292

【CEEPO】アルテグラDi2×ZIPP 404 FCの限定車。今絶対欲しいトライアスロンバイクを紹介します!!
by: 益子 大樹

こんにちは、新橋店マシコです。

今回は、CEEPO VIPER-Rのご紹介。

IMG_20251108_171501_copy_1228x1228

シーポ発のトライアスロンバイク、バイパーR。
TTバイクとは異なるトライアスロンバイクとして販売されています。
KATANAとはどのような違いがあるのかも解説していきます!

 

CEEPO(シーポ)
VIPER-R(バイパーR)
アルテグラDi2 × ZIPP 404 FC

IMG_20251108_171437_copy_1632x1224

価格・仕様

価格 : ¥1,441,000(税込)

仕様 : アルテグラDi2、ZIPP 404 ファイヤークレスト

 

404ファイヤークレスト付きでこの価格!?

5F5C6184-C9BC-4FDA-90E3-F9DCC618E4C0

アルテグラ+ZIPP 404 FC組で140万円!?

これは異常です。
通常もう少し高額なパッケージ販売なことがざらにあります。
404と言えば高性能なミドルホイール。
多方面から高評価を受け、今や当店の顔にもなっています。

5B949348-1323-4212-958F-0EA882401493

デコボコした窪みがたくさんある特徴的な外観のリム。

ABLCディンプルテクノロジーというもので、ホイールの回転によってリムの周辺に細かな空気の渦を発生させるZIPP特有の表面加工になります。
リムの表面からの気流の剥離を抑制し、スピード低下や不安定感の原因となるドラッグの発生を抑えます。
これにより、空力が向上するだけでなく、横風に煽られにくくなります。

DC851921-F4A8-4E01-BE52-C4D596C05596

そして、タイヤを引っかけるビートの無いフックレスリムを採用。

フックレスに対応したチューブレスタイヤを使用しなければならないという制約はありますが、以前よりも選択肢が多くなっている為、様々なブランドの物が使用できます。
この構造により、タイヤがツライチに近くなり、空力やグリップ力が向上する他、リム自体の耐久性強化、軽量化にもつながります。

4DA64188-1906-45F2-820F-3683805C3104

ハブはZIPPのZR1ハブ。

上位モデルのハブにも採用されている、ベアリングの予圧を自動で調整するプリロード機能を搭載。
また、合計66ポイントで噛み合う細かいノッチにより、ペダルを踏み込んだ際の反応性に優れています。

19F53CE1-D4B3-44BE-940E-007B77C69CEC

スポークは汎用的な規格のJベンドタイプを採用。

万が一スポークが折れた際にも修理が行いやすいというメリットがあります。
物はエアロ形状のSAPIMのCX-SPRINT。
空力に優れているだけでなく、引張り強度も高いスポークになります。
総じて、ZIPP 404 FIRECRESTはセカンドグレードに留まらない高性能なホイールといえるでしょう。

 

VIPER-Rとは

こちらにまとめてあります。
読んでみて下さい!!

 

 

ポイント

乗りやすさ

IMG_20251108_171552_copy_1632x1224

最上位カーボンマテリアル採用。
マイルドな乗り味で快適性と俊敏性を両立。

基本マテリアルは最上位グレードのカーボンを使用。
他社であれば200万円近くの価格のところ、100万円半ばでの価格に。
マイルドな走り心地でありますが、アイアンマン出場を想定できる程乗り心地は快適です。
巡航性能に長けており、直線基調のコースに最適なバイクです。
かなり軽量な部類(Mサイズ完成車8.2kg)で加速、登坂のどちらもカバー。

オールラウンダーなトライアスロンバイクをお探しの方にはピッタリですね。

 

高い整備性

IMG_20251108_171523_copy_1632x1224

自由度の高さを保つ為、専用規格は最低限に。
調整や、交換がしやすいユーザーフレンドリー仕様です。

ハンドル周りには汎用型の別体ハンドル・ステムを採用。
ワイヤーの取り回しに自由度をもたらし、ライダーの好みに合わせることが可能に。
当然輸送の際も余計な手間なくスムーズに作業可能。
その為ポジション出しも容易に行えます。
ワイヤーを抜くことなく、ある程度までは調整可能。

 

ポジション出し◎

IMG_20251108_171618_copy_1632x1224

シートポストは前後逆に入れることで、前乗りにも対応可能です。

CEEPOラインナップ全車共通のシートポスト。
共通パーツの為手に入りやすくアフターサポートまでしっかりしてます。
前後逆転させることによりポジションの幅が広がりよりキツイ前傾姿勢を実現。
当店でもかなりの数を販売していますが、スタッフ全員ポジション出しについて必ずお客様に激押しする程大きなポイントです。

 

アルテグラDi2

IMG_20251108_171541_copy_1632x1224

メインコンポ―ネントはアルテグラDi2。
トライアスロンバイクにはやはりアルテグラは欲しいところ、、、

レース、ロングライド、チームライドなどのあらゆる用途をこなす万能コンポーネントとして人気なアルテグラ。
ボタンを押すだけで前後共にスムーズに変速。これにはハマる方続出です。

アルテグラはセカンドグレードとして位置付け。
最上級グレードのデュラエースの技術を継承、変速にはストレスを感じさせない機能性。
また、スペアパーツ類の価格がデュラエースに比べ控え目なことも利点です。

 

最後に

IMG_20251108_171437_copy_1632x1224

いかがでしたでしょうか、シーポ・バイパー。

比較的価格を抑えてトライアスロンバイクを購入したい方にはピッタリな仕様です。
当店でもお問合せや商談の多い車体です。

来年のトライアスロンに向けて準備される方、今しかないですよ、、、
空力と快適性に磨きをかけたVIPER-R、お求めの際は是非当店に!

それではまた~
2025/11/11マシコ


平日は12時~20時、土日祝日は11時~19時まで営業しております。

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >