17

【2017 GIANT】カーボンフレームを超えた!わずか16万の傑作ロード。
by: ワイズロード お茶の水

img_factory_al_08_l

 

7月からアニメの新クールが始まっていますが見た中では「テイルズ オブ ゼスティリア クロス」がダントツの完成度。原作の評判があったのであまり期待していなかったのですが、静かな絵で魅せるところとか雰囲気作りが実に良く今後も期待できそうです。

 

 

 

本題。

 

 

アルミフレームではカーボンフレームにかなわない

 

 

 

 

一面真実ではありますが「いやいやそうじゃない。アルミでもカーボンを上回る一台を作れる。」という事を証明した一台です。

 

 

GIANT

 

TCR SLR2

 

¥165,000-(税抜き)

(現金の場合は¥16,500- 現金以外の場合は¥8,250-のクーポン付きます)

 DSC03893

 

 

GIANTといえばカーボンのイメージが強いですが数々の名車のOEMを請け負うアルミフレームももちろん世界最高クラス。

 

 

その中のトップグレードSLRがこの度モデルチェンジ。最近モデルチェンジが続いたカーボンモデルの長所を取り入れトップクラスの走行性能を持つ一台にパワーアップしました。

 

 

 

 

 

 

フレームはGIANTが開発したオリジナル素材「6011A」のみを使用。それらをGIANT自慢のフルードフォーミングや機械によるプレスフォーミングを駆使しして部位ごとに最適な形に成型。

 img_factory_al_01_l img_factory_al_04_l

 

 

更に溶接もいったん溶接部の結合を強めるために綺麗に加工し、熟練職人によるダブルパス溶接でしっかり溶接して超軽量且つレーシングバイクらしい高剛性を両立。フレーム単体でも90g軽量化して960gとエントリーカーボンモデルも裸足で逃げ出す軽さを手に入れました。

 img_factory_al_05_l

img_factory_al_06_l img_factory_al_10_l img_factory_al_09_l img_factory_al_08_l img_factory_al_07_l

 

 溶接後に治具でしっかりチェック

img_factory_al_11_l

 

現物

DSC03920 DSC03919

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレーム形状は前作はちょっぴりエアロも入れた盛り込み過ぎ仕様でしたが、今回はオールラウンドモデルTCR ADVENCEDに倣った形状に。

 

 

 

ダウンチューブのボリュームはおそらくGIANTロード史上最大。合わせてBBエリアも非常に大きなボリュームを獲得。

 DSC03904 DSC03913

 

カーボンモデルトップモデルのTCR ADVANCED SL以上のボリュームをもち、ペダリングパワーを漏らさず後輪に伝えます。

 

 

 

 

 

 

 

それに対してシートステーなどは細身且つシンプルな直線形状。

 DSC03911

 

 

 

 

 

 

ボリュームのある前三角にから後ろ三角に向けてシュッと絞れる軽やかさを感じさせるデザインに仕上がっています。

 00000128_m

 

 

 

 

 

 

 

乗り心地に影響するトップチューブはシート部分で細くなる事で軽さとしなやかさを両立。あまり関係ないかも知れませんが細身なので担いで持つのも楽になっています。

 DSC03909

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更にシートポストはエアロと快適性を併せ持った「VARIANTシートポスト」で従来のエアロポストから大きく快適性を向上。

DSC03898

 

 

更にシートチューブ自体も同形状になる事でシートポスト~シートチューブまでがしなる事で快適性を大幅に向上させロングライドも快適にこなせるようになっています。

DSC03899

 

 

 

 

.

 

 

 

 

フロントフォーク周りはこのバイクの最大の長所。

DSC03908

 

 

 

上位モデルのカーボンフレームに使われるOVER DRIVE2を採用。

frame_overdrive DSC03894

 

極太のコラムになる事でハンドルの安定感が飛躍的に向上し下り坂やたち漕ぎでの安定感が向上。さらに、ブレーキ時もよりしっかり効くようになるので安心して走り事ができるようになります。フロントフォーク自体もカーボンフレーム上位モデルの「TCR ADVANCED PRO」と同等品を採用。プロレーサーに通じるハンドリングと快適性を味わえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

シフトワイヤーはこれまでと違い左から内蔵。

DSC03907

 

 

 

 

ブレーキなどはノーマルキャリパー仕様。規格の癖がなくカスタムも簡単です。

DSC03902

 

 

 

GIANT独自のRIDESENCEを取り付けることもできます。

DSC03916

 

 

 

メインコンポはシマノ105

DSC03917

 

 

 

 

サドルはオリジナル。一見細身に見えてパッドのたくさん入ったなかなか乗り心地の良いサドルです。

DSC03901

 

 

タイヤは主流になりつつある25Cです。

DSC03918

 

 

 

 

 

走りはアルミらしい軽快さに新型シートポストの快適さを合わせた新時代の走り。

 

 

さらにフォークはカーボンセカンドモデルと同じものを採用しているのでハンドリングに関して言えば一つ上のカーボンモデル「TCR ADVANCED」をも上回るもの。16万でありながら35万のフルカーボンフレームに並ばんばかりのキレのいい走りを楽しむ事ができます。

 

 

 

 

 

 

アルミらしい手に入れやすい価格も相まって初めての方からレーサー。さらにはセカンドバイクが欲しい方までどんな方にもマッチする理想の一台となっています。

 

 

 

 

 

 

 

カーボンを超える走りを持った16万の傑作アルミフレーム

 

 

 

 

2017年最注目の一台です。

 

 

 

 

これ以外にも当店ではロードバイクを溢れんばかりに在庫中。

DSC03921 DSC03922 DSC03923

 

 

CANNODALEからは新作エントリーモデル「CAAD OPTIMO」

DSC03885

 

 

さらにCERVELOのほとんどのモデルが25%OFF(現金以外は20%OFF)で手に入るキャンペーンも7月末まで行っています。

DSC03886

 

 

とくにCERVELOは完成車・フレーム問わず取り寄せでも対応可能ですので是非お問い合わせください。

 

 

おまけ

 

バーテープのフィニッシュテープがしわしわにならない物が使われていてGOOD。

DSC03915

 

 

 

連日スペシャルスタッフが最新情報を更新中!
『ワイズロードお茶の水店』スペシャルホームページ!!

 

 

 **GIANTの情報はこちらをCLICK!!!!!***

 

 **CANNODALEの情報はこちらをCLICK!!!!!***

 **ロードバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!***

 **エアロロードの情報はこちらをCLICK!!!!!***

 **CERVELOの情報はこちらをCLICK!!!!!***

**特価品の情報はこちらをCLICK!!!!!***