2,280

【スタッフ購入】ホッシー、ORBEAのMYOで新しいロードバイクを購入しました!
by: 星野

IMG_8846ホッシー、新しいロードバイクを購入しました!!
7月上旬にオーダーして、3か月待ちまして入荷してきました。

IMG_8694

オーダーしたのはORBEAのORCAです!

IMG_8695

ORBEA ORCA M20iLTD PWR MYO

IMG_8729

今年の3月にORBEA試乗会を開催した時に試乗して次のバイクはコレだと心に決めておりました。

MYOカラーオーダー

IMG_7203

ORBEAはMYOというカラーオーダーシステムがありまして、ホッシーは好きなカラーで注文しました!
白をベースに、ロゴとシートクランプ、Fフォーク先端にオレンジを入れました。

IMG_8697

ホイールもカラーを変えられるので「BURNING ASHES」というワインレッド的な色にしました。

IMG_8731
白のバイクが好きなので、10年ぶりくらいにホワイトベースのバイクに乗ります。トップチューブにデザインがあり、そこも色が選べたので推しのサイリウムカラーのオレンジ×ブルーをさり気なく入れてみました( ´∀` )

上位グレードのOMX

IMG_8700

メーカー公表値のフレーム重量は『OMX』:745g、『OMR』フレーム重量:1030gとその差285g。セカンドグレードでもなかなかの軽量に仕上がっています。
来年の「ツール・ド・ふくしま」で戦えるバイクということで、トップグレードのフレームでないと勝負にならなかったので選んだのはOMXです!

IMG_8708

完成車での購入だったので、コンポーネントはULTEGRA Di2です。単純に軍資金の問題ですw
DURAが良いことは百も承知ですが、元々SRAMユーザーということもあり変速スピードと精度はULTEGRA で十分だと感じました。

新型一体型ハンドル

IMG_8788

ホッシー、ブラケットのポジションが合わせにくいという理由で一体型ハンドルが嫌いだったのですが、26年モデルから一体型ハンドルに変わり価格据え置きということだったのでチャレンジしてみました。
今までなぜ一体型ハンドルにしなかったのだろうと後悔するほどスプリントでのハンドル剛性のアップに驚きました。MYOするなら絶対にこのハンドルをオススメします!!!

車体重量

IMG_8719

今回、決戦用として購入したので軽量に仕上げたいという希望があったので、ペダル込みで7.5kgは切りたいという目標で組んだところ、、、サイコンマウントとボトルケージを取り付けた状態で7.45kgになりました!!

インプレ

IMG_8830

初ライドで137km走りに行きまして、初回こそ今までの剛性と違うので疲れましたが、走るのが楽しすぎて約1週間で600kmほど走りだいぶ慣れました。

 二之瀬峠を定休日にスタッフと走りに行きまして、結構いいペースで走れたのでタイムを狙いに行ったら、2020年に出した18分35秒を17分49秒と5年ぶりに更新しました!恐るべしORCAの登坂能力。

平坦では40km/h巡航がしやすく、とても自分の走りにピッタリなバイクでした!IMG_8717

 めちゃくちゃいいバイクを手に入れました。カラーオーダーを無料でできたことで走るモチベーションを高めてくれるので、見た目走り軽さ全てにおいてORCA超オススメです!!
IMG_8846

ORCA気になった方、OMRの在庫沢山ありますので是非一度名古屋本館にお越しください!!