【奥鬼怒川4ダム巡り】廃墟とダムの町。ゆったりサイクリング。
by: 関 和貴

みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。

S-S__10002534_0

今回はとても走りやすいサイクリングコースをご紹介します。

(今回もダム巡りコースですが、、、)

 

最近は群馬の山の中など過酷なコースに行くことが多かったのですが、最近なんだかスタッフが僕のことを変な道しか走らない人だと勘違いしているのか冷ややかな目で見てきて悲しいです。

今回のコースは割と走りやすく、見どころも多いので、是非皆さんも参考にしてみてください!

 

 

スクリーンショット 2024-10-10 151700

 

今回のコースは鬼怒川温泉付近から上っていき、大小

6つのダムを見に行きます。

序盤は上り基調ですが、斜度も大したことなく、中盤以降は意外と平坦多めで気持ちよいコースです。

 

 

S-S__10002482_0

序盤からじわじわ上っていきます。

少し進むとすぐ鬼怒川温泉を通過。

 

 

S-S__10002484_0

鬼怒川温泉といえば廃墟。

巨大な廃ホテルが次々現れます、、、

 

 

 

S-S__10002490_0

上りの途中を曲がると、、、

 

 

S-S__10002487_0

小網ダムに到着。

 

 

S-S__10002488_0

ダムカードを貰ったら、近隣の発電所カード(!?)を4枚も頂きました!

 

 

S-S__10002493_0

 

そのままどんどん上っていくと、五十里ダムに到着!!

 

 

S-S__10002491_0

他にどんなダムがあるんだべ?

今回まわる五十里ダム、川俣ダム、川治ダム、湯西川ダムの4つが今回の目玉!

 

 

S-S__10002495_0

まず、この4つのダムはかなり大きくて迫力があります!

しかもうち2か所は珍しいアーチダム!構造もすべて違うので見ていると面白いです。

 

 

S-S__10002494_0

全てにしっかりとした資料室があり、ダムや地域のことを知ったり、休憩したりできます。

ダムカレーが食べられるところもあります!

 

 

S-S__10002501_0

ダムの操作パネルが展示してあり、実際に触る事ができます。

ボタン1つで意外と簡単に放流できるんですね、、、

 

 

S-S__10002497_0

ダムカードと、また出た!発電所カード!、さらに水不足の時だけ貰える渇水カード!?の3種類がもらえました。

 

 

S-S__10002498_0

スタンプラリーも開催中!

全部集めるとダムカードホルダーが貰えるらしい。サイクリングに最適!!

 

 

S-S__10002564_0

ダムごとにキャラクターまでいる!

 

 

S-S__10002510_0

4カ所すべてに流木と廃材で作ったサイクルスタンド常備!

歓迎っぷりがスゴイ!!

 

 

S-S__10002507_0

隣の川治ダムは山を挟んですぐ隣。

一度下って上りなおしかと思ったら、まさかのトンネルで直通!

 

 

S-S__10002516_0

トンネルを抜けるとすぐに川治ダムに到着!

 

 

S-S__10002512_0

黒部ダムと同じアーチ式ダムで、国内4番目の高さ。

 

 

S-S__10002509_0

ダムカードと渇水カードを貰って次へ!

 

 

S-S__10002521_0

4ダムの中で西のはずれにある川俣ダムへ。

途中トンネルが多く、走るのがラク!

 

 

S-S__10002524_0

斜度はあまりありませんが、深い山の中に入っていきます。

 

 

S-S__10002535_0

 

途中にある黒部ダムに立ち寄ります。

黒部ダムといっても富山の大きなダムとは別で、大正時代に作られた小さなダム。

 

 

S-S__10002534_0

建設時から77年使用された大きな歯車が展示してあります。

 

 

S-S__10002537_0

趣のある小さなダムです。

 

 

S-S__10002530_0

近くにある栗山ふるさと物産センターへ。

食事とお土産が買えるお店です。

 

 

S-S__10002526_0

出ましたダムカレー!!

ここまで補給なしだったので腹ペコ!

 

 

S-S__10002527_0

さっき見たダムと同じ形!!

ごろっと入っている鴨肉もおいしい!

 

 

S-S__10002529_0

ここで黒部ダムのカードを貰えます。

栗山ダムは通行止めで行くことができない状態のため、オマケでくれました!

 

 

S-S__10002541_0

補給も済んだのでライド再開!

途中まで平坦多めですが、最後は上りです。

だんだん見晴らしがよくなってきた!

 

 

S-S__10002540_0

到着、、、

結構な山奥まで来ました!

 

 

S-S__10002546_0

ここは駐車場からダムまで遊歩道で少し歩きます。

自転車も押して持ってきましたが、近寄れるのはここまでのようです。

 

川俣ダムは狭い谷に作られたアーチダムで、結構カッコいい景観ですが、残念ながら今回は見れませんでした。

 

 

S-S__10002543_0

歩いて吊橋まで行けばダムを正面から見る事ができます。

 

 

S-S__10002548_0

正面から見るとこんな感じ、谷の中にそびえる巨大建造物感がカッコいい。

 

 

S-S__10002547_0

スタンプラリーも集まってきました!

 

 

S-S__10002553_0

帰りは下りと平坦で快適~

写真は黒部ダムの湖面。

 

 

S-S__10002556_0

五十里ダムまで戻ったら今度は北上して最後の湯西川ダムを目指します。

なんだかんだしっかり観光してしまったので、時間が無くなってきた、、、

最後はそこそこ?ぼちぼち?上りです。

 

 

S-S__10002558_0

着いたー!

電光掲示板でお出迎え。

 

 

S-S__10002560_0

スタンプラリー完成!

 

 

S-S__10002571_0

記念のダムカードホルダーを貰う事ができました!

 

 

S-S__10002561_0

資料室はパネル展示やジオラマなど見ごたえ十分!

 

 

S-S__10002562_0

村が、、沈んでいる、、、

 

 

S-S__10002565_0

湯西川ダムは2012年に完成した新しいダムで僅か19か月で造ったり、最新技術が使われているらしい。

 

 

S-S__10002574_0

 

展示室のクイズに正解するとフォトフレームがDLできるので、合成するとこんな写真が作れます!

 

 

S-S__10002568_0

帰ろうと思っていたらサル!

日光のサルはデカいな!!

 

 

S-S__10002570_0

帰りはすっかり暗くなってしまいましたが、下りだけなので楽勝!

帰りにちょっとだけ鬼怒川温泉を散策。

明るい温泉街の対岸、こちら側は、、、

 

 

S-S__10002569_0

廃墟街!!

暗いとより一層雰囲気がヤバイ、、、

 

 

スクリーンショット 2024-10-10 151700

そんな感じの楽しいライドは1日かけてゆったり100km、獲得標高は1300mで、そこそこ走れる方なら楽勝レベル。

スタート場所を川治ダム付近にすればさらに難易度を下げることもできます。

 

 

S-S__10002572_0

今回1ライドでなんとカード16枚も貰いました!

驚き!

 

 

S-S__10002573_0

この日はまだ9月でしたが、夕方の下りはすでに寒い!

秋のロングライドはウインドブレーカーやレッグカバー、長袖ジャージを持っていきましょう。

 

 

防寒と補給に気を付けて、皆様も秋のロングライドをお楽しみください~

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

当店でのメンテナンスは予約制です。お電話・店頭でご相談の上ご予約ください。

現在、おかげさまで多くのご依頼を頂いておりますため納期がかかる場合がございます。

状況により、自転車をお預かりすることができない場合がございます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業の可否、価格、納期等お気軽にご相談くださいませ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★