【ROCKY MOUNTAIN インプレ&ライドレポ】オンロードでもグラベルロードという選択肢はありなのか?
by: 松原瑠南

こんにちは!

いつもワイズロード仙台泉店をご利用いただきありがとうございます。

今回は ROCKY MOUNTAIN のグラベルロード SOLO 30 をベースとしたカスタムバイク に試乗してきました。

IMG_8954

インプレ&ライドレポ

IMG_8953

IMG_8954

冬の閑散とした海も落ち着いてて綺麗ですね!

IMG_8955

IMG_8956

カフェでパスタを食べ、ついでにコーヒーも…

IMG_8960

IMG_8961

インプレ

45Cという太いタイヤを履いているのにも関わらず漕ぎ出しは軽快で、カーボンホイールの恩恵があるバランスの取れた車体になっていました。

シクロクロスやロードバイクと比べてBBハイトが低めなので、優れた安定性も魅力のバイクになっています。

最後にオンロードでもグラベルロードという選択はありです!タイヤの太さを変えれば自転車の性格も変わるので用途によってカスタムしていけば可能性が広がります!

ROCKY MOUNTAIN  SOLO 30 カスタム車

IMG_0819

ドライブトレイン

IMG_0820

ドライブトレインには GRX 800系 が採用されています。

オフロードでトラブルが少なく、扱いやすいフロントシングルギアを採用しています。

チェーンリングの歯数は36Tと軽めでオフロードや登り坂重視の歯数を採用し、扱いやすさを重視された歯数が採用されています。

リアスプロケットは11-42Tが採用されているので激坂でも楽々こなしてくれます!

ホイール・タイヤ

IMG_0821

ホイールはカーボンホイールの SHIMANO GRX WH-RX870 が採用されていたので車体重量が比較的軽くなっています。

タイヤには GOODYEAR PEAK の 700×45C が採用されています。

コックピット周り

IMG_0822

ハンドルは深いフレア角とワイドな幅の RITCHEY 製のものが採用されていたので、下ハンドルを持った時でも安定した走行感になっています。

サドル・シートポスト

IMG_0823

サドルは セライタリア FLITE が採用されていて非常にお洒落な見た目になっています。

シートポストにも RITCHEY 製のものが採用されています。

 

現在ポップアップ開催中!ROCKY MOUNTAIN の試乗車を展示中です!

ワイズロードオンライン「ロッキーマウンテン」

Y’s Road 仙台泉
022-343-5210