COOKIEなし
エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2024/12/28 07:46
みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。
久しぶりに購入した最新バイク。TREK MADONE SLR Gen8をより速く、よりカッコよくカスタムしていきます!
第0回 MADONE購入編はコチラ
第1回 パワーメーター・楕円ギア編はコチラ
今回は第2回。
ビックプーリーを取り付けたいと思います。
ビックプーリー仕組みやメリット、オススメモデルと自分の購入したものをご紹介します!
ビックプーリーとは、リアディレーラーのプーリーを大型化することで、ペダリング時の駆動抵抗を減らすアイテムです。
ブックプーリーで駆動抵抗が減る理由は大きく3つ。
・プーリーのベアリングのセラミック化による抵抗削減
・プーリーが大きくなることで回転数が減り抵抗削減
・プーリーが大きくなり、チェーンの通り道が緩やかになるので、チェーンの摩擦抵抗削減
こんな理由で駆動抵抗が減ります。
駆動抵抗が減るということは、今まで無駄になっていたパワーも加速力にする事ができるので、何もしなくてもちょっと速くなることができます!
メーカーによって対応するRDや抵抗削減効果、変速性能などは異なります。
ビックプーリーに交換することで若干変速性能が落ちる場合がありますが、相性によるものも多いので使ってみないとわかりません。
今回は特に高性能な2ブランドを紹介します。
BBやホイールのセラミックベアリングでおなじみのセラミックスピード。
セラミックベアリングといってもピンキリですが、ホイールにおいてはセラミックスピードと鬼ベアリングがダントツで高性能です。
そんなセラミックスピードのビックプーリーが悪いわけがない!!
セラミックスピードのビックプーリーは、定番のOSPW RS ALPHA DISCが人気ですが、、
どうせ買うならこれでしょ! OSPW AERO ALPHA!!
あまりないエアロデザインのビックプーリー!
超高回転のセラミックベアリングとエアロ性能が合わされば平地爆速間違いなし!
OSPW RS・OSPW AEROとも、プーリー素材をアルミか複合素材か選べますが、複合素材のALPHA DISCがオススメ。
地面と近くゴミや水が入りやすい部分ですが、特殊形状により自動でゴミを排出する構造になっています。
当店ではお客様のバイクに取り付け実績もありますが、とても回転が軽く驚きました!
新しいモデルになり、ケージの剛性が向上したことで、変速性能や耐久性も向上しています。
カーボンドライジャパン(以下CDJ)も古くからビックプーリーを開発しているブランドで、プーリーの素材やケージのデザイン、メンテナンスオイルまでどんどん改良バージョンを発売しています。
日本企業らしく堅実なつくりで、サポートも充実。もちろん回転性能も優秀です。
これが最新モデルのSV
現行の12sデュラ・アルテの他、R9100系・R8000系に対応します。
新型になり、プーリーは14/18Tとさらに大型化!
歯先がナローワイド形状になり変速性能も良好です。
プーリーは細部までこだわりぬかれた樹脂製で、軽く、抵抗が少なく、耐久性もあります。
性能が非常に高く、変速性能も比較的良好なCDJのビックプーリーですが、面白いのは、カスタムの幅が非常に高い事!
まずはプーリーベアリングの種類。
メンテナンス性の高いハイブリッドセラミックか、回転性能抜群のフルセラミック(オプション)かを選べます。
ビックプーリーを付ける時点で、メンテナンスフリーではなくなります。
定期的にベアリングを掃除、注油してあげることで長期間スムーズに可動してくれます。
どうせビックプーリーを付けるなら、どうせメンテナンスするなら回転性能重視のフルセラミックがオススメ。
次にプーリーのカラー。
プーリー自体を金属のようなメッキカラーや赤、青など任意のカラーに塗っても貰うこともできます。
赤、青、緑、、、など一般的な色だけでなく、「この自転車のこのカラー」といった特別色の注文も可能です!
最後のプーリーケージ本体。
本体も自由な色で濡れるのはもちろん、グラデーションや文字入れ、ロゴ、マークなど技術的に可能な範囲で何でも作ってくれます!
最近の自転車はハンドルもシートポストも専用品で個性を出せるところが少ないですが、CDJのビックプーリーなら目立つこと間違いなし!
セラミックスピードにしようか、CDJにしようか、、、
正直性能はどちらも間違いがないので、好みで選ぼうと思います。
当初はエアロ形状のMADONE Gen7を買うつもりだったので、OSPW AEROがめっちゃ似合うと思い、買うつもりだったんですよね、、
でもMADONEがモデルチェンジしちゃいました!
購入するのはエアロ感が減ったMADONE Gen8なのでSVでカラーカスタムした方が楽しそう!
CDJのHPにデザイン用のテンプレートが公開されています。
パワーポイントでパパっと色を付けて注文してみました。
手書きのイラストでもOKだそうです!
色はTREKのプロジェクトワンカラーを指定しました。CDJではカーボンの補修とそれに伴う塗装の補修も行っており、塗装の技術は抜群!そのノウハウもあって「このメーカーのこの色」でだいたい伝わるのがスゴイ!
そして届いたのがコチラ!!
カッコいい! イメージ通りです!!
裏はこんな感じ。
ツヤがキレイ!
回転もすごくいいです!
純正プーリーとはこの違い!
変速性能なども関係あるので、でかければでかい方が、、、とは言いませんが、これは効果も大きそう!
もちろん、CDJでは変速も最適になるように設計されています。
付けるとこんな感じ!すごいインパクト!!
変速もバッチリで違和感ありません。
抵抗の削減効果は駆動部の一部なので正確にビックプーリーの効果だけを体感することは難しいですが、体感できている気がするし、空転時の回転の良さからも効果は間違いありませんね!
フレームカラーと完全に一緒!
カーボンドライすごい!!
チェーンはKMCのDLCチェーンを組付けています。
剛性感が高く、耐久性も抜群。
一度完全脱脂をして、カーボンドライ製の高性能なタングステン入りチェーンオイルを塗布。
オイル自体がかなりサラサラでチェーンに塗布すると、すごくスムーズでダイレクトな印象!
もったりとした抵抗がなく、動きが軽いにもかかわらず、ロングライドでも十分使える耐久性を備えているので是非試してみてください。
詳しくはコチラで紹介しています。
ビックプーリーで駆動抵抗を最小限にしつつ自分らしくバイクをカスタムしませんか?
タングステン配合チェーンオイルもオススメです!
次回は画期的なシーラント マクハルを詳しくご紹介したいと思います。
是非ご覧ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
当店でのメンテナンスは予約制です。お電話・店頭でご相談の上ご予約ください。
現在、おかげさまで多くのご依頼を頂いておりますため納期がかかる場合がございます。
状況により、自転車をお預かりすることができない場合がございます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業の可否、価格、納期等お気軽にご相談くださいませ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★