【知ってほしい】タイヤの交換時期(画像付き3/20追加有り)
by: 高橋賀也

明らかにタイヤがだめになっているのにそのまま使っている方が多くいらっしゃいます。

パンクやバーストして困る前に交換しましょう。

 

タイヤの種類・構造(クリンチャー)

タイヤの種類

↑VITTORIAのHPより(詳しくは画像をクリック)

チューブレスレディ(TLR):チューブを入れずに使うタイヤです。シーラントを入れるタイプが一般的になりつつある、最近増えてきたタイプです。チューブがないので軽量で転がり抵抗が良く、低空気圧で使用することで乗り心地やトラクションが良くなります。

クリンチャー:中にチューブを入れるオーソドックスなタイプです。多くの完成車がこれです。一般車と同じ構造なのでタイヤ交換やチューブ交換・修理が簡単です。

チューブラー:タイヤ内にチューブが内装されていて、リムにタイヤを貼り付けるタイプです。タイヤを貼り付けるリム形状のため、ホイールを軽量に仕上げることができます。タイヤも真円に近くなるのでタイヤ性能が高いモデルが多いです。

 

 

 

タイヤの構造IRC

 

↑IRCのHPより(詳しくは画像をクリック)

ビード:タイヤをリムに引っ掛けるところです。

トレッド:路面と接触する部分の厚いゴムの層を指します。緩衝・内部保護・駆動・制動・摩耗・操縦性能などの役割を果たします。

 

 

経年劣化

20230205_161510

一見すると上の画像のタイヤは大丈夫そうに見えますが、握るとひび割れだらけに!ゴムが劣化して割れてしまっています。タイヤの硬化です。
こうなるとグリップなどもなくタイヤの性能など無くなっています。

 

20230205_161311

ちょっとわかりにくいですがタイヤのビードの部分が剥がれてきています。
ビードワイヤーが露出したり、タイヤサイドが割けてチューブが露出することがあります。

 

20230311_175904

サイドウォールの劣化で中の繊維が見えています。
ものによっては最初から見えています。画像のオープンサイドは見えやすく、劣化の影響が出やすいです。
だんだんと繊維が見えてきて、繊維のほつれが出てきます。
そうなると内部のチューブを保持できずに、チューブが飛び出てパンクします。

 

摩耗

20230205_161439

中央部分が摩耗し「平ら」になっています。ここまで減っては緩衝・内部保護・駆動・制動・摩耗・操縦性能などは、機能を果たしません。

 

20230216_125144

これも中央とショルダーが摩耗してツルツルです。

 

 

タイヤによっては摩耗を知らせる穴が空いています。↓新品のタイヤです。

20230216_180227

摩耗して穴がわからなくなったら(1か所でも)交換しましょう。
コンチネンタルなどで採用されています。

 

20230306_152734

路面の悪いところでタイヤがロックするようなブレーキをかけると、一部だけ摩耗することもあります。
ほぼ新品のタイヤでしたが、トレッドが無くなり内部が露出してしまってます。
ピストなどでスキッドをやるとこうなります。
路面状況が悪いところだけでなく、良いところでもタイヤをロックさせないようなブレーキングをしましょう。

 

 

その他

20230205_170126

スネークバイト/リム打ちパンクしたチューブです。
タイヤも割けることがありますが、この画像のタイヤは無事でした。タイヤの外見は問題なく見えることもあるという事です。
段差などで地面とリムがぶつかることで、間のチューブが割けてしまう現象です。
適正空気圧以下で走行したために起こることが多々あります。
特に細いタイヤ程、厚みがないので起こりやすくなります。適正空気圧の範囲内でも抜重しないと起きてしまうこともあります。

 

もちろん異物を踏むことでタイヤがだめになることもあります。

タイヤ異物 - コピー

異物を抜いても

タイヤ異物抜き - コピー

異物を取り除いてもそこは穴が空いている状態なので、また異物が入ったりそこから割けたりしやすくなります。
タイヤに貼るパッチもありますが応急用と考えて、タイヤ交換をしたほうが良いです。

 

3/20追記「ピンチカット」したタイヤがあるので画像添付します。 

ピンチカット01

段差や異物に強くぶつかることで、表層のトレッドは無事だがカーカスが割けてしまう現象です。
このまま使うとだんだんとカーカスが割けて、トレッドが耐えられなくなり、チューブが出てきてパンクします。
交換が必要になります。

裏側↓画像です。カーカスの一部が切れてパンクしたみたいな形状になっています。

20230319_151725

 

 

その他はちょっとタイヤの交換時期とは違うかもしれませんが紹介しました。
こうなる前にタイヤ交換!今すぐご自身のタイヤをチェック!!

 

 

 

 

志木店最新情報!!

ゴールデンウィークにご自身の自転車でホイールの乗り比べが出来る試乗会を開催!

img_pop_shiki-wheel_a4

 

最新の「FOCUS  IZALCO MAX9」に乗れる!試乗会を開催!!

img_bc_shiki-focus

↑いずれも詳細は画像をクリックして下さい。

 

 

営業時間のご案内

日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日火曜水曜日
となります。

修理、点検作業について

志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。

詳細は下記のご案内をご覧ください

【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】

 ds-h_shinseikatsu2024

志木店イベント/講習会実施中!

ROADキホンROAD予約テック上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。

志木店イベント予約23

 

各ブランドの2024年モデル予約受付中!

PINA 

Bianchi oltre

BESV

末バナーshiki-focus

 

 

アルバイト募集中

アルバイト

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。

スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!

ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。

応募フォームでそのまま申し込み可能です!

 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロード志木店アルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!

 

通販

parking