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ガビガビになったバイクを完全復活させるオーバーホールA ~BBrightの罠に気を付けろ~
by: 関 和貴

皆さんこんにちは、ワイズロード新橋店 関です。

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今回はオーバーホールの中でも非常に見ごたえのあるオーバーホールAをご紹介します。

 

 

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今回の車体はコチラ。

サーベロ S2

付いているパーツから10年以上前のバイクだとわかります。

 

 

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しばらく乗っていなかったとのことで、フレームは汚れています。

ホコリかと思ったら汚れが定着してしまっていて、爪で擦っても落ちない!

 

 

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サイコンももうダメそう、、、

 

 

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コンパーネントは5700系105。

 

 

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この通り駆動パーツも要交換です。

 

 

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タイヤやブレーキなどのゴムパーツも劣化してしまっています。

タイヤはパンクしていまっした、、

 

 

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クランクはまだ使えるかな?

 

 

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クランクにBBrightの刻印。なんだか嫌な予感。

 

 

では早速作業していきましょう!!

 

 

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オーバーホールでは消耗パーツをすべて交換するのでどんどんパーツをバラシて行きます!

オーバーホールA・Bではフレームからすべてのパーツを外します。

 

 

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まずはフレームの掃除。

一般的な清掃でここまでキレイになりました。

 

 

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さらに別のクリーナーで清掃して汚れは完全に落ちました。

表面がもやっとしているのはキズなので掃除では落ちません。

 

 

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フレームの目立つ部分は丁寧に研磨して新車のようなツヤを復活させました!

 

 

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ヘッドチューブのキズ。

ワイヤーと擦れてついてしまったようです。

 

 

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キズは消えませんが、研磨で目立ちにくくできます。

 

 

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反対側も

 

 

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目立ちにくくなりました。

 

 

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チェーンステーのプロテクターシールは劣化してしまったので交換。

 

 

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奇麗に貼りなおしました!

 

 

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外したRD。いい感じに汚れています。

オーバーホールBでは洗剤で汚れを落として可動部に注油しますが、、

 

 

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オーバーホールAではRDも完全に分解します!!

分解することで内部の汚れを落とし、グリスを入れ替える事ができるので動きがとてもよくなります!

 

 

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1つ1つのパーツにグリスを塗って組み戻します。

 

 

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同じくブレーキもバラバラに!

安いブレーキほど動きが渋いので効果があるかも!?

 

 

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細かい可動部のグリスアップがブレーキのタッチを軽くしてくれます。

 

 

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ペダルも分解できるタイプだったのでシャフトを抜いてグリスアップ。

 

 

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STIレバーのゴムも交換。

 

 

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パーツが全てキレイになりました!

 

 

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オーバーホールAには、通常約1万円かかるホイールの分解清掃もついています!

 

 

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ホイールのベアリングも清掃してグリスアップします。

 

 

これで清掃完了!組み立てていきます。

 

オーバーホールでは様々なパーツを交換しますが、最近のバイクは様々な規格が多すぎてパーツ選びも一苦労。

 

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中でもヘッドとBBは難しい!!

 

しかしサーベロは独自規格のBBrightを採用しているので、(独自規格を増やすな~!とは思いますが)選ぶのは簡単。フレームにも大きく書いてある!

 

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ここで気がかりなのはクランクのBBrightの刻印。

FSAの普通のクランクにわざわざBBrightの刻印、、、怪しい。

 

分解して良く調べると、これはBBrightの罠です!

BBrightにはBBright専用のBBかPF30のBBにスペーサーを追加して使用します。

このクランクはそのスペーサーがクランク側に組み込まれている特別仕様のようです。

 

つまり、フレームにもクランクにもBBrightって書いてあるのに、BBrightのBBは使えない。使うのはPF30BB。

罠すぎるだろ!!!

 

古いサーベロでは完成車標準装備のROTORクランクで同じ罠が張られています。FSAのクランクには初めて出会いましたがひっから無くてよかった。

 

始めてBBrightの罠に出会ったときの話。

▼▼▼

自分も成長したな~と実感。BBは迷ったら実測あるのみですね。

 

 

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そんなこんなで組みあがりました!!

 

 

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フレームは美しい光沢が復活しました!

 

 

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駆動パーツもピカピカで変速も完璧!

 

 

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タイヤとブレーキシューも交換したので安心して走れます!

 

 

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ホイールの回転もとてもよくなりました!

回転が悪いと常にブレーキがかかっているのと同じなので重要なメンテナンスです。

 

オーバーホールAの費用は車種などで大きく変わりますが、10~15万円前後の事が多いです。

決して安い費用ではありませんが、大切な愛車を丁寧にメンテナンスさせていただきます。

また、作業内容は基本同じですが、お客様の重視するポイント(見た目・耐久性・速さなど)を想像してわずかな微調整をすることもあります。(耐久性重視でグリス多めに組むなど)

 

ご相談やお悩み、復活させたいバイクなどございましたらお気軽にご相談ください!