2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。
2017/06/09 20:24
LOOK 795のヤグラ部品はデリケートゾーンです
三角の部品が引き合う事でカシメテいるのですが
その雌ネジはアルミ製な上に・・・・
雌ねじの有効長がお仕事の割りに短いと思います!
しかも レールの幅によりネジの出入りが変わるのに
付属のボルトは一種類しかない為
このわずかな 雌ネジを使いきれない二重苦
これじゃあ ネジを壊してしまうオーナー様が多い筈です。
【当該案件の過去記事】←クリック!
↑志木店では組み立て時にレールにボルト長をあわせてますが
それでも 壊してしまわれたので 修理。
本来は部品交換なのですが
この小さな部品4,000円もします
ですので 今回は6mmにボアアップしました。
★あくまで 自己責任の改造です。真似しないでください
↑ まずは 長いままで本締めして。。。。
↑ 少し出るくらいで切ります。
これで 少ない有効長も最大に使用できますね。
今回は サドル交換も兼ねていて ISPも切りました。
↑ 切った後にバリを削るのですが
細いヤスリは危険です!
ちょっとでもズレると 見える部分に傷が!
↑ これくらいの 大きなヤスリが安心
もう片方の手でガイドしてやればズッコケません
そして 動かし方も
↑ バリがある線分に対し直交は素人作業 NG
↑ バリの線分に平行に動かしましょう。 これ基本。
↑ もうひとつの鬼門が ヤグラの固定ボルト
緩める前に
必ず圧縮してパチンとロックを解除しましょう
そうしないで 無理に回すと壊れますよ。
↑ ステムの部品にリコールがあります
まあね 和訳がリコールなんですが
自己回収的 改善部品です
危険な欠陥が発見された訳ではありません。
385585の刻印が改良品です。
↑ 手前が改良品です
うーん 無負荷時の広がり具合がとても大きい
↑ 取り付けようとすると広がってしまい
かなり強く縮めないと ボルトが届きません
手だけでやろうとすると とても難儀。
↑ フト思いついた手持ちのこの工具が
↑ ピッタシカンカーン!!
↑ 超簡単にボルトをセットできまーす
と そんな感じでLOOK795を仕上げると
今度は 富士ヒルクライムに参加のお客様が
PINARELLO F10に DLCチェーンをインストール
ぐおおおおおっ! ダイヤモンドコートです!
↑ 赤いCDJデカプリヲに 赤いダイヤモンド!
もーメンテ台で回すと凄く軽い回転感触!
BBは赤いセラミックスピードだし
赤いパイオニアだし
無敵な レッド&ブラック号です!
日曜日が楽しみですね!
by野澤
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