2021/11/23 20:38
先日は毎年恒例、年に一度のワイズロードスタッフ向けの社内試乗会に参加してきました。
昨年はコロナ禍で中止だったため、二年ぶりの開催でした。
今年はグラベルロードの試乗車、そしてグラベルロードに試乗しているスタッフが例年以上に多かったと感じます。
実際、店頭でもお客様からの問い合わせや販売する機会も非常に増えているジャンルですからね。
という訳で私も当然何台かグラベルロードに試乗させていただいたのですが、そのうちの一台がコチラ。
目次
MARIN/DSX 1
GREY/BLUE
試乗したのはLサイズ
¥137,500(税込)
グラベルロードはJAMISを所有している私、JAMISブースが常に盛況していたからという訳ではありませんが、近くのMARINブースで代表のO氏に勧められて乗った一台です。
結論から言うとなかなか面白いバイクでした!
フラットバーのグラベルロードは他社からもリリースはしていますが、実際に乗るのは初めてでした。
見た目はタイヤ太目のクロスバイクやフルリジッドMTBのノリですが、ロードバイク寄りのジオメトリーです。
フラットバーロードのように、グラベルロードをフラットバー化しています。海外では下りもよりアグレッシブに攻めたいということでトレンドのようです。
さて、私の身長からするとMサイズが適正なのですが、試乗車はLサイズのみということでLサイズに試乗したインプレになりますことをご了承ください。
一般的なクロスバイクと比較するとチェーンステーはかなり短めですが、かなり低めなBBハイトで絶妙なバランスを取っています。
プレイバイクのようなクイックな挙動ではなく、加速性もありつつ安定感のある走りが実感できました。
フロントシングルのナローワイドチェーンリング仕様なので、このバイクがグラベルロードの中でもオフロード寄りということが窺えます。街中のスムーズな加速や登りにも対応するクロスレシオではなく、悪路走行に強いワイドレシオでシングルのナローワイド。
タイヤも45Cと太めで乗り心地と安定感に貢献しています。
トレイルの下りも想定した幅広のハンドルバー。バイクを抑えつけてコントロールしやすいです。
クロスバイクより幅広ですが、最近のMTBほど広くはなく少し前のMTB程度でしょうか。
ドロップハンドルには取付できないハンドルバーバッグも取付けることが出来てバイクパッキングを楽しめますよ。
軽量で衝撃吸収性に優れたカーボンフォークはスルーアクスル仕様で剛性感もあります。
ブレーキは勿論、コントロール性の高い油圧ディスクブレーキ仕様です。
ヘッドチューブは明らかに長めなのですが、すごくアップライトなポジションという訳でもなく、勿論前傾過ぎることはありませんでした。そもそも大き目サイズなのでその辺は…(汗)
個人的にはもう少し操作性を高めるためにリーチが欲しい所ですが、そうすると最近のクロカンMTBになってしまいますね(汗)
自転車でオフロード走行もしてみたいという方は一定数いらっしゃると思いますが、実際はオンロード走行することがほとんどのはずです。自走でトレイルまでのアプローチもMTBよりもグラベルに分があります。
そしてドロップハンドルよりも下りの安心感があるフラットバー。
リアキャリアを取り付けたり、バイクパッキングでキャンプツーリングも楽しめるかと思います。
休日にちょっと山遊びするにはもってこいなバイクだと感じました。良い意味で少し前のMTB的な感じ、嫌いじゃないです!
最近のMTBのような太いタイヤではなく、サスペンションフォークもありませんが、リジッドフォークはメンテナンスの面で大きなアドバンテージがあります。
現在残念ながらメーカー・店頭ともに在庫はございませんが、今ご予約いただければ来年の夏前に手に入りそうです。(納期はあくまで予定です)
是非、ご検討下さいませ。
現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、修理は『ワイズロードご購入車』を優先させていただいております。
修理の受付終了時間は閉店1時間前までとさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。