155

【試乗会インプレッション】RIDLEYのUCI規定ギリギリを攻めた最速エアロバイク!!
by: 鈴木勇太

IMG_8179こんにちは!ワイズロード名古屋本館の鈴木です!!
先日、味の素スタジアムにて開催されたバイクデモにて色々なバイクを試乗させて頂きました!

この場を借りて出展して頂いた企業の皆様にお礼申し上げます。

今回の試乗会で私は10台乗れました!他にも乗りたいバイクがあったんですが、サイズや時間の関係で乗れませんでした…

乗れた中で一番好きだった「RIDLEY」のバイクを紹介します!!

ライダースペック

 身長:165cm
体重:63kg
体型:ガッチリ
FTP:5.3倍
脚質:ルーラー
最大パワー:1350w
Bike:cervelo S5 2019年モデル

RIDLEY NOAH FAST 3.0

 

IMG_8179

自転車王国であるベルギーで生まれた「RIDLEY」は、「過酷なクラシックレースを制するタフなブランド」という印象も強いですが、その一方で空気抵抗の克服に対して積極的な取り組みを続けるメーカーです!

RIDLEYのフラッグシップエアロロード「Noah Fast」がUCI規定の限界までエアロダイナミクスを追求し、より速く、より硬くして登場したのがこの「Noah Fast 3.0」!!

先日、「Noah Fast 3.0」を試乗させていただきました!
数値だけでは分からない「走りの軽さ」や「伸びの良さ」に驚かされ、踏み出した瞬間に「これは今まで乗ってきたバイクと違うかも」と感じました。皆さんはこういう試乗会は距離短いし何がわかるの?と思っていると思いますが、7年前の自転車を乗っている僕は少なからず感じられた気がします。

エアロロードというカテゴリーのイメージを良い意味で裏切ってくれる、そんな1台でした。

見た目の迫力が圧倒的

IMG_8180

Noah Fast 3.0の特徴でもある、ヘッド周りの存在感・エアロシートチューブのシルエット、この写真ではわかりずらいですが、ダウンチューブは通常ボトルと同じくらいの太さがあります!フレームをどの角度から見ても本当に迫力があります!

Noah Fast 3.0 の走りの特徴

IMG_8179

踏み出しが軽く、伸びるように加速する

フレーム重量や見た目はエアロで重そうなイメージを持たれると思いますが実際は軽量なフレームに劣らない軽さでシャキッとしているバイクです。踏み出しも軽く進み、踏んだ力が無駄なく推進力に変わるフレームです。ギアがしっかりとかかっているように感じる乗り心地。特徴的なヘッドチューブの形状により、しっかりとした硬さはありつつも嫌な硬さではないのがポイント、振りも軽く気持ちの良い加速をしてくれます!

流れる景色が速い

試乗した日は、少し風もありましたがエアロ効果が高いのか、40km/hを超えても速度の壁を感じませんでした。
これは初心者からレース志向の方まですべての人が求める要素ではないでしょうか。
1人で走るときも軽々と40km/hが出せて、レースの時は足を残しやすく逃げを作ってからも他の選手より軽く速く走れます!

平坦で伸びを感じるのはもちろん、少しの下りや高速区間では「気づけばスピードが出ている」バイクです。 
ここまで聞くとこのバイク平坦だけじゃんと思うと思いますが、メーカーの実験では同メーカーの軽量フレームと比較して、7%までの登坂では、この「Noah Fast 3.0」の方が速いという結果が出ており、登れるエアロバイクです!

エアロロードとは思えない乗り心地

エアロロードは「突き上げが強い」、「乗り心地が悪い」というイメージを持つ方が多いですが、「RIDLEY」はベルギーのメーカーであり石畳やシクロクロスが盛んで過酷な環境を走れるように丈夫で乗り心地の良さを重視するメーカーでもあります。
そこで培ってきたこのバイクは、しっかりとした硬さ、速さを持ちながらエアロロードとは思えないほど快適な走りをします!

シートチューブとヘッドチューブが特徴的

IMG_8192

Noah Fast 3.0 のジオメトリーは、色々なエアロロードの中でもシートチューブが76°と非常に立っています。
これによりペダルに体重をかけやすくなりパワー伝達効率が向上します!
専用ハンドルが付いておりトップチューブと面一にする事ができるのでエアロ効果を高めつつ上半身を低く構えたエアロポジションが取りやすくなっています。

身長が高くなくても、落差が出せるのは嬉しい要素です!!

・前乗りでガッツリ踏みたい人
・レースで逃げたい人
・TTのような高速で一定で走るのが好きな人
・エアロロード乗りたいけど、重さが気になる人
・硬すぎるのが嫌な人

誰にでもおすすめできるバイクです!

「エアロロードは人を選ぶ」という印象を覆すモデルと言ってもいいでしょう。

試乗して感じたポイント

IMG_8179

個人的な感想ですので、当てはまらない点もあるかと思いますが参考にしていただけたら幸いです。

良い点

・完成車重量は7kg後半なのに乗ってみたらとにかく軽量フレームみたいに踏み出しと振りが軽い

・速度の伸びがスーときれいで気持ちいい

・スプリントしてもびくともしない、溜めがない加速感が気持ちいい

・「エアロロードの重さ」を感じない

・平坦の巡航が普段より速く、楽に走れる

・7%までの登坂なら「Noah Fast 3.0」の方が速い

特に印象的だったのは、持ち上げた時の重量以上に「走った時の軽さ」が際立つこと。
これはスペック表では分からない部分で、試乗して初めて体感できるポイントです。

Noah Fastはステムを下げることでトップチューブとステムがツライチになるので前傾姿勢を取りやすくしつつエアロ効果も高めています。
これにより身長が高くなくても落差が出せるのも嬉しい点です。

試乗した時のホイールとコンポーネントは ULTEGRA だったのでまだまだ伸びしろがあります!
このエアロなフレームで軽くできたら、まさにモンスターバイクです。

 

気になる点

IMG_8183

・基本専用ハンドルしか使えない

・ハンドル幅は、360mmと固定

・ステムが15m刻み、ステム角度が一種類のみ

フレームの乗り味などには全く気になるところがなく個人的にはハンドル周りしか思いつきません。
専用ハンドル以外も使うことはできるみたいですが保証適用外になります。

ステム角度は、メーカー様は今後追加されるかもしれないと仰っていました。楽しみですね!

この3つの点が気になる方はセカンドグレードの「Noah 3.0」がおすすめです。
Noah3.0は一般的なステム、ハンドルが使えるので気になる点が全て解消されます!!

まとめ

IMG_8191

Ridley Noah Fast 3.0 は、

・走りの軽さ、硬さからくる溜めのない加速感
・空力性能をルール規定ギリギリまで追求
・扱いやすい
・乗り心地がいい
・硬すぎない
・登れるエアロロード
・見た目が好きな人にはたまらない!!

このすべてが高次元でまとまった、まさに完成されたエアロロードです。
エアロロードなのにここまで乗り心地がいいのはRIDLEYならではです!

日本ではRIDLEYに乗っている人が少ないので、被りたくない方にもおすすめです!
そして写真のUNO-Xカラーは国内10台限定となっており、日本で10人しか乗れません!
その内の1本は、私が買いました!!!

気になる方はお話だけでも是非一度お越しください!