【スタッフバイク】旧世代エアロで色々問題あるけど、そこがまたいいんです(笑)【トライアスリート中島】
by: 中島健太

皆さんこんにちは。御茶ノ水店のスタッフ中島です。

1月末の館山フルマラソンをノリで申し込んでしまいまして、焦っているところです。(笑)

 

 

 

先日お店にバイクで来たのでせっかくだし、スタッフバイクブログでも上げてみようかなと思いまして。

 

 

2013年モデルのRIDLEY NOAHです。

img_11401

 

 

エアロロードの火付け役ですね。今ではカムテール形状が当たり前ですけど、このころはまだ翼断面形状が主流でしたね。

まあ見た目に惚れて買ったものですから、性能は二の次です!(笑)

でも、もちろん性能はいいですよ!トルクかけるとグンと伸びる!巡航も大得意!

 

 

img_11431

 

 

 

一番気に入っている部分のISP!

ヤグラが重いだの、調整幅が少ないだの、色々欠点はあるんですがいいんです!見た目に惚れたんですから(二回目)

 

 

 

img_11421

 

 

 

ハンドル周りは3T。このERGONOVA TEAMはクリップオン(DHバーのようなもの)を付けれるカーボンハンドルなんでおすすめです。

もちろんトルク管理とカーボングリスはしっかりと。

 

 

ハンドル内にケーブル類通るんですけど、DHバー付けた時のケーブル取り回し優先で通してません(断じてめんどくさいからとかでは無いです!断じて!)

 

 

 

 

コンポは9070 DURAACE。最近Di2にしました。PF30をJIS規格にするコンバータぶち込んでたせいでジャンクションを内装する為、色々削ったりと苦労しましたが(笑)

 

 

 

 

やはり電動良いですね!ブレーキタッチは軽いし変速はボタンでスパッと!

形状も小ぶりで、手の小さい僕にピッタリでした。レバー形状でお悩みの女性にもおすすめですね。

 

 

スプリンタースイッチやサテライトスイッチも、せっかくなので付けてみました。ハンドル周りボタンだらけです。(笑)

DHバー付けた時も変速スイッチ付けれますし、トライアスリートにはもっとオススメです!

 

 

 

 

img_11441

 

 

 

 

ホイールはMAVIC アクシウム。個人的にはこれが最強のホイールだと思ってます!頑丈さ的な意味で。

二回の落車にも問題無しの耐久力でした(笑)

もちろん走りも値段以上ですね!決して軽くないのに不思議なほど進みます!

タイヤは旧RUBINO PRO。頑丈でお気に入りのタイヤです(^^)

 

 

 

img_11401

 

 

 

旧世代エアロロードでワイドリムや太いタイヤ履けないなど、中々の問題児ですがやはり自分の自転車は愛着ありますね!

ちなみに9000 C24などワイドフランジでリムハイトが低いホイールもチェーンステーにスポークがかすります(笑)

 

 

今まで色んなレースを共に戦ってきた相棒でもありますので、これからも大事にしていきます。

 

 

 

 

今年はレースは殆ど出ず正直怠けてましたが、来年はまた色々レース出るつもりですのでトライアスリートの皆さま!会場でお会いしましたらよろしくお願いします!

 

 

 

 

一応わたくし学生の頃は、速い時でオリンピックディスタンスのノンドラフティングレースを2時間切るか切らないかくらいで走り、入賞なども何回かしてますのでトライアスロンの練習方法や分からない事などお気軽にお尋ね下さい(^^)

 

お力になれる事がありましたら喜んでいたします!

 

 

 

 

 

とりあえず走んないとやばいなー…(笑)