日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2025/10/16 20:38
ホッシー、新しいロードバイクを購入しました!!
7月上旬にオーダーして、3か月待ちまして入荷してきました。
オーダーしたのはORBEAのORCAです!
今年の3月にORBEA試乗会を開催した時に試乗して次のバイクはコレだと心に決めておりました。
ORBEAはMYOというカラーオーダーシステムがありまして、ホッシーは好きなカラーで注文しました!
白をベースに、ロゴとシートクランプ、Fフォーク先端にオレンジを入れました。
ホイールもカラーを変えられるので「BURNING ASHES」というワインレッド的な色にしました。

白のバイクが好きなので、10年ぶりくらいにホワイトベースのバイクに乗ります。トップチューブにデザインがあり、そこも色が選べたので推しのサイリウムカラーのオレンジ×ブルーをさり気なく入れてみました( ´∀` )
メーカー公表値のフレーム重量は『OMX』:745g、『OMR』フレーム重量:1030gとその差285g。セカンドグレードでもなかなかの軽量に仕上がっています。
来年の「ツール・ド・ふくしま」で戦えるバイクということで、トップグレードのフレームでないと勝負にならなかったので選んだのはOMXです!
完成車での購入だったので、コンポーネントはULTEGRA Di2です。単純に軍資金の問題ですw
DURAが良いことは百も承知ですが、元々SRAMユーザーということもあり変速スピードと精度はULTEGRA で十分だと感じました。
ホッシー、ブラケットのポジションが合わせにくいという理由で一体型ハンドルが嫌いだったのですが、26年モデルから一体型ハンドルに変わり価格据え置きということだったのでチャレンジしてみました。
今までなぜ一体型ハンドルにしなかったのだろうと後悔するほどスプリントでのハンドル剛性のアップに驚きました。MYOするなら絶対にこのハンドルをオススメします!!!
今回、決戦用として購入したので軽量に仕上げたいという希望があったので、ペダル込みで7.5kgは切りたいという目標で組んだところ、、、サイコンマウントとボトルケージを取り付けた状態で7.45kgになりました!!
初ライドで137km走りに行きまして、初回こそ今までの剛性と違うので疲れましたが、走るのが楽しすぎて約1週間で600kmほど走りだいぶ慣れました。
二之瀬峠を定休日にスタッフと走りに行きまして、結構いいペースで走れたのでタイムを狙いに行ったら、2020年に出した18分35秒を17分49秒と5年ぶりに更新しました!恐るべしORCAの登坂能力。
平坦では40km/h巡航がしやすく、とても自分の走りにピッタリなバイクでした!
めちゃくちゃいいバイクを手に入れました。カラーオーダーを無料でできたことで走るモチベーションを高めてくれるので、見た目走り軽さ全てにおいてORCA超オススメです!!
ORCA気になった方、OMRの在庫沢山ありますので是非一度名古屋本館にお越しください!!