2015/09/13 22:29
今期のテーマは思い出コースのトレースです。
ときて今回の富士スバルライン5合目往復ツーリングで3部作完結となる訳です。
私今年で52歳です。いいおっさんですのでちょいと今のうちに若い日の思い出に浸ろうかと思いまして走ってみました。
以下長文ですのでご興味のある方はお読み下さい。
9月11日 朝3:45am 自宅出発
本当は10日に決行する予定でしたが、悪天候にも程があると思い11日に順延。しかし11日は夕方用事があるので4:00pm帰宅厳守!
タイムリミット有りのロングライドは気持ちの焦りが出るのであまり良くないと思いつつスケジュール的には9月11日がスバルライン5合目まで往復できるスケジュールのリミットと考え実行しました。
国道16号線を南下。横田基地の横を過ぎて八王子から国道20号線へ、このあたりから明るくなってきて大垂水峠をパス。
そのまま下ってコンビニでトイレ休憩と補給。
山中湖までノンストップの予定。
藤野の手前あたりから相模湖を渡って道志道への県道にはいる。
気温は15度前後。涼しい。春夏素材の長袖着用で正解ですが、午後気温が上がる予報でちょいと心配。
道志街道は府中店在籍中の走行会で何回か走ってますのでおおまかな感じは覚えてました。
天気は最高!遠くに富士山頂が見え始めました。ドキドキする瞬間ですね。
それにしても道志道、20年前に比べて栄えて?ますね。全線舗装だし。自販機あちこちできてるし。道の駅まである。
アップダウンを繰り返しての緩斜面が続き、最後は山伏峠をパスするとすぐに山中湖。
セブンで軽く補給。ここから川口湖~富士スバルライン5合目までの予定。
富士山がどんどん大きくなってきた、、、
最初に自転車でスバルライン登ったのは中学2年の夏、友人とツーリングで3泊4日の日程で富士五湖回ってスバルライン的な計画でした。
20年ぶりに富士スバルライン登りました。
まあ若い時のようには行かないですね。
川口湖からスバルラインへ入る旧料金所跡から2時間もかかりました。
大会なら鉛のリングが授与されるタイムでしょうね。
富士山、世界遺産なんですね。
金曜日なのに5合目すんごいはやってました。
11:00amに5合目到着して写真撮って直ぐ下山。
3合目あたりからの高速ダウンヒルを堪能。
下山直後コンビニで補給。帰宅タイムリミットにまにあうか?ぐらいの感じです。
しかし、帰りはほぼ下り基調、しかも道志道からは追い風。
帰りは道志の道の駅で用足しとコーラ飲んで自宅までノンストップ予定。
最後の山場?の大垂水峠越えて、国道20号から16号線もほぼ追い風でなんとか16時10分無事帰宅
走行距離:275.97 km
平均速度:25.4km/h
平均出力:169.4w(やはりこの辺り)
獲得標高:3908m
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!