218

【佐渡に向けてやらんとなぁ】サドルとかバーとか色々、TTバイクは奥が深いなあ。
by: 中島健太

実走派スタッフが多く在籍するワイズロードお茶の水!

 

 

泳がないと死んでしまうエラ呼吸系トライアスリートや、

雨の中でも走り出す天然長身実業団レーサー。

 

 

衰えた肉体を戻すため奮闘するトライダイエッターや、

マッスル系パーツマニアeタッパーなど!

 

 

個性豊かなスタッフたちの生き様はこちらから!

 

 


 

みなさんこんにちは。サドル沼から脱出したと思われる中島です。

 

 

 

前回沼に入ったと書いたのですが、沼から救い出してくれる救世主サドルが早々と現れたおかげで抜け出せたと思います。

 

 

 

 

 

このブログにも度々登場する僕の練習相手もとい千切られ役のvengeの人にFIZIKのMISTICAをお借りしました。

 

 

近年トライアスロンで流行り出したショートノーズサドルです。

 

 

image2

レギュラーサイズ

 

お茶の水店に常時在庫するようしてますので是非ご覧ください。

 

 

 

正直今までショートノーズサドル何故かあんまり使う気になれなかったのですが、、、

 

 

 

DHポジションでは最高ですね!

 

 

まず前傾の深いDHポジションは基本的にサドル前部に座ります。

そうしないと上死点で足が詰まってしまいます。

 

 

その前乗りの時、通常のサドルの前部は細身です。

 

 

 

細いと

・接地面積が狭いので、かかる力が集中して尿道圧迫などの原因となりうる。

 

 

・細い前部だとしっかり座れないのでペダリングが安定しづらくなる。

 

 

 

 

このMISTICAはこの問題どちらも解決されてましたね。

 

パッド量も多く痛みは一切ない!

 

それに滑りづらい表面になっているのでお尻がズレ落ちるなんてこともない!

 

 

 

ただ従来のサドルから換えた場合サドル位置調整は必須だと思います。スイートスポットを見つけ出すまでトライアンドエラーですね。

 

 

 

僕はこのサドル気に入りました。まだこれで40㎞ほどのライドしかしてないので確実ではないですが、恐らく大丈夫でしょう。

image1

MISTICA試し乗りで新しい近所練習コース開拓してたら、田んぼがありました。意外と近所にあるの知らなかったです。

 

 

 

DHバーも3Tに変えたと前回言いましたが、

image3

 

 

今はパッド部がPROFILEに。

ZIPP、3T、PROFILE迷走の旅を続けてきましたが最終的にPROFILEに行き着きそうです。

肩が固い僕にはZIPP、3T共に少々パッドの最大幅が狭いのです。

 

タイムトライアルならば多少の狭さは我慢して乗るんですが、長距離トライアスロンでは我慢して乗るという行為がダメだと思っています。

 

 

快適重視で。その方が総合的にタイム上がります。

 

 

 

エクステンションバーはそのまま3Tのベンドタイプです。

恐らく3Tのバーが一番ベンドの角度ついてるバーだと思います。手首の返しが無い方が自分は力まず走れますね。

 

 

 

とまあこのように僕は迷走の旅を繰り返してるので、色々試してます。(笑)

僕でよければその手の相談いつでもお待ちしてます。一緒に悩みましょう。

 

 

 

 

 

バイクばっかじゃなくて最近ランニングも案外ちゃんと走ってますよ~。

もうタイトルのやらんとなぁと少し気の抜けた感じをやらねばに変えようかとも思い始めた今日この頃。

 

image3

 

こないだ走り始めた時には考えられないランニングペースです。しかも結構ジョギング気分で走ったんで、徐々にではありますが戻ってきてますね。

最後垂れている訳ではありませんよ!断じて!

住宅地や登りで減速が多いだけです!(笑)

 

 

 

 

さー。この調子で佐渡に向けてがんばるぞー。

 

 

 

スイム?一応6月はもう3回泳ぎましたよ。レース含めて。

 

 

 

まあそんな話は置いときましょう!

 

 

 

 

 

 

 

それではまた次回。

乞うご期待?

 

 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.