「スタッフブログ」 大倉ダムまでダムライド
by: 半谷雄平

いつもワイズロード仙台泉店をご利用いただきありがとうございます!

前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまいまして失礼いたしました。

相変わらず私がはまっているものは、そう!

「ダム DAM」

ダムは一つとして全く同じ形のダムはないんです!

その土地や目的によって規模も形も用途も全然違うんです!

なので、巨大なダムはもちろん好きですが、小規模なダムも面白い形しているダムもあるので見に行くととても面白いです!

仙台に引っ越してから身近なところにダムがたくさんあるので、ロードバイクでいろんなダムを見に行ってきましたので少しづつ紹介していきます!

今回の目的地は「仙台環境開発大倉ダム(愛称)」

日本で唯一のアーチが二つあるマルチプルアーチダムなんです! (横文字が多いですが、写真を見るとスゴさがわかります!)

ブログを書いているときには既に4回ほど大倉ダムに行ってます(笑)

それぐらい気に入っている形をしているんです!

出発!

6B351D4A-D794-46FD-94FE-BBB7846DBB8E

大倉ダムへ行く方法は大きく2種類あって車の通りが少し多いですが、きつい勾配がほとんどない仙山線ルートとちょっときついですが、大倉ダムまでほぼ直線的に向かっていく七北田ダムルートがあります!

73648E1E-803C-4F62-9863-F46C70CE3B07

大崎八幡宮を横目に広瀬川に沿って遡上して、東北自動車道を超えれば、1から前後で大倉ダム近くまできつい勾配はほとんどありません!

5242012F-E1FD-4CC1-AC6D-7A8145DAF59A

熊ヶ根橋を渡ってから少し北上すると、Y字路があり、

3B444AE4-4231-4047-984C-D5266F1D4FB7

左に行けば、仙台市内上水道を支える青下第1ダム、

右に行けば、大倉ダムに行けます!

時間に余裕があるなら是非青土第1ダム行ってみてください!

756612A3-61D5-41E5-ACAC-FB5672D8F355

123D1A30-8880-4E03-8FAD-558E5F995542

小規模のダムなのですが、ダム堤体表面にはコンクリートで打設された後に玉石が張られており、実物は見れてないですが、大雨の後に放流するシーンは圧巻ですよ! タイミングが良ければみられるかもです!

44B0BB7C-3BF5-4887-92EE-A8B27F7DA4DB

266CB361-98AC-4A99-B7B1-8C00A08190CF

11月初めに訪れた時にはダム湖の反射する紅葉の景色は山紫水明ということばが当てはまりますね。

さて、本題の大倉ダムのある右の道を5、6キロほど進むと大倉ダムが現れます!

D2E7E71A-5D51-472C-89CB-9007BFC2B237

正直大きすぎてスマートフォンでとるのは難しいですが、人の力でこんなに大きなものが建てられると思うと感動しますね!

15407F14-EEC7-4765-A675-111B9363A2D5

大きすぎてなかなかわかりずらいですが、この大倉ダムは他のダムと違って水を支えるアーチが2つもあるのです!

撮影スポットが少ないのでなかなか満足いく写真は撮れませんでしたが、

9C509001-BB1D-4163-8219-3855D5A87A68

アーチする堤体の左岸側にのみ放流する際のゲートが設置されています!

ダム堤体下には広場がありますのでそこで愛車と一緒に一枚

D3C6A35B-C592-4D09-9D1C-F81EE3A5061F

今の写真の中央部分がダムのアーチのちょうど中心の部分になります!

かなり近くまで寄れますので、迫力ありますよ!!!

現在ダム湖は工事中でダム湖1周することはできませんが、ダム管理事務所に行くとダムカードがもらえます!

ダムカードは公式ダムカードとオリジナル(非公式)ダムカードがあり、大倉ダムに行くと事務所にて仙台市にある6大ダムのオリジナルダムカードがゲットできます!

ダムカード情報はこちらをどうぞ!
↑国土交通省のサイト貼ってます!

日本全国の多くのダムで配布されており、公式カードや期間限定なども含めると1,000枚を超える数なので、古コンプリートするのは相当難易度高いですが、

まずは、自分の住んでいる都道府県から、集めてみるのはいかがですか!?

一度ゲットするともっとあつめてみたくなるかも!

ライドのQOLを上げるアイテム

サイクルコンピューターがあると、

スピードや距離はもちろん、GPS内蔵のサイクルコンピューターを使うと、走った後走行データやログなどが管理されて、

GARMINのサイクルコンピューターを使っている方は「GARMIN CONNECT」でこんな感じのデータが表示されます!

B52887F9-E914-4344-9FAD-E0F82559D63C

F948D547-1437-4729-A273-949504D601EB

837FC2A1-BDCF-4496-A5FD-84D61692ECA6

あとから見返すものがあると、また行きたくなるな~とおもいますね!

私自身の使い方が、サイクリング8割、頑張る系ライド(ヒルクライムなど)が2割でロードバイクを楽しんでおり、どんな使い方でも楽しませてくれますよ!

GARMINから発売されているサイクルコンピューターのうち、

サイクリングをメインに考えている方は、最近発売された「EDGE シリーズ 」がおすすめです!

画面が非常に大きく、トレーニング機能などは省いてより使いやすいUIでスマートフォンとの連携も非常に良いアイテムです!

デバイス単体でルート計算してくれて、特にナビゲーション機能に特化され、目的地を設定したときに最短コースで計算したり、登りが苦手なら高度優先に、もしくは走りやすい道幅優先とスマートフォンのナビとは一味違います!

ライドが数倍楽しくなりますよ!

352E2928-C85B-4A7B-81A7-C8ADEE2A6B80

 

仙台店でもGARMIN EDGEシリーズ在庫していますので、用途や、シチュエーションなどを伝えていただければ最適なアイテムをご案内いたしますので是非お気軽にご相談ください!

 

Y’s Road仙台泉
022-343-5210