2018/01/20 23:33
YsRoad志木店スペシャルページ御愛顧の皆様
最近・・・・記事アップが滞りすいませんねぇ
OHや組み立てが立て込んでましてね
今日様子を 地味なネタですがアップします
↑ 某店で35mmハイトのホイール
走行毎の異音にお悩み
★バルプナットで固定がいいのですが
上図のように 元バルプが【ネジなし】だとそうもいかず
↑ ビニールチューブをバルプに嵌めて
瞬間接着剤でとめておいたのですが
やっぱり 固定力が弱かったようです
↑ このようにエクステンション延長バルプを
ネジタイプに変えて
↑ その チューブをナットで圧縮すれば
↑ うーん・・・・・・
見た目はアレだけど
回転ごとの異音はこれで解消です。
地味ネタですいません
地味ネタその2
このクイックレバー内側
オーバーロックナット両端にある
小さなバネ
【つるまきバネ】
上図は逆向きです
↑ 正解な向き
★つるまきバネ 小さなものですが
逆に付けちゃうと
ホイールを取り付けるのが
メチャメチャやりにくく【硬く】
なりますよ! 違和感感じたらチェックしてね
↑ 地味ネタ その3
シマノ社ってさあ
時々 黙っ~て 小さな改良すんのね
上図の【滑り管】は以前報告した
サイレントチェンジ。
初期のRD9000には無かったの。
いつの間にか 付いてたのね。
今日発見した サイレントチェンジは
↑ これ 初期ロットのFD9100
今日 Pinarello F8を組んでいたら
↑ 昨日入荷のFD9100は
ワイヤーテンション基準点
に FD8000と同じように
白いラインが入ってる!!
おおお これで老眼鏡かけなくても
調整できるじゃん!!
偉いぞ シマノ社!
↑ 地味ネタその4
最近のハンドルには穴がありますね
そう エアロハンド・・・・・・・
そうすると アウターワイヤーの出口間隔が
比較的 狭くなりがち
ブレーキはますます
右手で後ブレーキをお勧めしたくなりますねぇ
時にピナレロなどのイタリアンは
フレーム左側にRブレーキの入り口があるし
こちらのオーナー様は次回のOH時期に
左右を変えてチャレンジ予定で
今回はこの仕様。
極力スムーズなRを心がけて長さを決めました
納車が楽しみです
by野澤
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!