2,314

【TIME】新作になった「サイロン」!見た目にも惹かれて乗ってみた!
by: 高橋

20251121_105847

前作は「リムブレーキ」モデルだった!!

待望のディスクブレーキ化と併せて、どう変わったのか。

TIME  SCYLON  価格:税込 ¥792,000 

 スペック

 

カラー:SO1 NUDE、SO2 PEARL、SO3 BRILLIANT RED、SO4 BRILLIANT PURPLE 

 

フレーム素材:GEN2 BCS M46J/T800 カーボンファイバー レイアップ 

 

サイズ展開:XXS、XS、S、M、L、XL 

 

フォーク/ステアチューブ:ケブラー強化 BCS カーボンファイバー – テーパード 1-1/8″ → 1-1/2″ 

 

ヘッドセットベアリング:FSAヘッドセット/SRSトップキャップ(セミ&フルインテグレーテッドコックピット対応) 

 

ボトムブラケット:PF386EVO 

 

スルーアクスル規格:前 12×100mm/12×120×1.5mm、後 12×142mm/12×159×1.5mm 

 

最大タイヤ幅:700×32C 

 

シートポスト径/仕様:専用エアロカーボン、-20/+10 mm セットバック対応 

 

シフティング:電動シフティング対応(機械式も装着可) 

 

ブレーキ:前後フラットマウント ディスク、ローター径 140 または 160 mm(アダプター付き) 

 20251121_105857

 

特筆すべき技術・特徴

 

「編組カーボン構造(BCS)」を採用。連続した編組構造により、高強度+高剛性と高い乗り心地を両立。 

 

GEN2では「6つの性能特性(重量・エアロ・剛性・強度・乗り心地・職人技)」すべてを刷新。 

 

フレームサイズごとに 100g以上軽量化 を実現(前世代比) /ディスクブレーキ化しても軽量♬

 

エアロ性能を12%改善(前世代比) 

 

ねじり剛性(捻り剛性)を9%向上(前世代比) 

 

ケーブル完全内蔵化および最大タイヤ幅 32C 対応。多様な路面・用途に対応。 

 20251121_105852

新設計フォークで空気抵抗を4%低減。フォークオフセットは 43mm/50mm の2種配備で、サイズごとのハンドリングを最適化。 

 

 

エアロ性能  通常のプロダクションカーボンロードに準じたエアロ設計。
チューブ形状・CFD解析・編組構造の見直しによりエアロ12%改善。 

剛性/構造 「ワンピースチェーンステーシステム(Powerbox)」。 Powerboxシステムを ultra-high modulus繊維で再設計し、重量を20%削減。最大タイヤ幅32C対応。  

ジオメトリ・サイズ展開 、完全再設計ジオメトリ。フォーク2つのオフセット選択やサイズごとの最適化を実施。 

 

 20251121_105900

まとめ・インプレッション

GEN2のScylonは、「軽さ」「空力」「走りの剛性感」「快適性」のすべてを底上げしており、前作からの違いが大きいです。
そもそもリムブレーキモデルとディスクブレーキモデルですので、全く別物と考えることも出来ます。

リーチ・スタックはアルプと近いですが、ジオメトリ自体はトップ長めでヘッドチューブ短め=自分にはとっても合ったジオメトリで走り易かったです。

アルプよりも300gくらい重いそうですが、感じさせない軽快感と加速を味わえます♬

やぐらの向きを変えてオフセット20/-10mmと変更できるのも面白い!!

ハンドルをTTバー対応に変えたら、トライアスロンバイクに変身!
新橋店に多い、トライアスロンやっている方・始めたい方にもオススメ出来るモデルです。

 

TIMEらしいしなりや粘りのあるフレームが好きです!走って楽しい♬

乗り心地も良いのでロングライダーにもオススメの逸品です。

 

 

 20251121_105903

新橋店に在庫はありませんが、取り寄せ可能です!詳しくはお尋ねください。