2020/07/09 22:09
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。
最近は峠などに走りに行っても、ディスクブレーキのロードバイクに乗っている方をよく見かけるようになりました。販売している立場からすると、感無量とまでは言わないものの、変わってきたな~とは思います。
一昨年あたりまではディスクブレーキのバイクは、なかなか売れませんでしたが、去年からだいぶ変わってきました。ブレーキ性能の良さがご理解いただけるようになり、面倒だと言われてきたメンテナンスや輪行に関しても、実は言うほどでもないとご認識いただくようになり、デメリットよりもメリットが伝わりだしたのだろうと思います。
かく言うわたくしも、昨年が本格的なディスクロード元年でした。
リムブレーキのちょっと古い車体は、個人的には所有欲を満たしてくれますが、下りも安心して攻めていけるディスクブレーキに馴染んで来たら、もうリムブレーキに戻る気はしないです。
ということで、今回はディスクブレーキのSUPERSIX EVOをご紹介します!
2020 SUPESIX EVO Carbon Disc
105
カラー:BPL(ブラックパール)
店頭在庫サイズ:51(推奨身長175cm前後)、54(同 175cm前後)、56(同 180cm前後)
メーカー希望小売価格¥260,000+税
※即時無料でご加入いただけるY’s Clubカードご提示で
お現金お支払いで3%=7,800ptを付与します!!
2020 SUPESIX EVO Carbon Disc
105
カラー:ARD(アシッドレッド)
店頭在庫サイズ:51(推奨身長175cm前後)
メーカー希望小売価格¥260,000+税
※即時無料でご加入いただけるY’s Clubカードご提示で
お現金お支払いで3%=7,800ptを付与します!
『ノーマルモッド』もしくは『スタンダードモッド』と呼ばれる、フレームのカーボン材質に少し柔らかいものを使っているモデルです。
上位グレードの『Hi-mod』はSUPERISX EVOの性能をフルに発揮するための設計になっていますが、そのためフレームは硬く、それほどパワーのないライダーからすると疲れやすいという欠点もあります。なので、乗り始めのお客様やレースはしないというお客様には、この『ノーマルモッド』のほうがオススメだと思います。
ブレーキはこれからのスタンダードといえる油圧ディスクブレーキを採用。
ブレーキ制動力に優れたディスクブレーキなら、長い峠の下りも疲れにくく走ることができます。リムブレーキとは多少、取り扱い上のお約束事が異なりますが、慣れてしまえば大したことではありません。重量もさほど嵩張るわけではないですから、峠ライドのお供にオススメしたいバイクです。
これからロードバイクに乗り始めるお客様にこそ、油圧ディスクブレーキを強くお勧めします。
そしてSUPERSIX EVO最大のメリットは、コントロール性能にクセが無くニュートラルなことです。……分かりにくいことを言っているなとは思います。
ロードバイクにはそれぞれ、どういった強みを出したい、などの設計上の目的があるので、その目的に最適化した設計をしていくと、例えばコーナーリングにクセがあるとか、ペダルを踏み込んだときの挙動にクセがあるとか、そういったものが現れることがあります。そのためにライダーにも乗り方を要求するようなものが、実は少なくない、と私は感じています。
SUPERSIX EVOは、それ以前のモデルを遡ってみても、そういった設計上のクセみたいなものが少なく、漕ぎやすくコントロールしやすい。バイクがライダーに乗り方を要求するのではなく、ライダーの意思をしっかり反映してくれるバイクだと思います。逆に言うと強みが無いの?と思われるかもしれませんが、高次元でバランスがとられたバイクなので、様々なシチュエーションに柔軟に対応できる、結果強い、ということです。
……ということで、
折角乗るならバランスの良いバイクに乗りませんか?
道玄坂限定サービス!
ガラスコーティングサービス『ガラスの鎧』は
ワイズロードでも
渋谷キャノンデールブランドストアと
川崎ピナレロルームのみの限定サービスです。
※施工にお時間がかかるため即納はできません。
キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!
9th July 2020
author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ
修理についてのお願い
現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』で、なおかつ
『ご帰宅困難な故障』のみとさせていただいております。
修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。