154

久々のヤビツ峠。おニューシューズとパワーメーターもサイコーですわ。
by: 中島健太

皆さんこんにちは。寒くなってきましたね。中島です。

 真冬になる前に乗っとかないと外でなくなっちゃいそうです。

 

 image1

さて先日、かなり久しぶりに130㎞超のライドをしました。

 

image3

湘南まで降り海沿いを小田原方面へ走り、途中で北上しヤビツ峠を登り宮ヶ瀬ダムに行き町田辺りを通り横浜へ帰るという南北にグルッと神奈川を回るコース

 

 

久しぶりに複数人で走りましたが基本僕が先頭を引く形に。

 

後ろに人がいるとペース上げたくなりますよね。え、ならない?

 

 

峠込みでアベレージが29㎞/hというハイペースで130㎞超を走ったわけなんですが、

最後の方は売り切れ寸前。なんとか耐えきりましたが流石に疲れました…。

というか佐渡前にこういう練習しろってかんじですよね。

 

 

image4

LAP2の平塚の海沿いはやはり飛ばさないわけにはいきません。ここには不思議な魔力があります。

しょっぱなから40km/h超で巡航開始。後ろ考えずひたすら飛ばします。

すっかり平坦好きになってしまいました。

 

 

 

海沿いが終わり取りあえずヤビツまでは大人しめに行こうと思ったんですが意外とアップダウンがあります。そして後ろに人がいるので自然とペースが上がります。

普通に速めペースで進みます。

 

 

 

そしてヤビツ。ここまですでに50km超。平塚の全力走もあり中々の消耗度合い。

 

実は僕、ヤビツ峠1回しか登ったことが無く、現役引退間際であんまり練習してない時に同じコースを回って登った以来のヤビツでした。一応トライアスリートだったのであまり山で練習しないんです。

 

当時のタイムはたしか35分フラくらい。

速い人は30分前半だったり切ったりすると聞いた事あります。考えられませんね(笑)

 

今回人生2回目ヤビツ。

image2

久しぶりです。2年ぶりくらいかな?

 

 

image4

LAP4がヤビツ。38分18秒もかかりました。衰えはやはり隠せないですね。

まあ一時期の衰え具合から比べたら大分ましな方です!

まあ一応トライアスリートなんで登りは苦手という事にしておいてください。(笑)

 

 

 

 

現役時から比べるとやはり筋力低下による最大パワーの減少体重増化により登坂力の減少がより顕著ですね…。

 

 

 

 

乗れ。そして痩せろという事ですね。分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて前回のブログで言った通りニューアイテムの感想を。

image1

 

先日、購入したEXTREME RR。最初はそのソールの硬さに慣れず足の裏が痛くなったりと苦労しましたがやっぱり慣れたら大丈夫ですね。

軽く踵がずれないので平均ケイデンスが心なしか上がった気がします。シューズのおかげという事にしておきましょう。

 

 

IMG_1329[1]

そしてパワーメーターSTAGESPOWER!

楽しいです。走っている最中というより走り終わった後が楽しくなりますね。

 

 

 

サイコンはGARMIN EDGE520を使っていて走り終わったあとスマホに走行データを飛ばし閲覧するのが練習後の楽しみなんですが、それが更に楽しくなります。

image1

 

ここ走ってるとき、このくらい出力してるというを見て楽しんでます。

これは高度とパワーのグラフを重ねているんですがもちろんスピードや心拍など他の項目とも重ねられますよ!

 

 

 

 

image4image5

 

もちろんこのようにLAP毎の平均も見れるので、次回走った時の成長度合いもしくは落ちぶれ度合いがはっきりわかりますね。

 

落ちぶれない様、努力します(笑)

 

 

 

 

やればどんどん戻る。やらなきゃどんどん落ちる。という今の僕の現状には非常に楽しいアイテムでした。

 

 

 

 

ではまた次回。

乞うご期待?

 

 

 

 

 

実走派スタッフが多く在籍するワイズロードお茶の水!

 

 

泳がないと死んでしまうエラ呼吸系トライアスリートのブログはこちら。

 

 

雨の中でも走り出す天然長身実業団レーサーのブログはこちら。

 

 

衰えた肉体を戻すため奮闘するトライダイエッターのブログはこちら。

 

 

マッスル系パーツマニアeタッパーのブログはこちら。

 

 

 

 

 

個性豊かなスタッフたちの生き様はこちらから!

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.