2019/08/02 16:34
まいどどうも、ワイズロード渋谷本館のジュニアこと千原です。
先日、毎年恒例の富士山ライドに新しいタイヤを付けて行って来ました。
相変わらずカーボンエアロロードのceepoが組みあがっていないので、
TREKのEMONDA ALRと言うアルミバイクで行って来ました。
まぁアルミではかなりの軽量バイクなので富士山往復ぐらいだったら楽勝ですね。
そして、新作タイヤが個人的に評価高かったのでインプレをしたいと思います。
MAXXIS
HIGH ROAD
¥5,500- +tax
富士山往復ライドに合わせた、おろしたてのタイヤです。
MAXXISとは、台湾ブランドでMTBタイヤが得意なイメージがありますが、
最近はロードタイヤの開発も積極的で今回のHIGH ROADはMAXXISの傑作と言えます。
ちなみに、某GP〇000を意識した作りになっていますので、グリップ力はピカイチ。
タイヤサイドのトレッド部分を触ってみるとモチモチ?とした触り心地。
非常にグリップ力が高そう……。
という事で、
下りでちょこっと攻めてみました。
富士山の下り道は適度なストレートとヘアピンカーブで構成されていて、
スピードの出しやす下り道なのですが、当然スピードが出たままでのヘアピンは危ないです。
富士山でもヘアピン手前では〇〇km/hまで速度落とせと注意の看板が出ています。
最初は控えめにヘアピンを曲がっていたのですが、「お、全然膨らむ気がしない」と思い。
最終的には55km/hでヘアピンに突っ込んで、ノーブレーキで抜けても怖い事は無かったです。
私は別にカーブが得意とかでは無いので、上手い人ならもっと突っ込めるかも?
ただ、逆に不安な方はちゃんと減速しましょうね。
ちなみに、性能面の話としては、
一本210gの超軽量クリンチャータイヤ。
タイヤ内部のケーシング(タイヤの骨となる芯)は120TPIなのでちょっと芯は太目。
ちなみにK2と呼ばれるケブラーコンポジットの耐パンクガード(プロテクション)内蔵。
表面のゴム(コンパウンド)はドライ&ウェットでどちらでも高いグリップ力を保持します。
うーん、良さそう。
走行感覚としては、
まず、他ブランドのトップモデルタイヤよりちょっと軽くてグリップ力が良いので、
ヒルクライムも楽な感じがしました。クライム中のスピードが落ちない。
当然、下りも超安心できます。安定感が抜群に良いですね。
平坦でのスピードの変化は、体感ではあんまり無かったです。
耐パンクに関してはわかりません。消耗具合は遅めな感じ。
ちなみに、TPIが関係してか、乗り心地については並程度。
タイヤの推奨最大気圧が130PSI(約9気圧)なのですが、9気圧では硬すぎてちょっとツライ。
体重60kgぐらいなので7気圧でいいかもです。
総括すると、
グリップ力が高いので攻めれる!
ワンデーレースやイベントに出る時などオススメです。
他ブランドのトップモデルと性能を比べても見劣りしない、価格は一本5,500円+税なので、
一本7,000円や8,000円もするタイヤよりも金銭的に試しやすいのも魅力。
個人的には扱いやすいタイヤだったので、とてもオススメです。
気になった人は是非、ワイズロード渋谷本館までお越し下さい。
よろしくお願いしますー。
【ご案内】
渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!
JR山手線・埼京線
東急田園都市線/半蔵門線
東急東横線/メトロ副都心線
メトロ銀座線
京王井の頭線
と乗り入れ路線を含めても
多くの路線と接続しアクセスしやすい!!
最近は便利な地下道
渋谷ちかみち※クリック
も出来てきて
地上の人混みを避けて移動することも
できるようになりました!!
出口は“2番出口”をご利用ください♪
Y’sRoad Shibuya Honkan
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし
【渋谷本館お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】