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オーバーホール作業紹介 ~最近パンクしやすいと思ったら~
by: 関 和貴

みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。

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今回ご紹介するのは、メリダ スクルトゥーラのオーバーホールBです。

 

 

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最近、何度パンクを直してもすぐにまたパンクしてしまうそうです。

そのような場合、刺さった針など原因を排除できていない可能性が高いです。

オーバーホールと合わせてチェックしましょう。

 

 

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バーテープやブラケットカバーも傷み始めています。

 

 

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仕様上擦れやすい部分ですがワイヤがかなり傷んでいます。

 

 

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ブレーキ。違和感がわかりますか?

レバーが壊れてどこまでも回ってしまいます。

 

 

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その他、チェーンやスプロケ、BBなど消耗パーツも交換します。

乗り方によりますが、3年前後で交換になることが多いパーツたちです。

 

 

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作業開始!

早速パーツを全て取り外します。

 

 

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フレームは丁寧に掃除します。

 

 

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タイヤをチェック。

穴の中に異物が残っています。

 

 

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裏から見ると貫通しているのがわかります。

前輪のパンク原因はこいつでしょう。

 

 

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後輪はリムテープが大きくずれてニップルホールが出てしまっています。

これではパンクしてしまいますね、、

 

タイヤ、チューブ、リムテープを交換し、パンクの原因を排除して組み戻します。

 

 

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油やホコリで汚れたRD。

 

 

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強力な洗剤でしっかり水洗い。

 

 

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ピカピカになりました!

可動部に注油して組み戻します。

 

 

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BBはクランクに合わせてFSAの物を取り寄せ。問屋さんの在庫ラス1でした!

 

 

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ブラケットカバーはワイヤー交換時にしか交換できないのでオーバーホール時の交換がオススメ!

費用も安く、握り心地がスッキリします!

 

 

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チェーンやスプロケットなどの消耗品は交換、洗浄した変速機などと新しいパーツを組付けて完成!!

 

 

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フレームもパーツもピカピカになりました!

 

 

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バーテープは眩いゴールド!

ブラケットカバーとバーテープが新しいと気分も上がりますね!

 

 

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駆動系も動作バッチリ!

加速はスムーズで、とても静かです。

 

 

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交換していないパーツもピカピカです!

 

 

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壊れていたリアブレーキはコンポに合わせて105に交換しました。

 

 

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タイヤはパンクに強いコンチネンタル ゲータースキン。

ロングライドや普段使いに一押しのタイヤです!

 

 

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今回のバイクは極端に傷んでいる部分は無かったので、ブログ的には面白くなかった(!?)かもしれませんが、メンテナンスの時期としてはバッチリでした!

壊れてからお持ちいただくより、費用も期間も少なくメンテナンスできます。

乗る距離や保管方法にもよりますが多くの場合、3年前後に一度オーバーホールすることで快適で安全に乗り続ける事ができます。

 

さらに、8年以上乗っているバイクはフレーム、パーツともに汚れや痛みが蓄積してくるので要注意!

より長く愛車を大切にするために、是非日々のセルフメンテナンスとショップでのオーバーホールをしましょう!!

 

そろそろかな? と思ったらまずはご相談ください。

バイクの状態に合わせたメンテナンスをご提案いたします。

 

 

 

 

~~お知らせ~~

4月上旬以降、メンテナンス需要の増加とスタッフ不足によりメンテナンス作業を一部お受けできない可能性がございます。

オーバーホール・トライアスロンメンテナンス・修理作業等、できるだけ早めにご相談くださいませ。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
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在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

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新橋店企画サムネ20251215

 

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オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

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新橋最大級のスポーツバイク専門店

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B1F新橋店ブランドコーナー

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 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

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Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

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コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

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カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


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