instagram
1,215

BIANCHIの新作グラベルレーサーIMPULSO COMPを試乗してきました!
by: 間野友輔

240609tanzawa01

新橋店ふくてんちょの間野です。

先日、神奈川県秦野市で開催された『丹沢グラベルオープンゲート』に参加してまいりました。そのブログは別途準備中ですが、その会場にて、表題のバイクに試乗させていただきました。

 

BIANCHI Impulso Comp

240609impulso_01

240611impulsocomp_02240611impulsocomp_01

 

カラー:左)Bronze Brown-Grossy、右)CK16 Graphite Grossy
メーカー希望小売価格¥462,000-

ビアンキのカテゴライズには『グラベルロード』とされるものはなく、『オールロード』と呼ばれています。まあ、グラベルに限った用途に聞こえてしまう名称よりは、漠然とはしながらも道を選ばないとう意味の方が良いのかもしれません。

メインコンポは機械式12速のGRXで、ディレーラーはRX820のフロントダブル仕様、STIレバーはRX610、ブレーキキャリパーはRX400というミックス仕様になっています。

現在のBIANCHIはグレードごとに『RC』『PRO』『COMP』と3段階あり、このモデルは世界的には3グレードあるうちのいちばん下のモデルとなっています(日本には上位グレード入荷予定なし)。実車の試乗車は今回が本邦初公開だそうです。

 

240609impulso_02

タイヤはPIRELLIのCINTURATO™ GRAVEL H 700×40Cが装着されており、公称クリアランスは42mm。このタイヤ、定価で買うと1本11,000円もするのか……。

 

今回の試乗コースは、イベントで使った林道ではなく、会場内のコーステープで囲まれたエリアで、グラベルというよりはシクロクロスのコースみたいになっていました。写真撮るの忘れたー。

Sサイズをお借りして乗ってみたのですが、最初のひと漕ぎから反応が良くてぐいっと進んでびっくり。そして、ハンドリングがクイックで、試乗コースの180度ターンとかくいっと曲がります。ええナニコレ。シクロクロスバイクかな?

Sサイズはトップチューブ長水平換算526mm。わたくしのSUPERSIX EVO SE サイズ51もトップチューブ長は524mmなのでほぼ同じ。ステム長もカタログ通りなら100mmで、EVO SEと同一。

大きく違ったのはシート角。

240609impulso_03

EVO SEが73.1°なのに対してImpulsoは74.5°とかなり立っている。最近主流の前乗りポジションが強調されていて、乗車するとステムが顔というよりも胸の下に入ってくるような感覚でした。

一方でヘッド角はEVO SEが71.0°に対してImpulsoが70.5°なので寝ていると思っていたEVO SEよりも寝ている。だからハンドリングは本当は比較してクイックということではなく、乗車姿勢によるものだと考えられます。

240609impulso_04

 レーシング系グラベル(オールロード)はまだ盛り上がり始めたばかりで、各社の設計の違いがいろいろあって面白いところです。その辺の切り口は違いますが、以前のこちらのインプレブログもご覧ください。

 

少なくともImpulso Compに対して言えることは、加速性は申し分ないし、ハンドルを切ったときの反応性も良い、キビキビ感が気持ち良い、という感じでしょうか。聞いたところ、ジオメトリはシクロクロスバイクのZolderを踏襲しているとのこと。あ、やっぱり感覚正しかった。

一方でこの特性、長距離を走ってないので気になるのが、反応性の良さのために、直進安定性とトレードオフになっている可能性があるのかなぁと。まー今回ぜんぜんまっすぐ走ってないので、完全に憶測です。

 

BianchiCornner002

 新橋店は関東で唯一の『ビアンキストア』併設店です。
輸入代理店から派遣された専任スタッフも週4日勤務しておりますので、より深いご案内が可能な店舗になっております。ご来店お待ちしております。

 

11th June 2024  ワイズロード新橋 まのゆうすけ

 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.