2012/01/27 11:51
これはニュージーランドを旅していたときの出来事(南島:QUEENS TOWN)。
アクティビティの街QUEENS TOWN。そこではバンジ-ジャンプやラフティング,ジェットボート,スカイダイビング,スキー,スノボ,その他が楽しめます。
ニュージーランドへ行ったら是非一度はQUEENS TOWNへ行かれることをお薦めします。私はそこでバンジ-ジャンプとラフティングを体験してきました。世界で初めてバンジ-ジャンプを商業化したのがこの街です。
私はPIPELINE社のバンジ-ジャンプに挑戦!街から送迎用ワゴンで山の中に入り渓谷にかかる吊り橋からジャンプします。当時、PIPELINEのバンジージャンプが一番高いところから飛べたのですが、その高さは102m、上から見ると10m位の川幅が指2本分位になります。
「最初に飛びたい人?」の問い掛けに元気よく応えた私はファースト・ジャンパーに決定。
すぐに吊り橋の真ん中まで連れて行かれ、足を伸ばして椅子に座ると両足にバスタオルが巻かれその上からバンドを巻かれます。バンドの先にはゴムのロープが繋がっています。良く見ると輪ゴム位の細いゴムを人の腕位の太さにより集めたものです。
スタッフから
「じゃ、今から説明するのでジャンプ台に立って下さい!」
吊り橋の中央からちょこっと飛び出したジャンプ台に立つと、
再びスタッフから
「いいですか? 両手を翼のように大きく広げ、頭から行くのがカッコいいからね」
と言われた直後にカウントダウンが始まった!!
「 5...4...
(え、えっ!!)
3...2...1...0 」 この瞬間、
腹を括っくて一気にジャ~ンプ!!
一瞬体がフワッと宙に舞う。時が止まったのか...と思った次の瞬間、
急激に加速しながら激しく落下!体が軋むような強烈なGを感じながら...
「ウッワァァァァァァァァァ!!」
叫び声をあげた口から顔の皮がめくれ上がるほどの風圧!
「ゴゴゴォォォォォォォォォ!!」
と空気を引き裂く轟音が鼓膜を破らんばかりに激しく耳を刺激する!!
そして体が水面に届く直前、ゴムのロープが伸びきり、
「ビィィィィィン!」
一瞬足がスッポ抜けそうになるのを感じ、必死に足首を直角に曲げて踏ん張ると。次の瞬間!
「ビヨヨ~ン♪」
と体が浮き上がり、このとき私は鳥人に...!
まるでヨウヨウのように何度かリバウンドを繰り替えしてからブラ下がった私をボートに乗ったスタッフがピックアップしてくれました。
皆より先に飛んでしまったので、まさかリバウンドするとは想像もしおらず驚愕...
ですがだかろこそ鳥人気分も倍増です。機会がありましたら、皆様も一度試してください。
また、ラフティング(激流下り)もスリルがあって面白いですよ。こちらもお勧めです。
2012/01/27 大宮 淳. (国際ツーリングアドバイザー)