instagram
931

【インプレ】2つのT-LINEを乗り比べてきました!UrbanとOneです!
by: 大宮淳

【港区でスポーツバイク選ぶならワイズロード新橋店!!】

こんにちは、ブロンプトン担当の大宮です!

 

11月2日、味の素スタジアムで行われた社内試乗会にて2つのT-LINEを試乗してきましたのでご紹介いたします。1つは日本ではまだ販売していないモデルです!

ご協力いただきました関係者様誠に有難うございます。

 

2つのT-LINEとは

今回、T-LINE Urban Middle (M4L) と T-LINE One Low (S1E) の2つのモデルを試乗してきました。
T-LINE One Low (S1E) は、今まで日本で販売されていないモデルです!今回の試乗会で運よく試乗する機会を得ましたので比較しながら説明させていただきます。

 

①T-LINE Urban Middle (M4L)

TLM4Bike001

※スマホのレンズが不調でせっかくの画像が見え難くなっております

T-LINE Urban Middle (M4L) 
重量:7.95kg
変速:外装4段変速(前:50T/後:11-13-15-18T)
※今回の試乗車の仕様

【インプレッション】

まず、車体を持ち上げてみて劇的な軽さに驚きを隠せません。ちょっと乗った感じはPラインと良く似ているなといった印象ですが、フレームの材質の違いによる乗り味の違いを感じました。Pラインの乗り味は軽量なCラインというかスチールフレームのような感じがあったのに対し、Tラインはスチールフレームというよりはアルミフレームの近いような感じで、路面からのインフォーメーションや体感が、スチールフレームよりは若干の硬さを感じましたが気にならないレベルです。むしろ推進力は上がっており加速感も増したように感じます。お値段なりに進化しているのが十分感じとれました。

 

【補足:フレーム素材について】
T-LINE メインフレーム:チタン,フロントフォーク:カーボン,リアフレーム:チタン
P-LINE メインフレーム:スチール,フロントフォーク:チタン,リアフレーム:チタン
C-LINE メインフレーム:スチール,フロントフォーク:スチール,リアフレーム:スチール

 

②T-LINE One Low (S1E)

TLS1LBike001

T-LINE One Low (S1E)※今まで日本での販売されていませんでした)
重量:7.45kg
変速:シングルスピード(50T×12T)
※今回の試乗車の仕様

【インプレッション】

まず、T-LINE UrbanよりもT-LINE Oneの方が更に車体が約500g軽量化されているだけあって驚異的に軽くなっています。今回試乗した仕様はシングルスピードでギヤーの組み合わせはフロント50Tのリア12Tです。漕ぎ出しがやや重いのではと思っていましたが、実際には車体が十分に軽いので難無くグイグイ加速していきます!ただ、ある所まで行くとギヤー比的に上限に達してしまいます。平地では十分な印象です!脚力のある方はギヤー比を変更したくなるかもしれませんね。平地メインで軽さ最優先の方には良いかもしれませんね。シングルスピード好きの方にオススメです。

 

2つのモデルの大まかな違いを見ていきましょう

T-LineHikaku001

 

①ドロヨケの有無

 TLM4LandS1LFrontWheel001

 

TLM4LFrontWheel002

(左上)T-LINE Urban Middle (M4L)   (右上)T-LINE One Low (S1E)
(左下)T-LINE Urban Middle (M4L) 

 左のT-LINE Urban Middle (M4L)は普通に前後のドロヨケが標準装備されていますが、右のT-LINE One Low (S1E)はEタイプ化されておりドロヨケは有りません。Eタイプは前後のドロヨケが外された仕様のことで、日本国内で販売されているブロンプトンには一部の限定車(CHPT3等)を除いて前後のドロヨケが標準装備されています。

また、C-LINE や P-LINE はEタイプ化する際にEタイプ用のフックとケーブルフェンダーディスクの2つパーツが必要になりますが T-LINE ではフックとドロヨケのステイが独立しているため、フックは別に用意するひつようは無く共通となります。また、ケーブルフェンダーディスクも不要です。

 

②フロントキャリアブロックの有無

TLM4LandS1LFrotCarrierBlock001

(左)T-LINE Urban Middle (M4L)   (右)T-LINE One Low (S1E)

 左のT-LINE Urban Middle (M4L)は普通にフロントキャリアブロックが標準装備されていますが、右のT-LINE One Low (S1E)はフロントキャリアブロックが付属していません。

 

➂4段変速とシングルスピード

TLM4LandS1LSprocket001

TLM4LandS1LSprocket002

(左上)T-LINE Urban Middle (M4L)   (右上)T-LINE One Low (S1E)
(左下)T-LINE One Low (S1E)  (右下)T-LINE One Low (S1E)

 T-LINE Urban Middle (M4L)は外装4段変速(前:50T/後:11-13-15-18T)ですが、T-LINE One Low (S1E)はシングルスピード(50T×12T)です。

変速:外装4段変速(前:50T/後:11-13-15-18T)※今回の試乗車の仕様
変速:シングルスピード(50T×12T)※今回の試乗車の仕様

 

④実はT-LINE Urban をシングルスピード化できます!

TLineSingleSpeed001

実は、更なる軽量化や目的に応じて T-LINE Urban をシングルスピード化することができます。次の純正パーツに交換することで可能となります!

①Brompton Advance Single Speed Chain Tensioner
販売価格:8,800円税込

②Brompton Advance Single Speed Sprocket Set
販売価格:2,255円税込

➂Brompton Superlight Advance Single Speed Chain – 98 Link
販売価格:5,500円税込

※別途、工賃がかかりますので、ご了承よろしくお願いいたします。

 

ブロンプトン・関連リンク

 【新橋店】BROMPTON(ブロンプトン)関連リンク!
(車体やアイテムの在庫および関連情報)

BROMPTONLINK002

ワイズロード新橋店のブロンプトンに関する記事をご紹介するためのリンクです! 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 

 

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.