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オーバーホール作業紹介 ~最近パンクしやすいと思ったら~
by: 関 和貴

みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。

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今回ご紹介するのは、メリダ スクルトゥーラのオーバーホールBです。

 

 

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最近、何度パンクを直してもすぐにまたパンクしてしまうそうです。

そのような場合、刺さった針など原因を排除できていない可能性が高いです。

オーバーホールと合わせてチェックしましょう。

 

 

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バーテープやブラケットカバーも傷み始めています。

 

 

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仕様上擦れやすい部分ですがワイヤがかなり傷んでいます。

 

 

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ブレーキ。違和感がわかりますか?

レバーが壊れてどこまでも回ってしまいます。

 

 

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その他、チェーンやスプロケ、BBなど消耗パーツも交換します。

乗り方によりますが、3年前後で交換になることが多いパーツたちです。

 

 

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作業開始!

早速パーツを全て取り外します。

 

 

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フレームは丁寧に掃除します。

 

 

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タイヤをチェック。

穴の中に異物が残っています。

 

 

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裏から見ると貫通しているのがわかります。

前輪のパンク原因はこいつでしょう。

 

 

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後輪はリムテープが大きくずれてニップルホールが出てしまっています。

これではパンクしてしまいますね、、

 

タイヤ、チューブ、リムテープを交換し、パンクの原因を排除して組み戻します。

 

 

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油やホコリで汚れたRD。

 

 

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強力な洗剤でしっかり水洗い。

 

 

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ピカピカになりました!

可動部に注油して組み戻します。

 

 

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BBはクランクに合わせてFSAの物を取り寄せ。問屋さんの在庫ラス1でした!

 

 

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ブラケットカバーはワイヤー交換時にしか交換できないのでオーバーホール時の交換がオススメ!

費用も安く、握り心地がスッキリします!

 

 

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チェーンやスプロケットなどの消耗品は交換、洗浄した変速機などと新しいパーツを組付けて完成!!

 

 

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フレームもパーツもピカピカになりました!

 

 

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バーテープは眩いゴールド!

ブラケットカバーとバーテープが新しいと気分も上がりますね!

 

 

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駆動系も動作バッチリ!

加速はスムーズで、とても静かです。

 

 

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交換していないパーツもピカピカです!

 

 

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壊れていたリアブレーキはコンポに合わせて105に交換しました。

 

 

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タイヤはパンクに強いコンチネンタル ゲータースキン。

ロングライドや普段使いに一押しのタイヤです!

 

 

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今回のバイクは極端に傷んでいる部分は無かったので、ブログ的には面白くなかった(!?)かもしれませんが、メンテナンスの時期としてはバッチリでした!

壊れてからお持ちいただくより、費用も期間も少なくメンテナンスできます。

乗る距離や保管方法にもよりますが多くの場合、3年前後に一度オーバーホールすることで快適で安全に乗り続ける事ができます。

 

さらに、8年以上乗っているバイクはフレーム、パーツともに汚れや痛みが蓄積してくるので要注意!

より長く愛車を大切にするために、是非日々のセルフメンテナンスとショップでのオーバーホールをしましょう!!

 

そろそろかな? と思ったらまずはご相談ください。

バイクの状態に合わせたメンテナンスをご提案いたします。

 

 

 

 

~~お知らせ~~

4月上旬以降、メンテナンス需要の増加とスタッフ不足によりメンテナンス作業を一部お受けできない可能性がございます。

オーバーホール・トライアスロンメンテナンス・修理作業等、できるだけ早めにご相談くださいませ。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。