8,084

ビックプーリー化&カラーオーダーで愛車を唯一無二の見た目にカスタム‼【MADONEカスタム】
by: 関 和貴

みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。

S-S__10346559_0

久しぶりに購入した最新バイク。TREK MADONE SLR Gen8をより速く、よりカッコよくカスタムしていきます!

 

第0回 MADONE購入編はコチラ

第1回 パワーメーター・楕円ギア編はコチラ

 

 

今回は第2回。

ビックプーリーを取り付けたいと思います。

OSPW-RS-ALPHA-TEAM-SHIMANO9250_8150

ビックプーリー仕組みやメリット、オススメモデルと自分の購入したものをご紹介します!

 

 

 

ビックプーリーのメリット

ビックプーリーとは、リアディレーラーのプーリーを大型化することで、ペダリング時の駆動抵抗を減らすアイテムです。

ブックプーリーで駆動抵抗が減る理由は大きく3つ。

・プーリーのベアリングのセラミック化による抵抗削減

・プーリーが大きくなることで回転数が減り抵抗削減

・プーリーが大きくなり、チェーンの通り道が緩やかになるので、チェーンの摩擦抵抗削減

こんな理由で駆動抵抗が減ります。

駆動抵抗が減るということは、今まで無駄になっていたパワーも加速力にする事ができるので、何もしなくてもちょっと速くなることができます!

 

メーカーによって対応するRDや抵抗削減効果、変速性能などは異なります。

ビックプーリーに交換することで若干変速性能が落ちる場合がありますが、相性によるものも多いので使ってみないとわかりません。

 

 

ビックプーリー2強ブランド

今回は特に高性能な2ブランドを紹介します。

 

セラミックスピード

BBやホイールのセラミックベアリングでおなじみのセラミックスピード。

セラミックベアリングといってもピンキリですが、ホイールにおいてはセラミックスピードと鬼ベアリングがダントツで高性能です。

そんなセラミックスピードのビックプーリーが悪いわけがない!!

 

 

OSPW-RS-ALPHA-TEAM-SHIMANO9250_8150

セラミックスピードのビックプーリーは、定番のOSPW RS ALPHA DISCが人気ですが、、

 

 

OSPW-RS-AERO-SHIMANO-9200-8100

どうせ買うならこれでしょ! OSPW AERO ALPHA!!

あまりないエアロデザインのビックプーリー!

超高回転のセラミックベアリングとエアロ性能が合わされば平地爆速間違いなし!

 

 

OSPW_RS-5

OSPW RS・OSPW AEROとも、プーリー素材をアルミか複合素材か選べますが、複合素材のALPHA DISCがオススメ。

 

 

OSPW_RS-4

地面と近くゴミや水が入りやすい部分ですが、特殊形状により自動でゴミを排出する構造になっています。

 

 

当店ではお客様のバイクに取り付け実績もありますが、とても回転が軽く驚きました!

新しいモデルになり、ケージの剛性が向上したことで、変速性能や耐久性も向上しています。

 

 

カーボンドライジャパン

カーボンドライジャパン(以下CDJ)も古くからビックプーリーを開発しているブランドで、プーリーの素材やケージのデザイン、メンテナンスオイルまでどんどん改良バージョンを発売しています。

 

日本企業らしく堅実なつくりで、サポートも充実。もちろん回転性能も優秀です。

 

sv_r9250_r8150_2

 

これが最新モデルのSV

現行の12sデュラ・アルテの他、R9100系・R8000系に対応します。

 

 

S-fdd1c0_203680e0b8574e09a44647c3e1d4d95f~mv2

新型になり、プーリーは14/18Tとさらに大型化!

歯先がナローワイド形状になり変速性能も良好です。

 

 

S-pom_ch10

プーリーは細部までこだわりぬかれた樹脂製で、軽く、抵抗が少なく、耐久性もあります。

 

 

性能が非常に高く、変速性能も比較的良好なCDJのビックプーリーですが、面白いのは、カスタムの幅が非常に高い事!

 

 

CDJ12tpulley3

まずはプーリーベアリングの種類。

メンテナンス性の高いハイブリッドセラミックか、回転性能抜群のフルセラミック(オプション)かを選べます。

ビックプーリーを付ける時点で、メンテナンスフリーではなくなります。

定期的にベアリングを掃除、注油してあげることで長期間スムーズに可動してくれます。

どうせビックプーリーを付けるなら、どうせメンテナンスするなら回転性能重視のフルセラミックがオススメ。

 

次にプーリーのカラー。

S-plating_color_03 S-custom_color_004

プーリー自体を金属のようなメッキカラーや赤、青など任意のカラーに塗っても貰うこともできます。

赤、青、緑、、、など一般的な色だけでなく、「この自転車のこのカラー」といった特別色の注文も可能です!

 

 

S-S__10240115_0

最後のプーリーケージ本体。

本体も自由な色で濡れるのはもちろん、グラデーションや文字入れ、ロゴ、マークなど技術的に可能な範囲で何でも作ってくれます!

 

最近の自転車はハンドルもシートポストも専用品で個性を出せるところが少ないですが、CDJのビックプーリーなら目立つこと間違いなし!

 

詳しい価格やアップグレード内容はコチラをご覧ください

 

 

 

ビックプーリーを注文!

セラミックスピードにしようか、CDJにしようか、、、

正直性能はどちらも間違いがないので、好みで選ぼうと思います。

 

S-S__10264596_0OSPW-RS-AERO-SHIMANO-9200-8100

当初はエアロ形状のMADONE Gen7を買うつもりだったので、OSPW AEROがめっちゃ似合うと思い、買うつもりだったんですよね、、

 

 

S-スクリーンショット 2024-10-31 175846sv_r9250_r8150_2

 

でもMADONEがモデルチェンジしちゃいました!

購入するのはエアロ感が減ったMADONE Gen8なのでSVでカラーカスタムした方が楽しそう!

 

 

S-スクリーンショット 2024-11-17 165134

CDJのHPにデザイン用のテンプレートが公開されています。

 

 

S-CDJ依頼

パワーポイントでパパっと色を付けて注文してみました。

手書きのイラストでもOKだそうです!

色はTREKのプロジェクトワンカラーを指定しました。CDJではカーボンの補修とそれに伴う塗装の補修も行っており、塗装の技術は抜群!そのノウハウもあって「このメーカーのこの色」でだいたい伝わるのがスゴイ!

 

 

そして届いたのがコチラ!!

 

 

S-S__10305554_0

カッコいい! イメージ通りです!!

 

 

S-S__10305550_0

裏はこんな感じ。

ツヤがキレイ!

 

 

S-S__10305553_0

回転もすごくいいです!

 

 

 

 

組付け

S-_DSC8584

純正プーリーとはこの違い!

変速性能なども関係あるので、でかければでかい方が、、、とは言いませんが、これは効果も大きそう!

もちろん、CDJでは変速も最適になるように設計されています。

 

 

S-S__10346558_0

付けるとこんな感じ!すごいインパクト!!

変速もバッチリで違和感ありません。

抵抗の削減効果は駆動部の一部なので正確にビックプーリーの効果だけを体感することは難しいですが、体感できている気がするし、空転時の回転の良さからも効果は間違いありませんね!

 

 

S-S__10346559_0

フレームカラーと完全に一緒!

カーボンドライすごい!!

 

チェーンはKMCのDLCチェーンを組付けています。

剛性感が高く、耐久性も抜群。

 

一度完全脱脂をして、カーボンドライ製の高性能なタングステン入りチェーンオイルを塗布。

オイル自体がかなりサラサラでチェーンに塗布すると、すごくスムーズでダイレクトな印象!

もったりとした抵抗がなく、動きが軽いにもかかわらず、ロングライドでも十分使える耐久性を備えているので是非試してみてください。

詳しくはコチラで紹介しています。

 

 

ビックプーリーで駆動抵抗を最小限にしつつ自分らしくバイクをカスタムしませんか?

タングステン配合チェーンオイルもオススメです!

 

次回は画期的なシーラント マクハルを詳しくご紹介したいと思います。

是非ご覧ください。

 

 

 

 

S-S__10387480_0

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

当店でのメンテナンスは予約制です。お電話・店頭でご相談の上ご予約ください。

現在、おかげさまで多くのご依頼を頂いておりますため納期がかかる場合がございます。

状況により、自転車をお預かりすることができない場合がございます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業の可否、価格、納期等お気軽にご相談くださいませ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.