日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2026/03/11 10:00
いつもご覧いただきありがとうございます。アルバイトスタッフの内山です。
目次
令和6年の自転車の盗難件数は174,020件。単純計算で3分に一件、この日本のどこかで自転車盗難被害が起きています。
さらに、「近年、組織的・広域的に金属盗や自動車盗、万引きが敢行され、盗品が海外へ不正に輸出されるなどの組織的窃盗・盗品流通事犯が発生しており、 」(警察庁)とある通り、一度盗難されてしまえば基本戻ってこないでしょう。
当店のある、愛知県に限れば言うまでもないでしょう。毎ブログの最後でもお話ししている通り、盗難大国です。
愛知県に限った数の話ですが、愛知県警察によると盗難被害の約6割が施錠なしの状態です。もちろん鍵をすることに越したことはないです。ただ、これだけみれば施錠した方が良いとしか言えないですが、4割も施錠ありの状態で盗難被害にあっていますからぶっちゃけ何とも言えないところです。
実際、自転車に鍵をかける人は何割でしょうか、あまり公式な数値が出ていないのでもし鍵かける人が少なければ、施錠有り無しにかかわらず自転車の保管には一定のリスクがあるといえます。(あくまで個人の考えです。)
つまり自転車の保管には、ただ鍵をするだけではダメです。もっとほかの要素も気にする必要があるのです。

京都府警察によると被害者の半数が学生、被害の場所の約半数が住宅となっています。京都府は大学が多くありますから、全国共通であるとは考えずらいですが、学生街などを含む住宅街が多いという風に考えられます。この春の大学や高校デビューに合わせてスポーツバイクをお迎えした方はよく狙われるということでしょう。
結論からいうなら家の中がベストです。実際、当店のスタッフのほとんど全員が自転車は自宅、屋内で保管しています。外に置いておくと錆や汚れなどの劣化の原因にもなるので屋内がベストです。
そのまま部屋の中に入れると床が汚れてしまうならこういった商品がおすすめです。
外に置くなら暗くないか、防犯カメラはあるか、監視員はいるか、見通しは悪くないかなど、しっかりとチェックしたうえで鍵をかけて保管しましょう。鍵については次の章をチェック。

自転車を長時間とめておくなら基本は「ツーロック」です。ロック方法(ダイヤルタイプ、キータイプ)の違う2種類でロックすることが大切。ダイヤルタイプで全く同じ番号なんてわざわざツーロックする意味が薄いのでしっかりと考えておきましょう。
ダイヤルタイプ↓
キータイプ↓
「地球ロック」も有効手段の一つです。地球ロックとは柱などの動かすことのできないものと一緒に鍵をかけることです。加えて、スポーツバイクであるのが前輪、後輪のみ盗まれることがあります。なので、前輪、柱、後輪、フレームすべてで括り付けましょう。
短いものだと、長さが足りず地球ロックができないものもありますので、こんな感じでしっかりと確認することをお勧めします。
私個人的お勧めはABUSの鍵です。様々なタイプの鍵を用意しており、セキュリティレベルなど分かりやすい指標もあります。
この春から高校生になる方によく選ばれるのがこちら、

保証期間の最長が3年なので高校生活の3年間は加入するという方が増えています。もちろん、初めてのスポーツバイク、わからないことだらけなのでいったん入るという方も多いです。
詳しくはこちらをご確認ください↓
ちょっぴりいいモノの提案として、盗難対策アラームを搭載したALTERLOCKという手段もあります。
もしよければこちらもご活用ください。
ただ、これだけで盗難対策というのはあまりにも不十分です。盗難対策のランクアップとして考えるといいでしょう。
意外と見落としがちな、「ロードバイクの保管方法」について悩んでいる方の参考になると幸いです。ただ、ライフスタイルは人それぞれで、その数だけ保管には正解があります。ぜひ店頭にてご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
警察庁「令和6年の犯罪情勢」(最終アクセス:令和8年3月10日)
https://share.google/9HTLzoQanN3jPbvqK
愛知県警察「自転車盗難被害にあわないために」(最終アクセス:令和8年3月10日)
https://www.pref.aichi.jp/police/anzen/seian-s/jitensha.html
京都府警察「大切な自転車を盗難被害から守るために!」(最終アクセス:令和8年3月10日)
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_t/bohan/bohan_jitensha.html