52

【東京・埼玉】鉄道遺産を巡る180kmロングライド
by: 関 和貴

みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。

今回は先日行ったサイクリングを紹介します。

S-S__10215707_0

ただ走るだけではつまらないので、今回は目的地として鉄道関係のスポットを巡ってみようと思います。

*自分は鉄道マニアではないので誤解なきよう!

 

 

S-S__10215636_0

まずは埼玉方面へ。

 

自宅から約20km。大宮駅南側の丸山公園へ。

 

 

S-S__10264641_0

以前のハンガーノック?を教訓に今回は一応補給食を携帯。

 

 

S-S__10215633_0

ドリンクはグリコのCCDがおすすめ。

ハイポトニックで体内への吸収がよく、カロリーも摂取できます。

 

 

S-S__10215641_0

黒い鉄の塊が見えてきた!

 

 

S-S__10215642_0

S-S__10215643_0

大宮は鉄道で栄えた町。それを記念してSLが飾ってあります!

 

 

S-S__10215645_0

S-S__10215646_0

続いて大宮駅北側、駅と鉄道博物館の中間地点に「デゴイチ」で有名なD51型蒸気機関車が展示されています。

初めて知りましたが大宮には車両工場があるらしい。

この車両は大宮で製造された最初の車両で、パーツなど全て大宮で製造して4か月以上かけて製造したそうです。

その後30年以上、1800000kmを走ったとのこと!頑丈!!

ちなみに自転車のチェーンは5000kmちょっと、BBやスプロケや10000kmちょっとで替えてくださいね。

 

 

S-S__10215648_0

誇らしげに大宮工場の銘板が掲げられています。

もう少し北に勧めは他の車両も見られたようです。見逃した!!

 

 

S-S__10215649_0

線路を渡る陸橋の上から工場内を覗く事ができます。

 

続いて春日部方面に約10km、岩槻城址公園へ。

 

 

S-S__10215654_0

ここではレトロな特急を見る事ができます。

 

S-S__10215655_0

突き出したボックス型のライトといい鼻先のエンブレムといいすごく昭和って感じ。

浅草-日光間を走っていたようです。

 

 

S-S__10215657_0

つい足回りを見てしまいがち。

いかついサス?がついてますね。

 

 

次は鴻巣方面へ進みます。

 

 

S-S__10215660_0

S-S__10215661_0

せせらぎ公園にもSLが落ちています。

ここはフェンスが低くていい感じ。

 

スタートから早くも60km。近くのコンビニでエネルギー補給。

 

 

S-S__10215663_0

 S-S__10248323_0

行田市の本丸児童公園に来ました。

 

 

S-S__10248325_0

これは知らなかった!

何となくC型は小さいから古いのかと思っていましたが、用途が違うんですね。

 

 

S-S__10215665_0

これはC型だから大きな駆動輪が3つなんですね。

 

 

S-S__10215666_0

それにしても車輪がデカい!!

 

 

 

S-S__10215667_0

河川敷に出て熊谷を目指します。

 

 

S-S__10215668_0

小さな蛇発見。

来年の干支動物ですよね。

 

 

S-S__10215669_0

S-S__10215671_0

荒川公園で恐縮2度目のD51!

 

 

S-S__10215670_0

D型は車輪が4つ、、、

いかつくてかっこいいですね~

 

 

S-S__10215674_0

荒川を渡って折り返します。

 

 

S-S__10215675_0

S-S__10215672_0

古い橋のモニュメントがありました。

 

 

S-S__10215676_0

まだ16時前なのにだいぶ日が傾いてきました。

川越方面に向かいますが、この先50km、約2時間目的地なしです、、、

 

 

S-S__10215680_0

埼玉は本当に平地ですね~

赤く染まったきれいな富士山が見えました!

 

 

S-S__10215679_0

信号待ちの間にウエアの紹介。

今日は20℃近くあるので夏用ビブ+レッグウォーマー、上は夏用ジャージの下にブリンヤのインナーウエア。

 

 

S-S__10215628_0

今回は新しく買ったDOTOUTのビブを試します。

TEAM BIB、POWER BIBともパットの種類やフィット感は同じでした。

パットは結構厚めで相性が良ければロングライドもこなせそうです。

 

S-S__10215607_0

レディース用のCOSMO W BIBなどはちゃんと女性向けのパッドデザインになっていました。

 

 

S-S__10190856_0

今回の写真ではありませんが、BREEZE JACKT(ウインドブレーカー)もおすすめ。

コンパクトでバタつきが少なく、グレーの部分は通気するので暑すぎません。

ウインドブレーカーは安全のために派手な色がオススメ!

 

 

S-S__10215630_0

PATH JACKETも買ってみたものの、こちらはしっかりとした防風ジャケットで、秋にはまだ暑いので着れていません、、、

 

 

 

S-S__10264581_0  S-S__10264584_0

PORAR GLOVEも防風で中はもこもこで冬のライドに最適。

寒くなってほしくないけど速く使いたい!

裏はかなりの起毛で5℃くらいの気温でも暖かい。

 

DOTOUTのウエアは代理店取り扱い終了につき、代理店在庫限りなのでお探しの方はお早めにご相談ください。

 

 

S-S__10215682_0

川越を通過するころにはすっかり真っ暗。

 

 

S-S__10248328_0

ここまで110km。2回目の補給でカフェインIN

 

 

S-S__10215698_0

西武小手指駅に到着。

 

 

S-S__10215694_0

 

S-S__10248332_0

駅北側の小手指公園に今日3回目のD51。

 

 

S-S__10248333_0

おっと!

16時を過ぎると近寄れない!!

 

 

S-S__10215696_0

なんとか裏手から写真撮影。

 

 

S-S__10248330_0

小手指には車両基地があるので、、、

 

 

S-S__10248331_0

現役の西武戦を見る事ができます。

黄色い西武線が見たかったのにタイミングが悪くいなかった、、、

 

 

S-S__10215703_0

多摩湖経由で帰ります。

 

 

S-S__10215700_0

多摩湖からでもスカイツリーがよく見える!

 

 

S-S__10215701_0

河川敷などによくあるコレ。

フレームひっかけると一発で破断するので要注意。

 

多摩湖から横田基地方面へのサイクリングロードは多摩湖建設用の鉄道跡地で、トンネルなど見どころも多いですが、夕方以降は通行できないので今回はショートカット。

 

 

S-S__10215704_0

逆方向の多摩湖から小平方面へのサイクリングロードも一直線なので廃線跡だと思っていました、これは水道の上に作った道だったんですね。

 

 

S-S__10215707_0

やってきたのは多摩湖からほど近い団地内にあるくめがわでんしゃ図書館

西武線101系の車両を使い、中は小さな図書館になっています。

 

 

S-S__10215710_0

ツートンカラーが特徴の古い西武線。

これは走っているところを見たことがある懐かしい車体です。

 

 

S-S__10215711_0

すぐ近くで見れた現役の2000系。

黄色い車両って今あんまりいないんですかね??

 

 

S-S__10215714_0

今日最後の目的地は小金井公園内のC57。

この公園フェンスが高い!そして遠い!しかもフェンスの外に説明書きが無い!!

 

 

S-S__10215720_0

一応こんな説明はあります。

 

 

S-S__10215715_0

今日見た中で唯一客車までついています。これは近くで見たかった、、

 

 

S-S__10215718_0

写真はめっちゃ背伸びしてこれが限界、、

 

 

S-S__10215719_0

昼は半袖でも暑いくらいでしたが、秋の夜は冷えます。

通気性のある長袖ジャージや通気性のある冬グローブがあると重宝します。

それを入れるリュックも欠かせませんね。

*お茶の水店はウエア在庫少ないので、新宿・上野のウエア館がオススメです。

 

 

S-S__10215702_0

今回のバイクはCOLNAGO MASTER

快適性の高いクロモリロードで、ロングライドも超快適。

クロモリの中でも軽く、反応が良いので登坂や加速もカーボンに負けないくらい速いです!

 

 

そんな感じで180kmをのんびり12時間で走りました。

都内や埼玉、神奈川にもこのほかたくさんの鉄道遺産があるので探してみてください。また、鉄道でなくても神社やパン屋巡りも楽しいですよね。

どのスポットどの順番で巡るかで距離や難易度も自由自在!

みなさんも秋のロングライドを楽しんでください~

 

 

愛媛での鉄道めぐりライドも是非見てください

 

 

 

 

全く関係ない話ですが、半世紀以上前の頑丈なSLでさえ長期間屋外に展示されていると紫外線でかなり傷みますね。

傷み具合は屋根の有無(水と紫外線)で大きく変わります。

 

S-S__10264598_0

自分の自転車も唯一屋外保管の通勤バイクにカバーをかけてあげました。

カバーなしだとフレーム塗装、サドル、バーテープ、特にタイヤがすぐひび割れます。

どうしても屋外に置く場合はカバーをしてあげましょう。

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

当店でのメンテナンスは予約制です。お電話・店頭でご相談の上ご予約ください。

現在、おかげさまで多くのご依頼を頂いておりますため納期がかかる場合がございます。

状況により、自転車をお預かりすることができない場合がございます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業の可否、価格、納期等お気軽にご相談くださいませ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★