭にはRACING ZEROをはじめ、FULCRUMのホイールがたくさん並んでいます!激アツです!!
そして、その中でも特にアツアツなアイテムであるFULCRUM WIND/SPEEDの試乗ホイールもやってきています!これは試乗するしかない!!
と、いう訳でホイールをお借りして100km近く乗ってきたので紹介します。
今回お借りしたのはFULCRUM SPEED 42です。
FULCRUM WIND のライドレポートは↓
重量:1,400g
リムハイト:42mm
リム内幅:23mm
対応タイヤ幅:28-65mm
スポーク数:24
ベアリング:USB™ ceramic bearings
特筆すべきは重量でしょう。このリムハイト・リム幅で1400g(ホイール本体のみ・前後)はなかなかないですよ。
試乗ホイールはP ZERO RACE 28cのタイヤを履いています。
一方、僕のはULTEGRA C50のホイールにP ZERO RACE 28cのタイヤを履いています。しかも、今回の試乗ホイールには使っているスプロケとローターを移植しました。
つまり、純粋にホイールの差のみを感じられるセッティングで走ってきたということです!(これぞ対照実験・・・)
ついでに重量も比較します。
スプロケットとブレーキローターを移植した状態で比較します。
fulcrumspeedのフロントが1050g,リアが1490g,合計2540gです。
ULTEGRA C50のフロントが1220g,リアが1740g、合計2960gでした。
え、ホイールだけで420gも差あるの!!??
車体持って軽いとわかるレベルだったけど、数値で見るとやっぱりすごい。
まずは乗って一言。
「気持ち悪っっっ!!」
本当に乗った1言目これでした。
なにが気持ち悪いかというと、びっくりするくらい滑らかに、スゥ〜〜っと進むんです。
これまでにない感覚すぎてつい失言してしまいました・・・(もちろんいい意味です!!)
今回はトレーニングで使ってみました。
坂がある道と、ど平坦を高速巡航してきました。
そこで特に感じたスゴさをいくつか紹介します!!
まずは軽さ。420g軽くなったので、明らかに加速が素晴らしいです。しかも、上りでもガンガン踏めます。ハンドリング性能も高いです。これも軽さ故ですね。
それでいて、軽いのに外側リム幅が29.3mmとワイドなおかげでリムハイトがあっても横風を受け流してくれるので風に煽られにくかったです。
しかも28cタイヤと完璧にフィットして、ほぼ段差がないです。ワイドリムでエアロ形状に貢献。
そして、巡航性能。軽さに加えてラチェットの歯数がULTEGRAより多くて掛かりが良かったのが印象的で、加速性能はピカイチでした。しかも、高速巡航でも全く失速しません。今回、新舞子の平坦15kmくらいをずっと高速で走っていたんですが、向かい風以外で全く失速している感じがしませんでした。
これを実現しているのは、カンパニョーロのUSBハブ(ユニバーサルシリアルバス・・・ではなく、ウルトラスムースベアリング)です。
乗って最初に感じた、めっちゃ滑らかに進む感覚もこのベアリングが一役買っています。
このリムハイトで1500gを切るホイールってなかなかないと思います。
ディープリムで、かつ軽量化を検討している方には超ピッタリなホイールです!!(お財布も軽量化してきますが・・・)
まずは試乗して、このホイールがいかに(良い意味で)「異常」かを感じて頂きたいです!
他にもFULCRUMのホイールは沢山在庫していますので、是非ご来店&ご検討ください!!