123

【空力徹底】もてぎエンデューロ7時間ソロに挑戦①
by: 佐野 隆

motegi7h_img1.1

 

◯もてぎ7時間エンデューロの詳しい情報はこちら→大会公式ホームページへ

 

本格的なエンデューロレースは十数年ぶりに参加するため、今回は本当に未知の領域である。

7時間のロングライドであれば何の問題もないが、7時間のハイペース走に関しては別モノくらいの理解度しかない。

 

このレースにおいて重要な事は「マネージメント(management):経営、管理」

目標の達成へ必要な要素の分析をし、能力の有効活用と効率の最大化をすることである。

 

1 目標

7時間ハイペース(※)を維持する。

※平均速度32km/h(48Lap)

 

2 必要な要素

2-1 必要出力の算出

目標達成には時速32km以上を維持する必要である。

速度は出力と抵抗の関係で成り立つため、マネージメントすることが可能である。

自転車において出力はペダルを漕ぐ力、抵抗は空気抵抗、登坂抵抗、転がり抵抗、駆動抵抗で表す事が出来る。

 

2-1-1 コース

場所/栃木県ツインリンクもてぎロードコース

距離/4.8km(1周回)

標高差/30m(1周回)

 

motegi7h_img2.1
img2.1:もてぎロードコース
motegi7h_fig2.1
fig2.1:エネルギー算出のため簡易化したコースプロフィール

区間勾配/①0〜800m:-0.8%(-6m)

     ②800〜1700m:3.3%(30m)

     ③1700〜3000m:-2.3%(-30m)

     ④3000〜4800m:0.3%(6m)

 

2-1-2 気象

抵抗を算出する上で、外的要因である気象条件を想定する。

気圧/1013hpa

気温/20℃

湿度/50%

空気密度ρ/1.20kg/m3

 

2-1-3 能力

出力と抵抗を算出する上で、内的要因である身体能力と機材条件を想定する。

バイク重量/7.5kg

その他重量/2.5kg(ボトル500ml×2本含)

ライダー重量/60.0kg

出力/230w(CP60)、180w(CP180)

空気抵抗係数CdA/0.274(※)

※条件が近い値として昨年行われたTTJ第2戦の空気抵抗係数を使用する。

 

 2-1-4 走行条件

◯2人の集団走行、先頭交代は均等に行う。

◯補給休憩は1回10分とする。

 

以上の条件より必要出力を算出できるが、まず主観的に現状のコンディションから7時間の平均出力は150w程度と想定できる。

 このときのTSS(※)は456となり、過去の走行データともある程度一致するため、一旦この値を利用する。

トレーニングで体にかかった負担を表した指標。TSSは「100」が基準となる。1時間出し続けることができる限界出力で「1時間のタイム・トライアル」をした時の運動強度が「TSS 100」となる。

 

まず出力一定(150w)で走行した場合では

区間①1’10″(41km/h)

区間②3’00″(18km/h)

区間③1’32″(51km/h)

区間④3’08″(34.5km/h)

 

以上より

1周回8’50″より平均時速は32.6km/h

1周回8’50″より47周回(休憩10分含)となる。

 

なお想定速度の求め方は過去ブログ「【空力徹底】タイムトライアルジャパン2015に挑戦①」をご参考下さい。

 

算出結果から平均出力150Wでは、目標を達成できないと分かった。

出力を上げれば良いのだが、そう簡単に走力を上げられる訳もない。

 

出力一定の走り方は体への負荷とエネルギー消費を押さえられるが、速度が必要な場合では最良の方法とは限らない。

 

次回は登りと下りなどで条件を変えた検証を繰り返し、最適なペースのマネージメントを行う。

 

  

 

aerospeedstar3.2

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.