328

【THE・インプレッション】CERVELOに…いや怪物に乗ってしまった。 史上最高のトライアスロンバイク ~P5X~ PART1
by: 中島健太

前回から引き続きCERVELOのインプレッション、というよりP5Xの乗り味を含めた詳細です。長文なので2分割にさせていただきます。インプレはPart2、もしくは別スタッフのこちらへ

 

最近トライアスロン界を騒がせたといえばCERVELOから怪物の登場したことですよね。

 

その名も  P5X

 

image1

 

 

いやはや、ついにここまでトライアスロンに特化させましたかという感じですね。

UCI規定や他フレームへの金型を度外視しトライアスロン1本に絞ってきました。

過去にもトライアスロンバイクではこのような形状のバイクは他メーカーから出ていましたが、やはりトライアスロン第一人者のCERVELOから出たというのは大きなことです。

 

UCI規定という枷から放たれたバイク。今後のトライアスロンバイクのトレンドとなり得るかもしれません。

 

 

image5x2

 

やはり目をひくのはこの巨大なBB周り。ここはストレージボックスとなっており、替えタイヤ、チューブ、ボンベなどトライアスロンに必要な物などを入れる事ができます。

 

 

ロングトライアスロンは180㎞もの距離を単走で走るのですから、備えは必要です。

これまでの通常の形をしたバイクではボトルケージを1つ使ったり、サドル下に付けるなどバイクの機能、景観をどうしても損ないがちだったのですが、P5Xなら無問題です。

 

 

エアロ性能を高めつつストレージ量を多くしています。

 

P5X s

 

サドル後ろに付けるボトルケージもしっかり付いてます。

シートポストにがっしりと組みこまれており、ボトルの角度も変えられます。

ここの角度はトライアスリートとしてこだわりが多いところでもありますのでこの仕様は嬉しい!

サードパーティー製のサドルレールなどに付けるタイプはどうしても構造上、破損したり落ちたりしてしまいがちですがこれなら安心!

 

 

トップチューブ部にも補給食をストレージできるスペースが常設されております。

 

image3

 

そしてもう一つ注力したのはポジションの調整量の多さ。

ポジションが命とも言われるTTバイク。他メーカーのハイエンドTTバイクはどうしてもその調整量が少ない、もしくは変更するのに多大な手間がかかるという事が多いのですが、P5Xは違います。

 

簡単に、そして妥協のないポジションを出す事ができます。

 

こちらの動画で調整量の多さが分かります。

 

 

 

 

 

DHバーの角度、長さからベースバーの高さまで選びたい放題です。そしてそれが容易に行えます。

TTポジションにも個人差やこだわりがあります。それら全てに対応できるよう開発されました。

 

 

image5x63

気になるブレーキング性能はディスクブレーキを採用することにより克服してきました。

 

 

image4

 

前後ともにエンドは12mmスルーアクスル。

ブレーキ本体にはワイヤー引きと油圧式対向ピストンのTRP HY-RDが採用されていて、ローター径は前後ともに160mm。

 

 

image551

性能だけでなくパッキングの事も考えられています。

 

プロ選手はメカニック等がいるかもしれませんが、一般のトライアスリートはパッキングから組み立てまで基本全て自分でやらなければなりません

その事を考えCERVELOは容易にパッキングできるように構造にしました。

 

ベースバーは二分割にする事ができ、横にはみ出るスペースを抑え破損の可能性を低くします。

 

17352351_1052799824823939_6348504031506022097_n

 

別売りの専用バッグを使えば、初めて梱包する人でも20分以内には完了する事ができるそうです。

¥140,000+税だそうです。

 

 

 

開発年月に3年もの時間を掛け、1000人以上ものトライアスリートがどうトライアスロンをしているかを調査し膨大なデータを集め造り上げられたP5X。

 

正に戦うトライアスリートの為の最高最強のバイク。

 

 

なんとそんなバイクに試乗しちゃいました。

PART2に続く。

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.