224

第2回富士クリテリウムチャンピオンシップに出場してきました!
by: 佐藤寛朗

IMG_20230302_220449[1]
こんにちは、お茶の水店の佐藤です。
3月4,5日に行われた第2回富士クリテリウムチャンピオンシップに出場してきました☺

実はお茶の水店にもこのチラシが置かれていたんですよね~

富士クリテリウムチャンピオンシップとは

“クリテリウム頂上決戦” と大きく書かれているように、JCL・JBCF・JICFの三団体が集結してクリテリウム No1を決めようといった大会になります。
レースは2日間開催
1日目に予選を行い、2日目に決勝が行われます
普段なら同じレースを走ることのない選手たちと走れる数少ない機会ですので、非常にワクワクしています。

コースは1周 1.8㎞

観戦エリアマップ

平坦基調でS/F地点だけ微妙に登っている1.8㎞のコースになります。
コーナーは2箇所
下り基調でヘアピンコーナーを曲がり、すぐに登り返しのある1コーナー
ド平坦ヘアピンの2コーナー
幹線道路ですので所々舗装の荒れている箇所があり、注意して走りたい所

DAY1

1677929266575[1]
1日目の予選は、1.8㎞×20の36㎞で行われます。
自分が出場したのは、予選3 (JICF)になります。

昨年は落車DNFだったので、無事完走して2日目に繋げたいところ
コースの特性、走り方は何となく頭に入っているので、集団後方車間切りで立ち上がりだけ頑張る戦法に決定

IMG_20230306_125606[1]
学連勢からすると36kmのクリテは気持ち長め(?)なこともあり、ペースは比較的安定していました。
前半は脚を貯めて、後半に賭けていきたい

IMG_20230306_131400[1]
やはり3車線あるのでコーナーでインを突いても安全に曲がっていけるコース
下り基調の1コーナーは速度を余り落とさないように外側から曲がっていき、2コーナーはイン側から早めにバイクを立てて曲がっていくことを意識して走りました。

散発的な飛び出しはあるもののやはり集団は強く、数周で吸収を繰り返していました。
残り7周に入ったタイミングの1コーナー明けの登り返しでJプロ所属の3選手が飛び出していたためジョイン、後ろに3人ほど引き連れていたので7人ほどの飛び出しに
これも次の周回に入る頃には吸収

IMG_20230306_131430[1]
周回的にもスプリントに備え、脚を貯めることにシフト
残り2周のS/F地点で落車があり、一瞬足止めされたが集団復帰
スプリントはズブズブで40位

距離:36km 平均スピード:40.2km/h 平均ワット:228w NP:276w
☝レースのログとしてはこんな感じです

怪我無く2日目に進めたので、自分の中では及第点といったところでしょうか
翌日は各予選26-45位の選手が出場する交流戦に出場することになります。

”静岡に来たならさわやか”

IMG20230304165733[1]
レース後、速攻片づけを終わらせて向かった先は「さわやかハンバーグ」
この遠征の第一目標と言っても過言ではありません(?)

いつ食べても美味しいですね☺
今月末のJBCF静岡ロードの時も行きたいなぁと…

翌日もレースなので湯船に長めに浸かり、ストレッチ・マッサージガンでのマッサージと回復に努めました。

Day2

2日目の交流戦は1.8km×15の27km

20230306_180027[1]
交流戦と言えども錚々たる面子
昨日の予選よりも多い60名の出走になります。

イナーメCXオイルを塗りたくって、20分ほど足を回して出走
プロのジャージが並んでると緊張するのはいつものこと

レースが始まると序盤から集団が縦伸びしている状況が続きました
想像通りと言えば想像通りですね

1000005612[1]
昨日との大きな違いは、立ち上がりで速度が乗った後も速度が緩むことがないこと
故に立ち上がりからも踏み続けなければいけない…
徐々に足が削られていくのです😔

6周目の1コーナーの立ち上がりで速度感を見誤り、人の後ろに着けずドロップ
登り切りから速度を乗せていくべきでした…
あっさりとレースは終了

距離:12.6km 平均スピード:41.0km/h 平均ワット:266w NP:313w
☝ログはこんな感じです

予選とは違って明らかに出力が高くなっているのが分かりますね。
”Power is Everything”

やはりプロカテゴリーの方々とはベースパワーが違うということを実感させられました…
今後もなんちゃってE1ライダーとして頑張っていこうと思います☺

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.