5,790

【SCOTT】 最新ADDICTとFOILを試乗で乗り比べ! 中毒者続出のADDICT、進化が止まらない‼
by: 関 和貴

S-S__10780756_0

皆さんこんにちは、ワイズロードお茶の水店、関です。

今回はSCOTTの最新モデル、ADDICT RCとFOIL RCに試乗させていただく機会がありましたのでご紹介いたします。

 

S-S__10780785_0

都内某所にあるスコットジャパン本社にはカベンディッシュの実物バイクが展示してありました!

スタッフのおじさんたちは最新モデル以上に興味津々でした!!

 

 

 

アディクトとフォイル

アディクトは超軽量モデルとして、フォイルはエアロロードとして、それぞれトップクラスの性能を誇る人気モデル!

近年は製造技術の進化とラインナップの合理化のために軽量モデル・エアロモデルと分けずに、フラッグシップ1モデルで勝負するメーカーが増えてきましたが、スコットはそれぞれを開発することによりより特化した性能のとがったバイクをリリースすることができています!

後述しますが、エアロロードのフォイルも軽く、軽量なアディクトも空力がいいので、どちらのバイクでも様々なコースで活躍できますが、ヒルクライム・平坦巡航・トライアスロンなどメインの用途がある方はその競技に特化したバイクが選べますね!

 

 

FOIL RC

2011年に登場し、現行モデルは3世代目になったエアロロード、FOIL。

いかにもエアロロードというボリュームのあるシルエットで、TTバイクのように立ったチートチューブなど特徴的なデザインが非常に人気のモデルです。

現行モデルは前作と比べ9%軽く、10%快適性が高く、21%速い!!と謳っています。

 

フレームはカーボン素材によってグレードがあり、

最上位モデルのFOIL RC ULTIMATE HMX SLは¥770,000でフレーム・フォーク重量1410g

HMX SLというのがカーボンのグレードです。

 

セカンドグレードのFOIL RC PRO HMXは¥550,000でフレーム・フォーク重量1460gです。

 

S-S__10780737_0

今回試乗したのは完成車価格¥1,045,000のFOIL RC20。

60mmハイトのカーボンホイールが標準装備の電動105仕様。

 

 

S-S__10780756_0

ボリュームのあるエアロフレーム

 

 

S-S__10780759_0

細かいラメがキラキラ反射して美しい!

 

 

S-S__10780757_0

専用ステムとヘッド内装部。

 

 

S-S__10780748_0

さっそく試乗!

今回の試乗コースは河川敷でFOILの試乗には最適なコース!

 

 

 

S__83279879_0

FOILは当然ながら平坦めちゃくちゃ速い!

低速からの加速は特筆するほどではないですが、30~35km/hでの巡航が非常にラクです!

さらに35km/h以上への加速や高速巡行ではエアロ効果の高さを十分実感でき、グングン加速していくことができます!!

 

HMXグレードのフレームに105クランクなので、超高剛性というほどではないはずですが、剛性感に不足はなく、高速巡行でもフレームのたわみが気になることはありませんでした。

特に縦剛性がしっかりしているように感じ、しっかりパワーをスピードに変えてくれているように感じます。

 

(調整にもよりますが)今回試乗した状態(サドル高は自分にピッタリ・サドルレールの中央で固定)では比較的前乗りに感じましたが慣れれば違和感ありません。

ハンドリングはレーシングモデルらしく比較的機敏でクセがなく、思い通りに操作できました。

 

レーシングモデルとしては快適性が高く、ロングライドもこなせるでしょう。

 

自分の普段乗っているMADONEと比べると、、

快適性、特に突き上げはMADONEの方が高く感じます。

剛性は近しいですが、FOILの方が硬く感じます。

機動性はFOILの方が高く、個人的には好みです。逆にMADONEは安定感が良いです。

 

 

ADDICT

ADDICTの初登場は2007年。初代から軽さに特化したモデルとしてレースでも活躍していました。

ADDICTは中毒の意味。文字通りこの軽さを知ってしまったらやみつきです!

 

今回新しく登場したのが4代目のADDICT。前作より36%快適に、パワーを12W節約できます。

34mmタイヤまで対応しているので、ヒルクライムだけでなくロングライドやちょっとした悪路にも行けます。

 

カーボンのグレードはFOILと同様、フレームセットで用意される最上位のHMX SLとHMXがあります。

前作からカーボンの成型方法に大きな変更があり、フレーム内部まで無駄な材料を使うことなく作れるようになったため軽量化をはじめ性能が大きく向上しました!

フレームの一番薄い部分はなんと0.6mmとクロモリ並みの薄さ!

同じ剛性でも薄い方がしなりを活かして反応や快適性が良くなることが多いです。

 

S-S__10780834_0

S-S__10780833_0

 

実際にフレームの中を覗いてみると本当につるつるで設計的にも材料的にも一切無駄が無いことがわかります!

 

 

S-S__10780837_0

シートポストもこの薄さ!!

パーツまで徹底した軽量化が図られています。

 

 

S-S__10780836_0

シートポストはフレームセットと完成車で仕様が異なり、より軽量高剛性なソリッドタイプと、

 

 

S-S__10780744_0

後端がえぐれていてしなりやすく、快適性が高いコンフォート仕様(仮称)の2種類があります。

後端にはゴムがついていますが、このスペースに専用のライトを取り付ける事ができます。

FOILも同じ設計を採用しています。

 

 

S-S__10780840_0

シートステーはFOILと同様に空力を向上する設計がなされています。

前から来た風をホイールにむけて流すことで空気抵抗が減る新設計だそうです。

 

ヘッドベアリングは剛性と空力にこだわり、1-1/16サイズを完全専用新設計!

(メカニックとしてはこれ以上ヘッド規格を増やさないで欲しいのですが!!)

 

 

S-S__10780773_0

ハンドルのバーエンドには工具が無いそうされていて、T25と6mmレンチになります。

これでハンドル・ステム・シートポスト・車輪の着脱等ができるので便利!

 

 

S-S__10780738_0

塗装は一見黒ですが、、

 

 

S-S__10780733_0

宇宙を思わせる美しいグラデーション!

 

 

S-S__10780778_0

 

下半分は艶消しなのもオシャレ。

 

 

S-S__10780774_0

 

さらに、光が当たると輝く!!

カッコよさと高級感がある美しい塗装です。

 

 

S-S__10780780_0

グレードによってはステム一体ハンドルは付属します。

フル内装なのにヘッド周りがスマートなのもカッコいい。

 

 

 

本来はFOILの試乗のみでしたが、無理を言って少しだけ乗らせていただきました。

S-S__10780752_0

ADDICTを試乗する桂川店長。

話はそれますが、カリスマトライアスリートである桂川店長。

さらっとカンパのジャージを着こなしていてカッコいい、、、そしてふくらはぎの筋肉がとても発達している!速そう。

 

 

短い試乗でしたが、剛性感や機動性が高く素直なハンドリングはFOILと似ていました。

剛性感についてもう少し詳しく言うと、言葉で表現するのが難しいのですが、、、

ADDICTの方が塊感が強いというか、縦剛性と横剛性のバランスがいいというか、、踏み込みと加速のラグがなくバイクを体の一部のように動かせる感覚がありました。

 

超軽量モデルなので登坂では圧倒的なアドバンテージを得られるはずですが、残念ながら登坂は試せませんでした。

フレーム断面が丸に近いからかと思いますが、剛性感、加速感にクセがなく加速もいいのでただ軽いだけでなく、きつい勾配でもたわむことなくガンガン上ってくれそうです。

 

FOILもダンシングに嫌なクセはありませんでしたが、ADDICTの方が軽量な分ダンシングでの反応も良好でした。

 

 

S-S__10780767_0

ADDICTで特に気持ちいいのが低速からの加速!!

軽量で反応が良いので、低速から30km/hくらいまではちょっとの加速でスッと前に出てくれます!

フレームは一見空力が悪そうですが、35km/hくらいまでは空力の悪さはあまり感じませんでした。それ以上の速度ではさすがにFOILの方がラクですが、ADDICTも予想以上に風を受けにくくビックリしました。

 

快適性はFOILと同等か、ADDICTの方が少し突き上げが少なく感じました。

 

 

ADDICTは軽さを最優先に設計しつつも、FOILで培ったエアロ効果や快適性を高める設計を引き継いでいるだけでなく、新たなカーボン成型技術や新規格を採用して、最高のレーシングバイクに仕上がっています。

 

ADDICTは軽さを活かしたヒルクライムだけでなく、機動性と初速の速さを活かしてクリテリウム、素直なハンドリングや快適性を活かしてロングライドでも活躍できそう。

 

FOILは平坦基調のロードレースやエンデューロ、直線多めのクリテ、速めのロングライドで気持ちよく走りますが、もっさり感はないので上りも含めてオールラウンドに楽しめるでしょう!

 

 

202411261659543833

ADDICTもFOILも、専用カーボンハンドルに純正アダプターでDHバーを付ける事ができるのでトライアスロンにもオススメです!!

 

 

 

最終的には軽さ優先か、空力優先かで選ぶことになりますが、どちらのバイクを選んでもカスタム次第で様々なジャンルで活躍できる優秀なフレームに間違いないでしょう!

 

特にADDICT RC10はアルテグラ・カーボンホイール・ステム一体ハンドル仕様で、完成車重量7.1kg。

価格が¥1,155,000と非常にコスパの良い仕様です!!

 

またはHMX SLグレードのフレームバラ完で究極の性能を目指すのもいいかも!

軽量化の事なら是非クライマーの関にお任せください!!

 

 

 

 

~~お知らせ~~

ワイズロードお茶の水店は店舗の老朽化により2025/4/18をもちまして閉店いたします。

お茶の水店のスタッフや、トライアスロン館の売り場は4/24にリニューアルオープン予定のワイズロード新橋店に移動いたします。

新橋店ではより多くの完成車・パーツに加え、お茶の水店のトライアスロン用品やメンテナンスサービスをご用意いたしますので、是非リニューアルしたワイズロード新橋店にお越しくださいませ!

移転に伴い、修理受付ができない場合がございます。メンテナンス、修理はお早めにご相談ください。

長年のご愛顧、ありがとうございました。

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.