136

「ちょっと大きい」が悩みを解決!収納力の高い輪行の味方がキタ!!
by: 平井

どうも、アルバイトスタッフのヒライです。

僕はよく自転車を輪行して遠出するのですが、ちょっとした悩みがあります。

それは、「輪行袋にきれいに入りきらない」という、些細だけれど結構大きな悩みです。
特に、自転車にいろいろなバッグ類を付けていると、綺麗に収まらないことがしばしば。
しかも、僕のフレームサイズでは本当にキレイに収納しないとフロントフォークが飛び出ることもあります。

今回はそんな大きい自転車に乗る方や、ハンドルが大きいグラベル・MTBに乗っている方でも問題なく使える輪行袋を紹介します!

「ちょっと大きい」輪行袋

DAVOS グラベル輪行袋 G-110

IMG_2564
ブラック

フカヤのブランド、DAVOSと輪行袋で有名なOstrichがコラボしたモデルです。

OSTRICH製品「L-100エアロ」をベースにしていて、ハンドル幅640のワイドバーやフロントラック付きでも収納が可能です。

自転車収納時(イメージ)

フレームサイズ540(L)でもラクラク収納できます。フレームサイズが大きい人には朗報!!
また、グラベルやMTBを収納することも考えられているので、通常の輪行袋に入りきらないorフレームがはみ出るという人は、この輪行袋を選びましょう!!

IMG_2565

左:グラベル輪行袋/右: 一般的なロード用輪行袋
外袋のサイズからサイズが違うことがわかります。じゃあ、輪行袋自体がかさばるじゃん・・・

ブラック

と思うかもしれませんが、収納用外袋に入れれば、ボトルケージに収まるサイズになるため、意外と持ち運びにも便利です。
外袋にベルトもついているので、サドルの下への取り付けも可能です。

同梱物とおすすめアイテム!!

付属品

輪行袋本体、ショルダーベルト、固定用ベルト3本、収納用外袋が含まれます。

注意していただきたいのは、エンド金具が同梱されていないこと!

 IMG_2570

おすすめは圧倒的にこれです。
これがないと、縦型輪行袋に収納しても自立しませんし、リアディレイラーにとんでもなく負担がかかってしまいます。

また、輪行すると、気づかないうちにいろんな部分に傷がついてしまうこともしばしば。
その原因の一つが、「ブレーキローター」です。ローターに力がかかると、ローターも曲がってしまってよいことはありません・・・
ディスクブレーキユーザーでなくても、スプロケットがフレームに傷をつけてしまう要因になることがありますよね。

そこでこれ!

IMG_2566

簡単なカバーですが、これだけでフレームもローターも輪行時のトラブルがぐんと減ります。
青と黒があるので、青がローター、黒をスプロケットにつける、なんて使い分けもできますよ!!

IMG_2568

油圧ディスクユーザーなら、これも忘れてはいけません。
意外と忘れがちなので、そんなにかさばるパーツでもないですし、輪行袋といっしょに数枚入れておいてもいいんじゃないでしょうか!?

最後に

IMG_2569

輪行で困ったら当店へお越しください!!
輪行アイテムはもちろん、輪行の仕方、輪行で気を付ける点など、細かい部分まで当店スタッフがしっかりサポートいたします!!
寒い冬ですが、電車を使って外出してみてはいかがでしょうか??

ご来店お待ちしております。