facebook

やっぱロードバイクはいいなぁ。
by: 中島健太

みなさんこんにちは。佐渡から燃え尽き症候群気味の中島です。

 

 

こないだブエルタが終わりコンタドールのアングリル勝利に感化され少し峠に登りたくなりました。

彼の熱い走りを見るといつも峠に行きたくなります。

 

 

 

という事で行ってきました。佐渡の疲労がまだあるので軽い登りの大垂水峠へ。

 

 

久々のロードバイクです。

image2

 

半年近くTTバイクのみ乗っていたので、乗り始めはかなりの違和感が。

全然ポジションが別物でビックリしました。

 

 

 

 

 

ですが慣れたら、ロードバイク楽しいですね~~(笑)

 

TTバイクとは段違いに軽快な走り

 

ダンシングするのが楽しいです。流石に平坦巡航はずっとTTバイク乗っていると物足りない感はありますが。

 

 

 

 

疲労があるため、大垂水まではかるーく流して走ります。

それでも動かない脚。ミドルの疲労恐るべし。

 

 

大垂水峠はコンタドールのようにダンシング多用!と思っていったら終盤失速。(笑)

ラスト1㎞切った辺りで諦めのインナー落とし。

 

52T-36Tの11-25Tで峠をアウターで登るのは現役時でしかできないですね…。

 

 

image1

 

久々の100㎞超え。佐渡前にこういう練習しろってんですよね。(笑)

きっとコンタドールは僕のように多くのサイクリストに影響を与えたはずです。(笑)

 

 

 

ロード楽しいいいいい

 

 

 

 

 

 

そしてTTバイクのBMC TM02はレースを終えたので軽いオーバーホールを。

 

 

 

image4

 

 

僕の尋常じゃない汗の量と前傾が強いTTポジションのおかげでヘッドベアリングに汗が凄い垂れていました。

 

 

おかげで半年たたずにこの有様。

image5

 

耐塩水グリス大量に塗ってたんだけどなぁ。

幸い中の玉までは錆びてませんでした。

 

 

 

トライアスリートの皆様。海水なども垂れるトライアスロンはバイクにとって劣悪な環境な事が多いです!

シーズン終わったらオーバーホールなどしてあげてレースの相棒を労わってあげてください!

オーバーホールなどの相談もお待ちしております!

 

 

 

ちなみに次のレースはフルマラソン。

前回館山マラソンで惨敗を喫したのでリベンジです。できればいいんですが…。

現役時ランニングは得意種目だったはずなのに今では苦手種目となってしまった現在。

それを克服したいところです。

時間もそんなないので早く膝と燃え尽き症候群治さなければ。

 

 

 

そのあと冬に久々にデュアスロンにでも出ようかなと思っています。

継続的にレース出てなるべく運動する習慣を付けていきたいなと。

 

 

 

 

 

ではまた次回。

乞うご期待?

 

 

 

 

 

ではまた次回。

乞うご期待?

 

 

 

 

 

 

実走派スタッフが多く在籍するワイズロードお茶の水!

 

 

泳がないと死んでしまうエラ呼吸系トライアスリートのブログはこちら。

 

 

雨の中でも走り出す天然長身実業団レーサーのブログはこちら。

 

 

衰えた肉体を戻すため奮闘するトライダイエッターのブログはこちら。

 

 

マッスル系パーツマニアeタッパーのブログはこちら。

 

 

 

 

 

個性豊かなスタッフたちの生き様はこちらから!