626

【石川ライド】乗鞍ヒルクライム行ってきました!
by: 石川康輔

 

ノリクライマー石川です

 

今年はお茶の水店に越してきて

通勤で練習する事が無くなり

殆どロードに乗っていませんでしたが

 

数えたら8回かな?

350kmぐらいしか実走していませんね

 

遂にこの日が来てしまいました!!

 

 

マウンテンサイクリングin乗鞍2019

 

DSC_0879

 

 

前予報では

雨の不安もありましたが

前日、当日供に

晴れ!!

特に当日は気持ちの良い天気で

正に決戦に相応しい好天でした!!

 

 

前回のレースは2年近くロードバイクに乗らない生活が続き

運動も全くせず

本物の動けないデブになった自分自身

ランニングも30mで息が上がる本物!

それを変えるべく

昨年の年始からロードバイクに乗る練習を始めた石川

最初は志木への通勤片道に相当する

15kmも無理でしたが

パワーメーターと室内トレーナーを駆使して

徐々に走れるように

そして、ちょうどやる気がある良いタイミングで

乗鞍のエントリーの時期になり

誤魔化しが効かない

ヒルクライムという形で自分を追い込むことに

詳しくは昔の記事を読んで下さい

 

 

 

そんなこんなで

今年もやってきました!

 

今年は本当に練習をしていないので

直前の練習で出した

今期の最大20分平均パワーが210w

パワトレ用語の”FTP”もそうすると200w切る!?

分る人にはわかる”酷さ”

計算してみて自分でも笑っちゃいますね

因みに

異動まえの1月はFTPは261wあり

それでも練習不足と言って

暖かくなったらガンバる言ってましたね

280wで70kgで4倍だ―!!と軽く言える程には練習していました

 

 

そこから、生活環境が変わり

平日の自転車通勤も無くなり

休みの日に練習をする事もせず

運動も月に数回の”放課後ランニング”と題して

仕事終わりに都内をジョギングしてましたが

それだけでロードの練習は皆無な状態でした

 

体重も筋肉が落ちているのに

増えるというまたまたダメなパターンになりかけましたが

8月に入ってからは

色々頑張って

 

どうにか

体重を減らして

調子を整えて

レースのスタートに立てる程には仕上げました

因みに体重はここ数年で一番軽い

78.0kg(峠を一つ登れば水が抜けて76kg以下)

 

 

トイレに行ってたらスタート五秒前!

最後尾から出発します!!

 

DSC_0885

 

 

 

今回は

去年の失敗を糧に

前日当日までエネルギー系のドリンクを飲み

エネルギー切れを起こさない様に備え

1週間顆粒のマグオンを摂取してつりにくい身体を作り

当日の朝はマグオンのジェルを摂取

 

そして!

超弱気のペース配分!!

序盤のどこかの区間で20分220w平均とここ最近では最高値

とはいえ泣きたくなるくらい遅いペース

余裕はまだありますが

まだ14kmあるので

一旦ペースを落とします

 

段々と勾配のキツイ区間が増える中盤戦

足を残してあるので

無理をしないで10%を超える勾配をクリアできます

 

パワーメーターを活用してトレーニングをする事で

レース本番には

オーバーペースを防ぎ

ゴールまでを逆算して走ることができます!!

 

アドレナリンが出る本番、

速い人周りに多く勢いでペースが上がってしまいますが

 

 

それを防ぐことで

自分のペースを維持し

結果最短でゴールまで行くことができます

 

 

後半は残った体力を全部投入!

やはり、脚はつり気味でしたが

割と序盤から抜きつ抜かれつ走って

後半ペースが上がらなくなったところで先行されてしまった

秋山殿(仮名)さんを抜いて

ラストスパート!!

遅くても出し切る事が出来れば

気持ちが良いものです!!

 

 

と言う訳で

石川ゴール!!

 

レース中に奇妙な友情が芽生えた秋山殿(仮名)さん

最後は抜かせていただきました!!

 

DSC_0886

 

 

 

去年との違いはフレームとホイールです

毎年乗り換えてる説がありますが

半分本当です・・・

 

タイムは

9分短縮

1h43m!!

 

DSC_0897

 

 

 

今年は足をつかないでゴールできればいいと思っていただけに

なかなか検討したのではないでしょうか?

自分をほめたいです!

 

パワーとしては

レース全体のNPで212w

最大20分平均220w

一時間の平均は214w

 

数字を書いていて

ビックリするぐらい低いのですが

事実は受け止めます・・・・・

 

結果的にコンディションを一番良い状態に持ってこれたので

ベストスコアがでましたね

 

タイムも去年より良くなり

出来る事は全部やったという感じです

 

達成感は確かにありますね

 

ですが

本当の実力はこんなものではない!!

 

仮にFTP261wあれば1h30mは切れる”はず”ですし

それ以上を望むことも出来た”はず”ですから

 

乗鞍への挑戦はまだまだ続きます

DSC_0888

 

 

天気が良いので

山頂が綺麗です

最高峰の剣ヶ峰は見えないのですが

中央はたぶん摩利支天岳ですね

レーダー塔的な施設が確か合って入れない所です

 

DSC_0887

 

 

 

反対には

槍ヶ岳、穂高岳など北アルプスの主峰が見えますね

今度あの辺行ってきます

 

 

DSC_0889

 

 

 

眺めも最高です!!

 

 

眼下には

登ってきた麓の乗鞍高原です

去年も思いましたが

やっぱ結構登りますね!!

 

DSC_0894

 

 

 

 

 

DSC_0895

 

 

 

DSC_0896

 

 

そんな感じで

乗鞍への挑戦は

終わりました

 

 

 

来年も絶対行く!!!

 

 

 

次は銚子のトライアスロンにエントリーしたので

その話を今後はしていきます!!

 

ではまたいずれ!!

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.