日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2025/06/26 13:50
みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。
みなさんは大好きな持ち物ってありますか?
自分はあります。それが自分の自転車、MADONEです。第四世代のマドン、2013年式。プロジェクトワン。
もうかなり古いです。十分承知しています。しかし、カラーオーダーで注文したこの車体、どうしても降りられない。
愛着が強すぎて固執していると言われてもまぁしゃーない。それくらい好きだからです。
カーディーラーで営業していた時代もやはり沢山のお客様やスタッフが、愛車を超長く乗っていました。
何人も知っています。二十歳の頃買った愛車を文字通り生涯ともにしたというお客様が一番思い出に残っています。あれは初代ローレル。
群ナンバーだったのも印象的でした。
なお、所属店舗の店長はハコスカGT-Rを大事に乗っていました。雑誌にも出てましたね。旧車というのは面白いものだと学んだものです。
今や、自分がその立場。どうしても乗り続けたくて、ギアの調子が悪くなっていたところ近代化改修を施しました。
2013 MADONE 6.5 プロジェクトワン
サイズ:50
カラー:スモークカーボン アウトラインロゴ(フレークイエロー)
こちらが過去の姿。黄色味の多いスモールパーツ構成、これは完全に個人の好みでしたが、今のトレンドはもう少しモノトーンかなとも思っています。
デュラのクランクがとブレーキが入っていますが、メインコンポーネントは6700のアルテグラ。要はリア10速のアルテグラでした。
ここにKMCのチェーンを張って動かしていたので、去年あたりからフロントの変速時にチェーンが外れるように。
こいつは参ったと思っていたところ、ST-R8150の部品供給に暗雲が立ち込めてきたため、手に入らなくなる前に思い切って導入。
久しぶりにばらして組んで、結構大変でした。メインテックの先輩方に仕上げは手伝ってもらったりして・・・。ありがとうございました。
CS-6700が11-12-13-14-15-17-19-21-24-28T の構成で
CS-R8101が11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34Tの構成です。
後に二つ増えているのですが、これが超楽で驚きました。マジで嬉しい。今回は近所の白山宮にお参りに行ったので激坂を登るいいテストが出来ました。お宮に上がる手前の坂、マジでヤバいんですよ。
なお、車払いもおこなってもらえるのですが、実は自転車のお祓いも可能です。お守りは車体につけておりますが、新車を買った暁には、こちらでお祓いを改めて受けようと心に決めております。
足王社という足腰の神様が祀られた社もあり、毎年初詣も参拝しております。サッカー神社として有名ですね。
手元のEDGE830ではDI2と同期して、ギアポジションやギア比、バッテリー残量の確認ができます。
なお、テストライドで20kmしか走っていないのですが、バッテリーは100%から減りませんでした。スゴイっすね。
ケーブルをイエローから、日泉ケーブルのクリアブラックに。電線になったので、手元がスッキリ。
スパイラルケーブルで巻いて固定。
前々から用意していたグロメットで、シフトケーブルの穴は塞いでいます。
ここもスッキリしました。
黄色味を減らし過ぎないようにとシクロベーションのバーテープのイエローを導入。ロゴやホイールデカールとほぼ同じ色味で大満足。
なお、ブラケットが超ちっちゃくなったので、握りやすくてここにも感動。リーチが多少変わったのかポジションに違和感残っているので、あとで微調整ですかね。
実重量はちょっと増えました。以前は同じ装備で6.5~6.7kgくらいでしたが、バッテリー増加、クランクがデュラからアルテへと変更があり、微増。
しかし、上記の小さいブラケットのおかげでダンシングは軽くなりました。バッテリーの位置もシートマストの真下にいて、位置が高すぎないためそこまで違和感もなく。本当にポジションの微調整で済みそうです。
リムブレーキのハイエンドな愛車を末永く乗っていきたいとお考えの方もまだまだいらっしゃるのではないかと思っております。
ディスクブレーキの方がメリットが多いよ、と世間では声高に言われています。事実、リムブレーキよりもアドバンテージが多いシーンがほとんどです。
しかし、大前提として「ただのモノ」としてみた時の話です。
大事にしている持ち物と考えた時、愛着があるときコレは話が変わってきます。まだ乗りたい、そこそこのスペックを保ちたいと思っている場合は先ずはご相談ください。
アルテグラやデュラエースはまだかき集めればなんとかなります。リムブレーキのコンポセットは今後、縮小されつつあり今はCUESの2x10Sがリムブレーキのメインコンポになっていくようになっていますので、ローテク感を覚えてしまう人は本当に今がチャンスかも知れません。
今後の動向で変わるのは間違いないですが、どこかで覚悟を決めないといけないと思います。いりさわの様にリムブレーキで乗り続ける決意をしていくか・・・。思い切ってディスクブレーキに乗り換えるか・・・!!
今一度よくお考えください。ご相談はいつでも乗ります、いりさわも一緒に悩みますのでお気軽にお話しください。
ご来店お待ちしております。