トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
ワイズロード 新橋トライアスロン館 Y'sRoad Shimbashi Triathlon
2025/03/16 18:30
こんにちは、お茶の水店マシコです。
今回は、シマノ・スラムどっちが良いのか問題に終止符を打ちます。
結論から言いますが、好きな方を購入いただくのをおすすめします。
が、どちらか迷って居る方も多いことでしょう。
そのお悩みをスッキリすべく、各コンポーネントの特徴を述べていきます。
※完全私の意見です。
どちらも使用経験のある私が感じたものを語っていきます!
(比較対象はアルテグラDi2、フォースETAP AXSにします)
目次

RED、FORCE、RIVAL、APEX(1X、ETAPシリーズも同様)

デュラエース、アルテグラ、105、ティアグラ、ソラ、クラリス、ターニー
(Di2は105~デュラエースまで)

〇SRAMの特徴
・大きくシンプルで大きい形状のレバーで直感的な変速が可能。
・上記の為、厚手のグローブなどでも快適に変速可能。
・完全無線のため、TTバイクやエアロロードなどの配線が複雑なバイクでも簡単に輸送準備が整う。
・Di2と違いバッテリー取り外し可能で別で準備可能。
・バッテリー取り外し可能の為、充電場所の確保に困らない。
モバイルバッテリー使用で充電しながら走行可能。
・車体をさらに美しく彩るカッコいいデザイン性。
・他社に比べて、ワイドレシオなギア比をラインアップ。
〇SHIMANOの特徴
・変速性能に定評がある為手に入れるハードルが低い。
・セミワイヤレスのため、完全無線に比べ変速速度が速い。
・変速の際に使用するスイッチがスラムに比べ多い為、より多くのパターンでスイッチ配置変更が可能になり自分色にカスタムできる。
・レバーが小ぶりなため握りやすい。
・スラムに比べ消耗品が比較的安価。
・車体に馴染むようなシンプルなデザイン。
・完成車購入の場合、価格がスラムに比べ抑えられ、各社ラインアップが多く選択肢が広がる。
こんな感じです。
これらをどう捉えるかでかなり変わってくると思います。
因みに私はどちらも使用経験があるのでどちらも好きです。
強いて言うならばスラムかな、、、
所有欲もそうですが、変速性能も一定以上のレベルはもちろんあります。
変速性能がコンプレックスだった時代は終わりです。
この後主要動作について詳しく違いを掘り下げていきます!
スラムは言うほど悪くありません。
シマノにはない大きな魅力を備えた優秀な製品です。
一昔前までは変速スピードが遅いこと、消耗品が高額で入手困難が続くこと、見た目だけで中身は皆無、メンテナンス性も皆無。
なんて言われていました。
身の回りにもそう言っていた友人や知り合いがいましたが、大半は否定的な印象を持ったスラムを所有していない人たちでした。
そんな彼らの7割は今ではスラムユーザーです。
一部の意見を鵜呑みにせず、自分にとって何の要素が重要なのかを見極めましょう。
シマノ製品はどれも高性能で一級品のクオリティを維持しています。
スラム製品はそれに匹敵する要素を組み込んだ高性能品です。
右レバーを押すとリアが重く、左レバーでリアが軽くなります。
左右同時押しでフロントの変速が可能です。
スラムはレバー片側に1つ、左右合計で2つの変速レバー付き。
(REDになるとレバー上部の変速スイッチが追加されます。)
シマノはレバー上部の変速機構を合わせれば6つあるので、スラムは単純で分かりやすい構造で有ることがわかると思います。
〇特徴
・シフトレバーが二つのみの為、極めて単純で分かりやすい。
・シフトレバーが大きい為直感的な変速が可能。
・上記の通りの為、厚手のグローブなどでも操作しやすい。
・クリック感が強い為、変速の実感を得られる。
この3点が変速方法での大きなメリットでしょう。
個人的には厚手のグローブでも間違いなく変速できるのがありがたし。
直感的な動作はとても役に立ちます。
特にヒルクライム中やトライアスロン走行中の体力を極限まですり減らしている環境、あるいはロングライド時での疲労がたまっている状況でもかなり大きな恩恵が受けられます。
変速方法がシンプルで間違いないのがスラムの特徴ですね。
私も400キロライドでもストレスを感じずに走行できました。
レバー末端の小さいレバー、その隣の細長いレバーで変速を行います。
右STIレバーがリア側変速、左STIレバーがフロント変速です。
細かくボタン配置などが区別されている為、正確無比な変速が可能。
いかにも国産メーカーらしい堅実で若干複雑な構造です!笑
アルテグラ以上はレバー上部にもボタンがあります。
レバー上部に指を置いて休ませている時でも変速できる点がラクかも!
〇特徴
・ボタンが多い為役割分担がはっきりしやすい。
・レバー上部ボタンがとても優秀。
・シフトアップ、シフトダウンレバーの区別がある程度されている為、慣れてしまえば混乱しにくい。
・各ボタンのクリック感が強いが変速はなめらかでとても快適。
以上の点が大きな特徴です。
従来のシマノ製品らしく正確で堅実な造りをしています。
若干複雑化されているのがネックと捉えている方もいらっしゃいますが仕方ありません、、、
かなり細かく役割分担されているので慣れてしまえば究極の武器にもなり得ます!
シマノらしく正確無比な変速が可能です。
プロの世界でも大半のシェア率を誇り高い信頼性があります。
シマノに比べ先進的でキャッチーなデザインが多いです。
表面にカーボン地を全開に出してスポーティーさを出したり、デカールをクロームにして少々目立ちやすくしたり。
デザイン面での評価はかなり高いと思います。
特に上位モデルになるにつれてその印象が大きく変わる程のデザインの変更が見られます。
アメリカのブランドならではのカッコよくオシャレな先進的なルックスはとてもクールです!!
抜け目のない冷徹なマシンのようなカッコよさを感じます。
スラムに比べ面白味は若干薄れますが、個人的にはとても好きなデザインです。
決してキャッチ―ではありませんが、どんな車体にも馴染みやすくシンプルな見た目がより高級感を引き立てています。
性能ももちろんのことながらシンプルなデザインで質実剛健さを感じますね!!
両者それぞれ違った特徴で乗り手を魅了出来る実力を持っていますね!
スラムは完全ワイヤレスになります。
スラムを選ばれる方の多くがワイヤレスに魅力を感じている方が多い印象です。
シマノに比べ変速に関するケーブルは皆無なので取り回しは最高。
当店ではトライアスロン出場に向けてエアロロードバイクやトライアスロンバイク、TTバイクの輸送をケース類や輪行袋に入れて行うお客様が多くみられます。
その場合完全ワイヤレスコンポーネントだとかなり楽になります。
特に一体型ハンドルや内装フレームが多くなった昨今、輸送の際に分解して配線を大いに気使って収納するのは正直疲れます。
輸送段階でフレーム内部で配線が断線してしまうなんてことも無きにしも非ず、、、
輸送の観点、見た目のまとまり感、ご自身での組付けを重視するなら、スラムをオススメします!!!
SHIMANOがセミワイヤレスになります。
車体内部のバッテリーからFD、RDにワイヤーが接続されています。
今作からはレバーからの配線がなくなり、ディレイラー類とレバーを通信で接続している状態です。
先代のハンドル回りジャンクション配線問題はかなり悩みの種になりやすい仕様だったのでとてもうれしいですね!!
「ハンドル回りはすっきりだけどディレイラーからバッテリーへの配線はありますよ」
簡単に言うとこのような感じです。
これにより物理的にスラムに比べ通信速度では勝っており、さらにスピーディーな変速が可能。
特に機能重視の方にはとてもオススメです。
レースでの使用や普段のサイクリング、火をまたぐロングライドでも安心して確実な変速が可能です。
変速性能は決して油断したくない、シマノの変速性能に惚れている方はぜひDi2オススメです!
前後変速機ともに1000km付近の走行が可能です。
充電時間は約1時間。
レバーはボタン電池、寿命は約2年。
専用の充電器でで満充電にできます。
フロントディレイラーで約90時間/1300km、リアディレイラーで約60時間/1000kmの使用が可能。
私が以前使用した際はもう少し早い段階でバッテリー切れになっていた印象があります、、、
バイクの使用頻度、変速頻度によりかなりこの部分は大きく左右されやすい点になりますので一概には言えませんね!!
ただこれだけの距離を安定して使用できるのはとてもうれしいです!!
それにスラムはバッテリー取り外しが可能なのでもしバッテリー切れになってもモバイルバッテリーで充電可能。
宿に宿泊の方は室内に充電器でスマホのように簡単に充電可能です。
取り回しのしやすさ、もしもの時も対応がしやすく優秀ですね!!
満充電で約1,000 kmを走破できます。
純電時間はUSB端子対応ACアダプターの場合は約1.5時間、PCのUSB ポートの場合は約3時間です。
レバーはボタン電池、寿命は約2年。
こちらもスラム同様バイクの使用頻度、変速頻度によりかなりこの部分は大きく左右されやすい点になりますので一概には言えません。
特に冬は充電が減りやすいので目安を下回る場合もございます。
遠出する際は必ず前もって満充電にしておきましょう。
ライド前日の夜から朝方までの就寝時間中に接続しておけば問題ありませんのでぜひ横着せずに!!
また、バッテリー充電の際は車体ごと持っていき充電する必要があります。
必ずスペースがある程度確保する必要があるので出先での手軽な充電はできないと思っていてください。
変速性能に比べれば微々たる要素です。
が、必ず前もって充電お願いします。
SRAM、SHIMANO双方にシンクロ、セミシンクロモードがあります。
スラムでは「シーケンシャルモード」、「コンペンセイティングモード」といいます。
機能としてはスラム、シマノのどちらも同じです。
〇モード別動作
・シンクロモード(シーケンシャルモード)→ リアのギアに合わせてフロントが変速。
・セミシンクロモード(コンペンセイティングモード)→ フロントに合わせてリアが変速。
・モード切替 → RDにあるボタンを2回押す。
といった感じで便利な機能があります。
特に当店ではトライアスロン用途のお客様が多いためシンクロモードを推しています。
シマノコンポーネントはTTバイクの場合シンクロモードが標準です。
モード切替はボタンを2度押すだけで簡単に行えます。
便利機能は同じ内容なので、互角だといえますね!
悩めるローディーの方々は用途で選ぶのも一つの手です。
〇私が悩んでいるなら、、、
・レース機材として使う方 → SHIMANO>SRAM
・サイクリングなどのマイルドに使う方 → SRAM>SHIMANO
として使うでしょう。
もちろんその他の選び方もありますが私はこんな感じ。
やはりルックスを重要視するサイクリングメインのバイクはスラムを付けて楽しくやっていきたいです。
レース車に関してはトラブル時の消耗品在庫数と価格を考えてシマノを私は使いたいです。
見た目にもほぼ拘りが無く済むレース機材であれば値段の控えめなシマノの方がお財布にも優しいですしね!!
どちらも捨てがたいですが、ご自身の用途によって決めてみましょう!
お勧めするなら、スラムです。
シマノに比べて変速システムが簡単なことはもちろん、バッテリーが取り外しできる点を強く推します。
充電スペースを大きく確保できる場合はシマノ製品でも問題ありませんが、そうでない場合、バッテリー取り外しができるのはとても嬉しいです。
私の場合はロングライドでの使用が主になっています。
そのため変速スピードや正確性は一定数あれば十分。今回比較した両者は正確無比でスピードもとても速く変速が可能です。
この点はクリアです。後はバッテリー問題です。
スラムの場合どちらかのバッテリーが残量切れになっても、フロントとリアのどちらかのバッテリーを入れ替えて使用可能。
それに分厚いグローブを付けていてもシマノコンポに比べボタンが超押しやすいです。
シマノは細く小さいレバーなので個人的にはスラムが良いかな、、、、
敬遠されがちなスラム、皆さんの期待を大きく上回る高性能パーツなんです。
当店でも多くのお客様にスラムを利用いただいています!

いかがでしたでしょうか。
スラムシマノ論争を少しでも抑えられているでしょうか笑
一番はお客様に刺さったものを使用して頂く事です!
性能はどちらも申し分のないレベル、細かい仕様が多少なり違う程度です。
細かい仕様もご利用される方によって大きく捉えるかそうでないかで分かれると思いますので是非じっくりお考え下さい。
ご不明点はお問合せ下さい!
それではまた~
2025/03/17マシコ
※火曜日は店休日を頂いております。ご来店の際は曜日に気を付けてお越しください。
平日は12時~20時、土日祝日は11時~19時まで営業しております。
【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>
※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。
お問い合わせ
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
場所
ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi
住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F
電話番号
お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。
営業時間
月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし
![]() |
![]() |
新橋最大級のスポーツバイク専門店
B1F新橋店ブランドコーナー
この他にも
TREK、CANNONDALE、BESV、BROMPTON強化コーナーがあります
ウエア、パーツ、ホイール
ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください
Y's Road Shimbashi
〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.