instagram
3,717

グラベル『ツーリング』好きなスタッフ間野が、グラベル『レーサー』3台を乗り比べてみた
by: 間野友輔

231117gravelracers

新橋店ふくてんちょの間野です。
普段はキャノンデールブランドストア専任ということで、キャノンデールの記事ばかり書いていますが、今回はキャノンデール以外のグラベルレーサーに乗ってみました。

今回乗ったのは3台。いずれも、Garmin Unbound Gravelのようなグラベルレースで勝つことを目的にしたバイクで、普段わたくしがやってるような、グラベル楽しいーってのんびり走って写真撮って、みたいなのとは違うモデルです。そんでもって、試乗コースはほぼフラットな舗装路なので、正直本当のところが分かるかっていえばビミョーです(汗)

ちなみに評価基準となるマイバイクはこちら!

230521bike_nisekogravel

Cannondale SUPERSIX EVO CX (グラベル仕様)

2023年のGarmin Unbound Gravelでも、ラクラン・モートン選手、アレックス・ハウ選手やテッド・キング選手が使用したSUPERSIX EVO SEと同じフレーム。シクロクロスとグラベルレースの共通フレームで、乗り心地がよい、やや柔らかめなフレームです。

 

CHAPTER 2 KAHA

231117kaha_01

メーカー希望小売価格(フレーム&フォーク)¥385,000(税込)

長らくほぼ直販ブランドとなっていたチャプター2が、最近になって輸入代理店が決まったことで、ワイズロードでもお取り扱いできるようになりました。

今回はそのチャプター2のグラベルレーシングモデル「KAHA(カハ)」に試乗。

予想通りに踏み味は硬め……なのですが、なぜだろう?硬くて踏み負ける感じではなく、硬い硬いと思いながらももうちょっと回し続けたくなるような、謎の感触がありました。

231117kaha_03

試乗車はSRAM RED eTap AXSのフロントシングルで組まれていました。このメーカー純正カーボンハンドル、69,300円(税込)します。けっこういい感じでした。

 

231117kaha_07

いい写真が撮れませんでしたが、タイヤの最大サイズは700×47C。今回の装着タイヤはVITTORIA TERRENO DRYの700×35Cでした。

 

231117kaha_04

グラベルレース用バイクを謳ってはいますが、多数のアイレットを装備して拡張性が高い仕様となっています。

 

231117kaha_06

ダウンチューブ下も撮っておけばよかったな。

 

231117kaha_05

最近多い仕様ですが、ボトルケージ台座部分のパネルは外れて、内部収納ができるようになっています。

 

231117kaha_02

メーカーとしてはグラベルレースに主眼を置いていますが、エンデュランスロードとしても使う方が多いとか。ハンドリングもスムーズで攻めた走りも、ゆったりしたライドもできる、バランスの良いバイクという印象でした。

 

FACTOR OSTRO GRAVEL

231117ostrogravel_01

メーカー希望小売価格¥1,331,000(税込)※SRAM FORCE eTap AXS仕様
(フレーム&フォーク ¥786,500(税込))

前述のKAHAがグラベルレーサーでありながらツーリングの拡張性を持たせているのに対し、FACTORのこちらは、もう見るからにバリバリのエアロレーサーですね。

乗り味も想像どおり、カッチカチに硬かった!これは剛脚向けだなぁ(笑)

 動画でもガシガシに漕いでるし、バイクパッキング装着してもガシガシに漕いでるし(笑)

 

231117ostrogravel_06

アイレットの配置はトップチューブバッグ用とダウンチューブ下があります。

 

231117ostrogravel_05

タイヤはGOOD YEARのCONNECTER 700×45C。
公称最大タイヤ幅も45Cです。

 

231117ostrogravel_04

231117ostrogravel_07

FACTORの関連ブランドであるBLACK INC.のハンドルバーとホイールが装着されていました。

 

231117ostrogravel_02

さすが、ガチガチのレースブランドが作った、ガチガチのグラベルレーサーといった趣。脚のある方がガンガン踏んでいったらカッコイイだろうなぁ、という憧れに似た印象を抱きました。

 

BASSO PALTA

231117bassopalta_01

メーカー希望小売価格¥767,800(税込)※SHIMANO GRX610仕様
(フレーム&フォーク ¥613,800(税込))

BASSOのカーボングラベルレーサー。BASSOというと弊社的にはクロモリロードが主要キャラになるので、カーボンでしかもグラベルというのは珍しい印象です。

前2台があまりにハイスペックだったので、機械式GRXなのはちょっと印象が変わってしまうのですが、こちらも硬めのレーサーでした。特徴的なのはハンドリングが凄くクイック。ロードレーサーの設計がそのまま反映されたハンドリングなのでは?という意見を聞きました。

 

231117bassopalta_03

231117bassopalta_08

その特徴あるハンドル周り。ちょっと変わった専用ステム構造になっています。セットされるハンドルバーもオリジナルで、エアロ形状に薄くすることでしなりをきかせています。そう、グラベルにエアロハンドルってけっこう有効なのです。

 

231117bassopalta_06

ハンドル切ると、隠れたイタリアントリコロールが現れる。

 

231117bassopalta_07

シートポストもちょっと変わった形状で、後ろからプレッシャーをかけて固定しています。ボルト径が細いので、過トルクしにくいですね。

 

231117bassopalta_04

最大タイヤ幅は42C。最近のグラベルレーサーは50Cが使えるものも出ている中で42C止まりなのは、実はこのバイクのデビューが2021年と、少し時間が経っていることも理由かも。

 

231117bassopalta_05

このバイクもレーサーらしく、過剰なアイレットはなし。トップチューブ上面のものは、使わないときのためのカバーつき。

 

231117bassopalta_02

イタリアといえば、Jerobormや、ロードレースでもストラーデビアンケのようなものがあり、丘陵地を越えていくグラベルレースが生まれる土壌があるのかなと思います。シートステーの細さからすると、後輪のしなりはあるのかな?という気がしますが……。

 

……というわけで、実のところ、わたくし所有のSUPERSIX EVO CXとは、かなーり性格の異なるバイク3台でした。なかなか他人と被らないかわりに、脚力を要求する連中です。覚悟を決めて発注してください(笑)

ちなみに……

 

2023 SUPERSIX EVO SE 2 Olive Green

231112evose2

カラー:オリーブグリーン(OGN)
店頭在庫サイズ:46(推奨身長165cm前後)
メーカー希望小売価格¥420,000(税抜)

GRX810仕様のキャノンデール グラベルレーサー入荷しました!
今回は46サイズのみ。近日54サイズも入荷予定です。数量僅か!

 

キャノンデールのご注文は新橋で!

20230108_105759

新橋店はキャノンデールのコンセプトストアです!
珍しいモデルなども含め、バリエーション豊富な在庫をご用意しております!

グラベルライド大好き、シクロクロスも齧っていたキャノンデール専任スタッフ間野が皆様のお越しをお待ちしております(*^^)v 

 

cannondalelogobanner

17th November 2023

ワイズロード新橋 まのゆうすけ

 

 

 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.