171

峠練。登り鍛えとかないと地獄を見る。
by: 中島健太

 

 

みなさんこんにちは。中島です。

前回海沿い走ってきたので今回は高尾山辺りの方へ走ってきました。

もうだいぶ寒いです。ライド中鼻水が止まりませんでした。グローブも冬仕様に。

 

 

 

image4 

僕の千切られ役vengeの人S3の後輩と一緒に135kmほど大垂水峠~牧場峠~宮ヶ瀬ダムをグルっと。

 

前日少し飲み…アルコールを摂取し過ぎてしまっていた為、身体の毒素抜きも兼ねて。

 image3

 

 

 

アルコールを摂取した次の日は本当の身体が動いてくれませんね。

しかも脱水気味でピクつく脚。

うーーん、バッドコンディションです。

 

 

 

 

 

まあなんとかごまかし最初の峠大垂水峠まで辿りつきます。

初めての峠としてオススメの絶妙な距離と斜度の大垂水峠。

 

 

 

 

コンタドールがアングリルを制した時以来の大垂水です。

  

この時はインナーを使用し最後垂れるという酷い有様でしたが、その時よりも乗れてる現在はインナー使わず登り切れました。

 

練習不足のS3の後輩は登り初めで消え、最近好調らしいvengeの人と勝負に。

前述のバッドコンディションもあったので緩めで温存しながら登り、終盤ダンシングで引き離す作戦で勝利。

タイムよりも勝負に徹しました。

 IMG_0701[1]

これは昔取った写真です 

 

 

 

しかし登り途中のダンシングはなかなか慣れません。普段峠登らないので練習が必要ですね。

シッティングとダンシングを織り交ぜ使う筋肉を変えながら登るという走り方を完璧にマスターしたいものです。

 

 

 

大垂水が終えたら次は牧場峠。距離は短いが斜度が強い峠です。

急こう配は苦手です。また斜度が強いため滑り止めが配されているのですが、これがまた苦手です。

ゴツゴツでペダリングの感覚がよくわからなくなるんです。

 

 

 

また例のごとくvengeの人と勝負に。先と同じ作戦で勝利。

スプロケが11-25Tという仕様でしたのでギアが足りるか少し不安でしたがダンシングで何とか乗り切りました。距離が短くて助かりました。

 

 

 

しかし峠を楽に登るにはやはりカセットスプロケットは大きい方がいいですね。(早く登るとなるとまた話は変わりますが)

 

「RD-8000 GS 34」の画像検索結果「CS-HG 11S 34T」の画像検索結果

最新のR8000アルテグラのRDならSSで30T。GSなら最大34Tが使えるそうです。クランクも34Tならどんな激坂でもクルクル回せそうですね!

登りでもクルクル回したい方は、スプロケ交換オススメしますよ♪

 

 

 

 

 

 

牧場峠が終わったらあとは下り基調の宮ヶ瀬ダムを走るだけ。

向かう途中ニホンザルの集団を発見。写真は撮り忘れましたがいるんですね。

調べたら過去熊の目撃情報とかもあるとかなんとか。

 

意外と野生の宝庫でした宮ヶ瀬は。

 image2

昔の写真 

 

 

 

IMG_1381[1]

今回かなり役立ったのがこのサテライトスイッチ。

登り途中、上ハンを握ることが多いのですがそこで変速できるのはかなり便利

Di2を使用している方、かなりオススメです。

新型サテライトスイッチは見た目もそこまで変わらないですし。

 

 

 

恒例の修善寺合宿でもかなりお世話になりそうです。

 

 

今回が135kmで獲得標高1300m超

 image1

 

 

 

 

修善寺合宿のコースは80kmで獲得標高2600m超。

image1

脚力自体は意外と戻ってきてますが体重が…。

 

 

 

減量しないと地獄を見そうな予感。

ラーメンとお酒を控えれるかが最大の難題。頑張ります。

ではまた次回。乞うご期待?

 

 

 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.