エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2019/12/14 20:25
こんにちは
相変わらず全然走ってませんでしたが
ようやく来シーズンに向けて始動!!
一年前に買ってから
全く組み進んでいなかった
グラベルロード
ようやく完成!!
適当に手持ちのコンポで組むつもりで最初パーツをそろえていましたが
ただでさえ乗っていない今日この頃
適当にアッセンブルしたバイクを乗るわけがないと
なかなか組まずにもうすぐ一年・・・・・長(笑)
旧モデルのRIDLEYグラベルロードに
SHIMANO新型GRXをつけて
クランクは楕円が良かったので
手持ちのFC9000にROTOR50-34
そこに4iiiiの左クランクパワーメーター(R9100)
GRXのFDと旧型クランクは
たぶん動かないと思っていましたが
やはり
調整に難航
自分のバイクなので色々とやりまして
どうにか普通に変速できる程度までは動くように!!
何度も組もうと思ってパーツをその度に買っていたので
ちぐはぐな部分もありますが
とってもいいバイクが出来ました!
ちなみにGRXは電動の
RX-815です
RDはダブル用のです
とりあえずシクロタイヤを履かせていたので
近所の?
グラベルロードへ!!
未舗装の砂利道です
更に進むと泥んこ道に!!
何本かタイヤ痕があるので
バイクとかMTBとか走っているのでしょうか
組み上げてから
小一時間の走行でしたが
一言
「グラベルめっちゃたのしーーー!!!」
組み立て当日のタイヤが嬉しそうに汚れていますね・・・・・
翌日は
28cのスリックタイヤで夜練!!
いつもの岩淵水門へ
スパカズのバーテープがめっちゃ反射してる!!
荒川サイクリングロードの都心側を
往復55kmぐらい走りました
土手下は台風の影響でかなり汚れています
場所によってはまだ走らない方がいいかなって感じもしますが
帰ったら掃除すればいいので走りました
今までのバイクと比べると
ポジションはかなりアップライトにしていますが
(40mmアップぐらい)
このGRXのレバー
グリップリーチが非常に長いので
今までと同じポジションの出し方だと凄い遠いです
グリップまでの距離はしっかりと確保できているので
とりあえずは超アップライト初心者ポジションで
冬の間は練習しようと思います
この程度の距離でバテバテなので
冬の間に、練習ができる程度まで練習をしておこうと
思いました
グラベルロードは
安定性が高いモデルが多く
レースブランドが出しているものは
非常に剛性が高く
いわゆるエンデュランスロードとしても高い性能を有しています
40km/hの巡航でも
安定して走るので
今年はこのバイクでレースも出たいと思います
それでいて
40c程度まで入るので
オフロードタイヤを履かせれば泥んこ遊びができ
これからのバイクのスタイルは
グラベルロード×1に
ホイールオンロード用
ホイールオフロード用
を組み合わせるのが
一台で最も楽しめるスタイルではないでしょうか!!?
ディスクブレーキも
非常に安心してブレーキができ
体重のある自分のようなライダーは絶対に
ディスクブレーキの方がいいと思います
まだ、山にはいっていませんが
確実に下りでの疲労が減ると思います
しばらくトレーニングがてら走り回るつもりなので
定期的に報告していきます!