【子煩悩パパのサイクル日誌】久々のスイム→バイク→ラン
by: 桂川貴充

トライアスロン歴10年、

ランが苦手過ぎて未だにロングディスタンスの味を知らない桂川です。

が、来シーズンこそは宮古島か佐渡に出ますよ~。

 

今年も銚子トライアスロンを目標とし、

家内の機嫌が悪くならない程度に練習していますが、

早いもので来週がレースとなりました。

 

本番前に一度3種目続けてトレーニングしたかったので、

休みの日に次女を幼稚園に送り、その足で三女と公園に行き、

遊び疲れて眠くなる頃合いに家に帰り家内とバトンタッチ、

無事にプールへ行けました。

IMG_2029[1] 

 

去年ウェットスーツを着て泳げた室内プールでしたので、

今回もそうしようと、

当たり前のようにウェットスーツを着てプールに入ろうとしましたが、

入水前に勢いよく迫り来る監視員に止められるっていう…

今年からNGになってしまったよう。鬼恥ずかしかったです。

 

その場から走り去りたい気持ちを抑え、

気を取り直して水着で入水。

 

やっぱプールは気持ちいいですねーーー。

 

有酸素運動ペースで50分泳ぎ続けましたが、

泳いでいる間は無。

ただ無で50分は長いので、家族の事やら仕事の事やら考え頭を整理。

泳ぎながら色々考えられるのも中々良いもんです。

プールから上がる頃には1時間前の赤っ恥も薄れていました。

 

家に帰り、ガキ使のフリートークを聞きながらローダー台でバイク練習30分。

ローラー練では色々考える余裕などない高負荷でのトレーニング。

パワー・心拍・ケイデンスを見ながら回します。30分が長い長い。

 実走が一番ですが、限られた時間で止まらずに負荷を与え続けられるローラー台はやはり良い。

単独巡航するトライアスロンのバイクパートに近い状況で走れます。

 

ローラー練を終えて、最後はラン。

 

それにしてもローラー練でかく汗の量は尋常じゃないですね。

タオルで吹いているのに玄関までの間に汗ポタしたらしく、

ランから帰ったら床が所々白くなっていました。

三女が牛乳でもこぼしたのかー?

と叱りにいこうかと思いきや、

まさかの塩と化した私の汗だと家内に告げられ急いで拭き取りました。

 

最後のランは、

10キロ走りました。

最近はランを中心に練習してきたので、

バイク後のランとしてはこれまでで最も良い感触を得られました。

シューズも新しくしてモチベーションアップ。

IMG_9594

 

こんな感じでスイム→バイク→ランのトレーニングをしました。

バイクはパワーが落ちているのでタイムアップは厳しいですが、

ランは良い感じなのでタイムアップが狙えそうです。

総合タイムで去年の成績を超えられるよう頑張ります。

今年はちゃんと走っている姿を娘達に見てもらいたいな。

 

トレーニングはこれで終了。

本番まで食べ過ぎ・ビール&鬼ごろしの飲み過ぎには気を付けます。

 


 

 

 

fb-f-logo__blue_72

 

↑↑

フェイスブック始めました、是非「クリック」と「いいね」をお願い致します!

%e3%81%8a%e8%8c%b6l%e8%aa%98%e5%b0%8e%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc161221_15

地図

 

%e3%81%8a%e8%8c%b6%e6%a1%88%e5%86%85%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc161221_08

   %e5%96%b6%e6%a5%ad%e6%99%82%e9%96%93161221_03

******************************************************************
ワイズロードお茶の水店

03-5244-4948

2018.7.19 UPDATE TEXT&PHOTO BY yunosuke yamada

******************************************************************