【知ってほしい】ブレーキシュー&ディスクパッドの交換時期「画像付き」
by: 高橋賀也

1683419610128

 

これはもう限界もしくは限界超えてますよ!という状態でも使用している方が多いです。

ブレーキは、効かなかったら大事故につながります!

自分と他人を傷つけることになるので重要です。
自転車は車検などないので「セルフメンテナンス」が基本です。

自分で出来ること・気付くことを増やして下さい。

 

 

リムブレーキの構造による注意点

シューの減り

画像はVブレーキですが、ロードのアーチブレーキも「弧を描いて動く」ので使っているとブレーキシューの当たり面が変わります。

Vブレーキの場合は下に下がってきます。
↑画像右側のように、シュー当たり面が下がるとリムの角に引っかかることがあります。
引っかかって片当たり状態になっている方も多くいらっしゃいます。

「ある程度」減ってきたら交換が必要です。

 

 

ディスクブレーキの構造による注意点

20230507_111225

パッドが厚い正常な状態の時のピストン(ブレーキキャリパーの中心付近の丸い所)の画像です。

ブレーキパッドを取って写真を撮りました。

 

 

20230507_111332

パッドがかなり減って交換が必要になったころのピストンの写真です。

油圧ディスクの場合はパッドが減った分だけピストンが出てくるのでこのような状態になります。

 

良く見てもらうとわかりますがピストンの出しろが左右で違うのがわかると思います(左が出てる)。
出たピストン側面に汚れなどが付くと左右で抵抗差が出てより、ピストンがより動く方と動きが鈍い方とが分かれることがあります。

セッティングでも左右の出しろが変わります。
ブレーキローターがセンターよりも右でセッティングされていれば、その分左側が出て寄っていくこともあります。

 

どちらにしても重要なことは「パッドが減るとピストンが出てきてそこに汚れが溜まるのは良くない」ということです。

 

 

 

実際に交換が必要な状態のブレーキシュー&パッド

20230414_175755

よくこのタイミングで持ってきたなという際々の状態です。

というか別件で持ち込んだ時に、こちらが気づいて交換を提案させて頂きました。
パッドが1mmもなく、ベースすれすれしか残っていません。

 

 

20230414_175721

ブレーキシューが減り、左側は溝が全くなくなっています。
良く見るとブレーキシューに段差があります(奧側)。
これがリムの角によってできたものです。

 

 

 

20230414_175652

ちょっとピントが合っていませんが、シューに異物が挟まっているものです。

雨の中や砂利道などを走ると異物を巻き上げてブレーキング時に挟まってしまいます。
この状態ですとリムを削り続けてリムをだめにしてしまいます。

 

 

 

 

20230414_175641

これは経年劣化でゴムが硬化して割れたブレーキシューです。
よく見ると取り付け台座のアルミ(中央部)に四方からヒビが入っているのが見えますでしょうか?

使用していなくても・シューがまだまだ厚みが有っても、劣化でゴムが硬化していたらブレーキング性能は発揮されません。
それどころか、シューが割れて破損する恐れがあります。

 

 

交換の目安

20230507_092921

↑Vブレーキシューの溝が2段階あるのですが、一段目が無くなったら交換時期です(赤いライン)。

 

 

 

 

20230507_105225

ロード用は「溝が無くなったら交換して下さい(シマノ)」とのことですがもう少し早く交換したほうが良いと思います。
溝が1/3くらいになったら交換するのが無難だと思います。

スイスストップなどはリミットラインが明確になっています。

カートリッジタイプのブレーキシューもあります。
台座が専用となっていて、シューのゴムだけ交換すれば良いのでお手軽です。

 

 

 

 

 

20230507_112510

 ディスクブレーキパッドは「1mm」近くなったら交換です。
レースなど過酷な環境やロングライドをする人はもう少し厚みに余裕がある状態で交換しましょう。

パッドを左右に押し広げる金具が0.5mmなので目安になると思います。

 

 

 

 

自分で「気付くこと」が出来るだけでもトラブルは減ります。

実際の交換作業はお店に任せても良いでしょう。
「心配だからちょっと見て」と買った店に持っていくのもありです。

自分でやる場合は動画などをチェックしながらやりましょう♪

 

交換作業ブログなんかもいずれ上げれたらと思います。

志木店最新情報!!

ゴールデンウィークにご自身の自転車でホイールの乗り比べが出来る試乗会を開催!

img_pop_shiki-wheel_a4

 

最新の「FOCUS  IZALCO MAX9」に乗れる!試乗会を開催!!

img_bc_shiki-focus

↑いずれも詳細は画像をクリックして下さい。

 

 

営業時間のご案内

日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日火曜水曜日
となります。

修理、点検作業について

志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。

詳細は下記のご案内をご覧ください

【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】

 ds-h_shinseikatsu2024

志木店イベント/講習会実施中!

ROADキホンROAD予約テック上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。

志木店イベント予約23

 

各ブランドの2024年モデル予約受付中!

PINA 

Bianchi oltre

BESV

末バナーshiki-focus

 

 

アルバイト募集中

アルバイト

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。

スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!

ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。

応募フォームでそのまま申し込み可能です!

 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロード志木店アルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!

 

通販

parking